見出し画像

誰にでも分かりやすくするには?

2023.04.02

今日は、街中にあった自動販売機(自分で砂糖やクリーム、温度を決めて作るタイプ)のデザインについて、気になった部分があったので紹介します!


まずは見た目!

自動販売機のメニューがチョークで描かれたようなデザインで、貼られていました!
レトロなカフェに飾られてあるようなメニューボードっぽくてかわいいですね☕️𓂃ᐝ


次はわたし的に改善するべきところを見つけた部分についてです!
画像の右側の飲み物のオプション(?)を決める欄を見てほしいです。

砂糖やクリームなどの量を調整するボタンがありますが、主に「おおめ」「すくなめ」の2つがかかれています。

ですがこれ、日本人なら伝わりますが、日本語が分からない方には伝わらないのでは…?と思いました。

そこで、じゃあ全ての人が使いやすくなるにはどうしたらいいかを考えました!

せっかく砂糖やミルクなどのイラストがあるので、それを使って、すくなめ→おおめ になるにつれて砂糖やミルクの量を多くしたイラストを入れれば分かりやすいなーと感じました!
(語彙力ないので正しく伝わってるかどうが怪しい💧)

もっと使いやすいデザインを自分なりに考察したいなーと思いました(՞ . .՞)"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?