見出し画像

ピーターパン衣装製作②

前回の日記で、一気に裁断、各パーツのジグザグミシンまで進めました。


今度は、見返しを各パークに縫い付けていきます。

見返しにもジグザグミシンをして、ほつれ防止!
わかめに見えてきました。
各パークに丁寧に縫い付けていく〜
こんな感じで、わかめが着きました〜


ピーターパンの衣装作りで苦戦したのが、裾の形がVになってるので綺麗に見返しを折れない事です。汗


ハサミで細かく切って、綺麗に折ってはアイロンをかけて、、、を心掛けました。


見返しを折り返し、ステッチをいれました。

が、、、!!
このステッチがどうも微妙でした。ボツ!!

綺麗なんだけどね。。。


形は綺麗に出るけれど、ぺったんこになっちゃうんです。。。そうだよね。


という事でステッチはやめる事にしました。


次に襟を作ります。

襟付けが一番苦手。
襟のカーブを意識しました。
本体と襟を一度仮縫い。
全体のバランスを見ます。
襟にも見返しをつけました。
襟のVのところにハトメを打ちました。


どう、、、かな?

袖の工程を撮るのは忘れてしまったぁ。。。


自己流で作ったわりには、サクサク出来た気がします。


一度、トワルの生地で調整をしたのが良かったみたいです。

まだまだ見返しのまつり縫い祭りがまってます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?