見出し画像

PCの選び方2021(新入生向け)

こんにちは、ぴーすです。大学1年生になるタイミングでパソコンを買う方は多いと思います。2/21にいつものようにTLを眺めていたらいろいろ情報が流れてきたのでまとめておきます。特に東大生向けになってます。

私自身はMacとiPhoneとiPadAirというゴリゴリのりんご信者という感じの3台を使っています。使用用途は普段のレポート制作、たまにAdobeのillustrator、ほんのたまにプログラミングの練習という感じです。

ApplePencile(第2世代)はいいぞ

PCの話なのにまずiPadの話をしていますが、GoodNotesとりんごぺんは手に入れましょう。よってiPadもそれ対応の(今ならAir4かな)を買いましょう。もともとりんごペン非対応なデバイスを使ってたので使い始めてめちゃくちゃ感動したのですが
・ノートを探す時間がほぼなくなる!
・電車のなかでも勉強が捗る!
がおすすめする理由です。

ちなみになぜ第2世代かというとりんごぺん第1世代は充電の仕方とか消しゴムへの切り替えとかももひとつなので第2世代しか勝たないからです。

GoodNotesのなにがいいかって、ノート探す時間が無くなるんですよ………あと投げ縄ツールも便利、そしてiPadとりんごぺんに最適化されてて、動作がよくデザインされてるのでまじで良き。

PC買う全般での注意

スペックはケチるなです。
一番優先なのはまずメモリで、8GBは避けましょう。わたしは16GBで困ってはいませんが、もっとあればもっとサクサク動くのになと思うこともあります。

CPUはintel第5世代でなんとかなってます。MacならM1チップがいいのではないでしょうか※。CPUをいいものにすべき人は、「単独でも重い作業をする人」つまりそこそこのゲーマーとか動画編集する人とからしいです。

※M1ではWindowsのデュアルブートができません!また、Adobeのソフトや音楽系のソフトがまだ最適化されておらず、現状動きづらいそうです。

2021.2.23追記 https://www.gizmodo.jp/2021/02/m1-mac-photoshop.html

最適化されたやつではむしろM1チップの方がいいらしいです。ただ、いろいろ動かないらしいのでまだIntelはいってるやつのほうがいいかも。

MacかWin機か?

(ここでなんで2択やねんLinuxはとかいうような人はこの記事のターゲットとか私よりPCわかってると思うので帰ってください・・・)

Macについて

<Macの利点>
iPhone使ってるならMacがめちゃくちゃ便利です。
・AirDropが便利
・デフォルトのBookとかそういうiCloudアカウントによる同期が楽
・ヒラギノフォントがおしゃれ
・同期がむっちゃ早い
・Windowsライセンスは東大が配ってるのでデュアルブートできる(Upgradeのはずだけどなぜかできたらしい)M1はできないので注意!!
・Microsoft365が東大生なら配られてる
・環境構築がしやすい、Homebrewがつかえる(プログラミングする人向け、パッケージ管理ソフト)
・東大生Macユーザー多い

<Macの欠点>
・高い。
・ゲーム非対応がち
・Safariがちょっと・・・(キーチェーンは楽だけど)
・変換がカス(な気がする)→ATOKとかGoogle日本語入力入れたら(Winでも)良くなるらしい
・C-typeの端子が2つしかない。ただ、対応するケーブルで買えばいい(今や100均でも売ってる)し、データ転送も早いので、あんま困ってはない。

<Macを安く買う方法>
1. 整備品(ただスペックがアレな時もある)
2. 学生教職員ストアで春に買う
 そこそこ安くなるし春なら次のデバイスに使える18000円のギフトカードがもらえます(App課金には使えない)生協は高いです。
AirかProかの違いはあんまないのでコスパとデザインと相談しましょう

Windowsについて

Macと逆なので軽く利点だけ書くと、
・安くでいいスペックのものが手に入る(ThinkPadがおすすめらしい)
・ゲームなど対応するソフトが多い。(UndertaleとかWinじゃないとダメ)
・軽かったり耐衝撃性高かったり(機種によるのでそれは個々で見て)
・メモリ増設などPC自体がいじれる
・気取った感じが少ない
・カスタムしやすい
・ブルーレイとか見る人はWindowsのほうが再生ソフトとかディスクドライブとかの選択肢の幅が圧倒的に広い
・デュアルブートできる!WSL(Windows Subsystem for Linux)でLinuxつかえる!
・規格がオープンで、データ形式やデバイスに多様性がある

Windowsも機種によって学生向け価格があるので調べてね

結論

Macがおすすめな人
・Macがいい!っていう人、Macに憧れている人
・iPhone、iPadユーザー
・Linuxと似た環境で開発したい

Windowsがおすすめな人
・ゲームやりたい
・コスパ対スペックがいいものが欲しい
・Linuxを使いたい

どっちでもいいならWindowsでいいんじゃない?という意見が多く見られました。詳しい人になってくると結局2台持ちとかもいます。

この記事はTLのいろいろな人たちにお世話になりました。FUFの皆さんありがとうございました!!!!

おまけ

ノートパソコン、高いよね〜というお話

ぱるさんのほうはツリー参照してみてください。どのくらいの値段かけるかとかも書いてくれています。

モニターとヘッドセット、わたしは持ってないのですが体痛くなるし椅子が欲しい。音楽聴くようのスピーカーは5000円くらいのやつを持っています。

2/28追記:去年は7万弱違ったみたい。(なお生協とかは保証が付いてたから、細かい違いはきちんと読んで比較検討してください)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?