見出し画像

そのオートローンほんとに大丈夫ですか?

今、あなたの手元に、オートローンの申込用紙があって、
以下の内容に、身に覚えがあるなら、判子を押すのを少し待ってください。

① 自分で、その車を乗る。事以外の目的で購入を勧められた

② 値崩れしないから次に乗り換える時、有利ですよ。と言われた

③ 月の返済額が上がる前に、次乗り換えちゃえばいいですよ。と言われた

④ 個人でやっている中古車販売店で購入しようとしている

 

どれか、一つでも身に覚えがあるながら、今一度、考え直してください。
この時、一人で考えるのではなく、自分の信頼できる人(家族や、10年来の友人など)に話を聞いてみてください。


例えば、昨年、高級車をカーシェアする投資詐欺事件が発生しております。

https://www.autocar.jp/post/585002

被害者の購入の目的は、

不労所得を得る為」が、目的になります。


私の場合は、

銀行からお金を借りやすくする為」が、目的でした。


「乗ることを目的として自分が運転する為に、車を買う」という当たり前の目的から、外れた目的で、しかも、勧められて購入しようとしているなら、まずは、詐欺を疑ってください。

オーバーに聞こえるかもしれないですが、一歩間違えると、
あなたの財産が、すべて差し押さえられる事態になります。
実際、私がその危機に陥ったからこそ、なんです。

こうした詐欺の入り口は、無数にあります。
でも、押印した後は、同じ、結果が待っています

「数百万~数千万の借金を背負う」


詐欺の入り口に踏み込んでしまった、私の例を書きます。

当時、私は20年余り続けたサラリーマンを退職し、起業した直後で、数年後には、色々な事業を手掛けている自分を夢見て、経営初心者ながらも、かっこよく言えば、燃えていた時期でした。

経営と言えばキャッシュが必要

自己資金の範囲じゃいつまで経っても成長は無い

事業やるなら銀行からの融資を受けてやるべき

銀行からの信用が上がってこそ一流の証


こんな安っぽい持論を展開しながら色々な人にお会いしていく中で、ある時、起業後に知り合った知人Aから、こう言われました。

いい方法がありますよ


まず
高級車をオートローンで購入する

3年経過すると月額返済金額が上がるので
その直前に買い替える

次の車用に新たなオートローンを組む

これを繰り返していくと
融資を受けて返済した。という実績が付く

結果
銀行からの評価があがり
融資が受けやすくなる

もちろん、こんなのは嘘で、今でこそ、嘘だと認識できるのですが、
当時、起業して間もない自分からすると、
とても魅力的な方法に見えてしまったんです。


入り口に入ってしまったら、手続きは一つです。

目の前に、ローンの申込用紙を出され、
年収を大きめに書かされ、
押印させられる

対して、入り口は無数にあります。

入り口は、人の弱みの数ぶん、あります。

金銭的な欲(先ほどの投資事件のような)なら、まだ分かりやすい。

自分が出来ない事、
知らない事、
悩み、心配事、
頑張るぞ!というような意欲でさえ、
すべてが、弱みであり、相手によっては、
付け込まれる、格好の入り口になります。

そのオートローン、
ほんとに大丈夫ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?