見出し画像

#プレイリストをさらし合おう ~いつかの線路を走る七志野号~

本日はこちら!

(公開してから気づいたんだけど、参加期間おもいっきりフライングしてました!ごめんなさい…!あきらとさんにご了承いただいたので、投稿はこのまま残します。)

最もわたしに向いていない(最もは言いすぎ)企画に、参加してみます。いかんせん、ポップス界隈10年規模でついていけていない七志野ですので。

友達とカラオケに、は、そもそも行きませんが「もし行くとしても、わたしのことは直近5年くらい出家修行してた(テレビのない環境にいた)と思ってね」と、5年以上前から言い続けています…。

あの、ほんとうにね、miwaの3枚目のアルバムがわたしの中では最新ポップスだから。いま調べたら2013年発売だそうです。好きなアーティストでさえそうだったので、興味のない(って言ったら失礼かもだけど)アーティストさんの曲は、もっと前からわからないような状態。

そんなわたしが何を選ぶのか、乞うご期待!(?)
どうぞ、タイムスリップした気持ちで眺めてね。

なお、わたしのプレイリストは「電車で聴く」かつ「音量絞って聴く」ことが前提なので、女性ヴォーカルばかりです。

これにはちょっと説明が必要かな。
音量を絞るのは大きな音が苦手だからで、そうすると、ガタンゴトン言ってる電車の中では、男性ヴォーカルの声域ってちょうど周りの音に埋もれてしまうんですね。小さな音でもちゃんと聞こえる高さとなると、自然と女声に限られてしまうわけです。男声がきらいなわけじゃないよ!

では、参ります。

1.ガーベラの花/JUJU
2.Orinoco Flow/エンヤ
3.don't cry anymore~piano version~/miwa
4.ブルーバード/いきものがかり

基本、静かめに始まって盛り上げていく流れです。かつ、楽器のイメージとかがあんまりがらっと変わりすぎないようにしています。

曲数が少なめなのは、これくらいが目的地に着くまでのちょうどいい長さだからです(かつての通学の長さを想定しました)。
あと、企画記事なので、一応ポップスしばりで。気を抜くとすぐNコンの課題曲とかインスト系とか入れ込んじゃうから…。

【以下ちょっとだけ解説】

なんとなくJUJUさんで始めてみる。
ボサノヴァ調のリズムが落ち着くのだ。雨の日とかに、特にお似合いです。

エンヤさんの曲はね~、小学校の、何年生だったか忘れたけど、運動会の学年の出し物で先生が振りをつけてくれて踊った曲。運動神経が残念な七志野は、ただでさえちゃんと動けてないところを、曲に聞き入るなどしてさらに乗り遅れていたっけ。
いい曲なので、何年たっても覚えていて、中学時代ぐらいになってからTSUTAYAでレンタルしました。

あとmiwaちゃんのデビュー曲は、4thシングルに入っているピアノver.で(こだわり)。ちょっと盛り上がってきたところで続けて1stシングルver.を入れようかと思ったけど、さすがに同じ曲は…ということで自重して、きよえちゃんに登場してもらいました。

【解説おわり】

いやはや、この、場違い感よ(一文目を書いたときからわかってました)。曲の発売年で言うと、わたしが高校生の頃にはすでにこのプレイリストが聞けた計算になります。

正直に申し上げると、現在、普段使いしているプレイリストというものが存在しないのです。わたしには。
音楽系のサブスクには入っていないし、無料サービスでさえ、コンスタントには使ってない。音楽、好きなはずなんだけど、おっかしーな~…て感じ。自然体ver.だと、ポップスが入らないプレイリストになりそうです。

あ、自然体とか言ったけど、別にこれがうそのプレイリストってわけではなくて、実際によく聴いていたお気に入りの曲たち。
でも、明らかに「見せること」を意識して組んだ感じがあるのです。自分だけのものとして作ったらこうはならないな~、という意味で「自然体」って言葉が出てきてしまいました。

そんなん言ったらじゃあその自然体ver.を公開しろよ、って怒られそう!?
大丈夫かしら、ひとまずこんなところで。

七志野さんかく△

【おまけ】
プレイリストとしてすぐにお聞きいただける形のものが出せず、楽しさ半減でごめんなさい。プレイリスト公開によって本名が表示されてしまう等のトラブルがあり、解決法がわからなかったため、断念しました。
Amazon Musicで1曲ずつリンクをのせておくので、お手間かとは思いますが、よろしければ聴いてみてください♪♪


お読みいただきありがとうございました。みなさまからのスキやフォロー、シェアなど、とても嬉しいです! いただいたサポートは、わたしもどなたかに贈って、循環させていきたいと思っています。