テイルズ オブ アライズをクリアして

テイルズ オブ アライズをクリアした。
終わってしまった。

ラストダンジョンを、ラストダンジョンと見せかけたラスト1個前のダンジョンと思って攻略していた。ストーリーがもう一捻りあると思っていた。サブクエストももう少しあると思っていた。

ラスボスと戦っている途中の演出を見て、「あれ?これ終わるんじゃね?」と思ったら本当に終わってしまった。少しびっくりした。

なんだか唐突に終わったような気がするのは俺だけだろうか?多分俺だけなんだろう。軽く検索した限りストーリーの評価も高いようだ。

クリアして一晩あけた今も、なんだか腑に落ちない、もやもやした気分を抱えている。なんかワールドも狭かったような気もする。気のせいだろうか。多分気のせいなんだろう。

なんか、四天王?っぽい奴らが出てきて、サブクエスト扱いだったので、後で倒そうと思ってとっておいたのだが、ラスボスを倒してしまったのでもう戦うこともないと思う。
あの四天王?っぽい奴らはなんだったんだろう。攻略サイトを軽くみる限り、倒してもアイテムがもらえるだけでストーリーには関わりがないらしい。

ラスボスを倒した直後、あの四天王?っぽい奴らを倒しているかどうかでエンディングが分岐するんだろうと思ったのだがそんなことは無いようだ。ムービーにも登場してる奴らなのに、倒さなくてもラスボス倒せてしまった。やっぱり腑に落ちない。

クリア時間は50時間くらい。クリア時のレベルは50くらい。
決して短くは無いのだが、短めではないか?レベル60くらいでクリアかと思っていた。

途中までストーリーは面白かったと思うのだが、なんか後半失速したような。世界観の深みももう少し欲しかったような。
ラスボスがああなるに至った経緯とかもう少し描いてくれてもよかったのでは。

そんなことを思いました。
なんだかあまり良いこと書いてませんが、私が最後までクリアしたということは、面白いゲームだったということだと思います。最近はゲームを買ってもクリアすることがめっきり少なくなりました。途中で飽きて投げ出してしまうのが常です。そんな私が飽きずに最後までクリアしたのだから、それだけ面白かったということだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?