見出し画像

YouTuberになるとメリットが多い?


今、続々とYouTuberが増えています。芸能人などもYouTubeに参入してきていますよね。
それはなぜなの?っていうお話しです。

芸人さんのみならず、モデルさんまで。

一般人の方もたくさんいますが、いまや一般人ではなく立派な「YouTuber」

そんな中でYouTubeに参入してメリットはあるのか?広告収入が稼げるんでしょ?
ってのは大きな間違い!!!!!!


【なぜいまYouTubeが必要?】

今は比較時代になりました。商品やサービスを知っても、同じような商品やサービスと比較して購入するかどうかを決めます。比較が簡単にはできないくらい物で溢れかえっています。

では商品やサービスを差別化する?

差別化をしても、また同じような商品が出てくることでしょう。

そんな中で、どうやって自分の商品やサービスを購入してもらうか。

「まずは知ってもらうこと」が重要です。

例えば、あなたがカフェのオーナーだとします。カフェでの日常やバリスタあるあるなどをYouTubeに掲載することであなたのカフェを知ってもらえるチャンスが増えます!

自分の商品やサービスが無料で宣伝出来たら、、素晴らしいと思いませんか?勝手にYouTubeでオススメや人気にアップされていくんです。


【YouTubeの始め方】

YouTubeをやる上で一番大切なこと、それは

・人間性を発信すること

ソーシャルアバターを設定し発信しましょう。ソーシャルアバターとは、インターネットの世界で演じていくキャラクターのことです。

(例)ルフィ:海賊王になるという目標を持って仲間を集めながら旅に出る。苦手なことは泳ぐこと。みたいな感じですね。

普段の自分を出さないことが大切!あくまでキャラクターになりきりましょう。

・興味がある人が見にくるようなニッチなジャンルにしてみることも重要です。


【YouTubeの出口戦略】

・フォロワーの活かし方を考えること。

まず、大前提に今や広告収入では残念ながら稼げません。子供向けのチャンネルもたくさんありましたが、急にYouTubeのアルゴリズムが変わり広告収入が入らなくなっています。

なので広告収入では稼げないことをしっかり理解しましょう。


・起業のやり方が変わった現在

昔は、お店を作ってから集客をする。という時代でしたが、今は広告をしてからお店を作る時代。集客をしたい客層にどのくらいアピールできるのかが大事です。ニーズがあるファンを獲得してからお店を作りましょう。

そうすると得られるメリットとしては、開店してからの広告費や営業等がいらなくなります。YouTubeが自動集客してくれるようになるからです。

そしてYouTubeは無形資産です。動画から集客ができると広告費に使っていた多額の税金もかからないうえに資産になります。資産とは勝手にお金を生み出してくれるマシーンです。


【チャンネルの方針】

まずチャンネルを作るときには大まかな方針を決めます。

・ニッチなジャンルを狙うこと。

大きなマスで薄いファンをつけるよりも、コアなファンをつけていきましょう。こんなものでも興味あるかな?くらいのもので大丈夫です。


・動画クオリティよりもまずは本数を増やす

クオリティはあとで改善していきましょう。まずはローンチファースト。動画をアップしてフィードバックなどから改善点を見つけて改善することを繰り返していきます。

人間の脳は緻密に作られているように思えますが、2時間で42%くらいは忘れていきます。2日で74%の記憶は失われます。なので時間が経てば同じような動画内容になってしまっても大丈夫。とにかく動画をあげていくことが大事です。


・話し方が最も大事

YouTubeでは「話し方」がすごく重要です。話し方によってファンがつくかが決まると言っても過言ではありません。キャラクターになりきりましょう。


・重要な編集のポイント

-15秒のイントロを作成する。これはアテンションを獲得できます。動画の入りでの離脱率を下げることができるので15秒という数字はすごく大事。

CMなんかもほとんど15秒で作られています。


・CTA(コールトゥアクション)の設定と誘導

ではYouTubeを見てくれた人をどこへ誘導していくのか?

Instagramなのか、Twitterなのか、SNS誘導していくとYouTubeだと一週間に1本の動画しか上げられなくてもInstagramだと1日に何回も投稿ができるので、接触する回数が増えます。そこでファンになってもらいましょう。


・サムネイルがはめちゃくちゃ重要

普段からYouTubeを見てる方はご存知だと思いますがサムネイルはすごく重要。サムネイルによって動画を見るかどうかが決まります。どんなにいい動画を作ってもどんなに話し方を工夫してキャラクターになりきっても、その動画を見てもらえなければ意味がありません。

ここでサムネイルの色ですが、YouTubeのプラットフォームのカラーは避けましょう。赤・白・黒などです。YouTubeと同化してしまい目立ちません。

サムネイルはカメラ目線の人物を入れると見てもらいやすくなります。

サムネイルの文字は動画に全く関係ないことは良くないですが、少し誇大でもいいのでとにかくクリックしてもらえるようなサムネイルにすると見てもらいやすくなります。



ここまで、なぜ今YouTubeが必要なのか、YouTubeを始める場合に必要なことなどを書いてきました。

あなたも是非YouTuberライフを楽しんでください。

最後まで見て頂きありがとうございます。

広告費をかけるくらいならYouTubeはじめてみようかな?と思われた方は「いいね」をお願いします!



この記事は『社会人の学校MUPカレッジ』でのアウトプットプログラムにて作成しています。本日も学び狂いました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?