見出し画像

ずぼら女子の挑戦


最近、社会人の学校に通い始めたんですが、学び始めてギョッとする事がとにかく多くて。

これ伝わるか分からないけど書かせてください。

学ぶって事は自分が今まで知らなかった事に対面するという事で、対面するとめちゃくちゃ焦るんです。なにやってきたんだろう?って。今まで過ごしてきた無意味な時間がすごく勿体無い気がしてくるんです。

「こんなに不安定な場所に立ってるんだ。今。」

未来が一瞬で絶望に変わるんですよね。あんだけ毎晩のように友達と飲んで騒いでってしてたのに。もう明日からは命がある限り1分も無駄にはしたくない。って思うようになりました。

今まですごくズボラでいろんなことに挑戦はするんだけど、結果が出なくてすぐに諦めたり、やるって言ったことすら忘れちゃってたり。ってことが、ことごとくありました。

例えば英会話とか2回も挫折してます。英会話挫折の記事もまた今度どこかで書きます。


今回はそんな私が2週間続いている学びの中から継続するスキルを書いていきたいと思います。

学ぶ前にまず、「継続するスキル」ってのがないと学びってこれからの人生に活かされないんですよね。せっかく自分の寝る時間・遊ぶ時間・家族との時間を割いて学んだにも関わらず、それを活かしきれないと意味がないっていうことなんですよね。

継続スキルってじゃあ一体なに?と思いますよね。私も思いました。

そして「あぁ、聞いたことある。モチベーション高いってことでしょ?」って思っていました。

だけど全然違いました。


・継続スキル≠モチベーション


・継続スキル=仕組み化(マニュアル)


継続はセルフマネージメントができているかで、だいたい決まります。


学ぶ→知る→行動する→失敗する・成果なし→行動する→結果が出る。


当たり前でしょって思うかもしれませんが、失敗したり結果が出なかった時にモチベーションが高かったらどうなるか?

そのさきの行動するのステップに進めないんです。

やり方変えよう。やめちゃおうって放り出しちゃうんです。だから続かない。

失敗しても成果が出なくても、行動しよう!ってことですね。


・時間の確保


これもすごく重要で、まずは学ぶ時間の確保とアウトプットの時間の確保。

これは徹底してやることが一番大事です。

毎日、この時間は勉強の時間。

この時間は行動する時間とスケジューリングしていきます。


スケジューリングで大事なことは

*タスクごとに時間を確保すること

*行動をスケジュールに入れること

この2つです。


特に2つ目の行動をスケジュールに入れてその通りに動いてみること。これが出来たら継続できる人になれます。何事も動いていかないとなにも変わらないんですよね。

1日のスケジュールは「緊急性のあり・なし」「重要・重要じゃない」ことに分けられます。

緊急性がなく、重要じゃない、こと。この時間が1日の中にあれば今日から無くしていきましょう。本当にあなたはテレビを見たいですか?そのテレビやYouTubeは本当に見たいものなのでしょうか?(全てのテレビを悪く言ってる訳ではありません。私も好きな番組があります。ただ、やることがないから永遠に見続けてるテレビやYouTubeは何の意味もありません。)


「どんな人にも平等に与えられた時間。」


この大事な時間を、精一杯フル活用して、今日からなりたい自分や本当にやりたいことへの投資をしていきませんか。

時間には2種類あります。

*生産可能時間

*非生産時間

いかに生産時間を増やすか。隙間時間にある程度のことは終わります。隙間時間を制するものは時間を制するということですね。

そして一度会った人とはSNSで繋がる。これもせっかく会う時間を作ったのに繋がりがないなんて勿体無いですよね。LINEだと連絡を取らないと忘れられてしまうのでSNSで繋がりましょう。

継続するためには学んだことをブログやnoteに書くことも大事です。私もnoteで学んだことを発信しています。

この記事もだいたい30分を目安に書いていますが、なかなか時間がかかってしまっています。もっと修行が必要です。



ここまで、見ていただきありがとうございます。

マジで3日坊主ならぬ2日坊主のずぼら女子の私が何とか勉強や学習を継続させていますので皆さんも目指したいことやりたいことや夢、自分が向かうべき場所、その景色を見る為に今日から少しでも継続し続けてみましょう。

1年後には全く違う世界が見えているかもしれません。

一緒に頑張ってみようかな?と思ってもらえたら「いいね」をお願いします!


この記事は『社会人の学校MUPカレッジ』でのアウトプットプログラムで発信しています。今日も学び狂いました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?