見出し画像

【2週間で】情報セキュリティマネジメント試験合格体験記

今年の4月に情報セキュリティマネジメントの資格を約2週間で取得しました。今更感はありますが当時の勉強方法などを記録として残しておきます。


当時のスペック

文系出身の20代サラリーマン。ITパスポートは少し前に取得済み。


学習スケジュール

4/11 参考書購入
4/28 受験→合格


使用した参考書

出るとこだけ!情報セキュリティマネジメントの1冊で十分でした。問題集を購入する必要はありません。過去問道場で演習あるのみです。


勉強方法

基本的にはITパスポートの時と同じです。参考書を読んで、読んだ範囲を過去問道場で問題を解きながら理解を深める。この繰り返しです。詳細について下記の合格体験記を参照ください。

この試験においてITパスポートと違う点があるとすれば、科目Bで事例問題が出題されることです。科目Aの知識がある程度頭に入っていれば特段身構えるほどでもないですが、公開されているサンプル問題や過去問には一通り目を通しておきましょう。過去問道場は最終的に回答数約750問、正解率73%の状態で本番に臨みました。


結果と感想

本番では690/1000点でした。過去問道場の正解率からしてもまぁこんなもんかといったところです。過去問を安定して7割正解できるようになれば合格レベルには達していると思います。

難易度的には、出題範囲が狭い分ITパスポートよりも易しいと感じました。そしてこれは後から分かったことですが、この試験の科目Bは基本情報技術者試験の科目B(のうちの情報セキュリティ分野)とほとんど同じ内容です。

今後更なるステップアップを目指している方にとって、まさにコスパのいい資格と言えるのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?