傲慢って大罪なん?

私は本当に傲慢なんですが、傲慢って罪なんでしょうか?

私は自分のことを上位30%くらいには賢い人間だと思っていて(傲慢1)、あまりに下位の人間とは関わりたくないと思っている(傲慢2)。話が通じないから。

頭の悪い人間に対して毎回本気で怒っていても疲れるので、彼らはかわいそうな存在なんだと最近は思うことにしている(傲慢3)。まあ実際かわいそうではある、賢くないことって本人だけの責任ではないから。

私のわずかに救いのあるところは、自分より賢い存在に見下されたり同情されたり「話が通じない」と揶揄されたりしても抵抗を覚えないことです。ここに怒りを覚えたらマジのキ〇〇イですからね。

賢さが完全なる正義だという価値観が間違っているんだと思う。理性では賢さより大切なものってもっとあること、分かるんだけど、感覚としては理解できない。

傲慢って罪なんでしょうか。私より賢いみなさんは、私の賢さ至上主義についてどう思う?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?