歯を叩くと虫歯にならない?

2/26の話。

歯は大事。

歯の疾患が命取りになったり、歯並びが悪いために寿命が縮まる人もいる。

虫歯は齲といい、歯はそのままで禹は虫のことをいうとのこと。

虫歯を予防するには歯の定期的な清掃はかかせないが、昔は今のような歯を磨く道具や歯間を掃除するものはなかった。

どうしてたかというと『歯を叩いて』虫歯を予防していたらしい。

叩いてどうなるのか?と思うが叩かないよりはましなような気がする。

口の上から歯を叩けばいいのか?歯をむき出しにして直接叩くのがいいのか?どちらかはわからない。

しかし我々は歯を磨き歯間を掃除し、たまに歯科に受診をすればいいのだから安心である。

こういうことを見ると医学の進歩はめざましいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?