見出し画像

あえて逆をつく

戦略が世の中でなかなか効いている。

ステーキ屋なのに立食い?いきなりステーキ。

国産有機栽培ナスよりも、宮崎県の田中さんのナス(なぜか田中さんの写真つき)の方が美味しそうに感じられる。
←逆というよりより具体的に、、か。

そして最近は、禁酒禁煙の焼肉屋。
1ヶ月先まで予約がいっぱいとのこと。

焼肉にタバコも酒も要らない。
要るのは白米と烏龍茶だけである。

こういう人は意外に多いと思う。

分煙と言いながら、禁煙席まで煙が回っている日本のカフェやレストラン。
ヨーロッパでは建物の中では全て禁煙だ。外でしか吸えない。

時代遅れの日本。

残業が当たり前の会社が、残業を禁止したら効率が良くなった。

という話を聞く。ヨーロッパで残業する人たちは殆ど見たことがない。投資銀行で働くバンカーくらいか。アメリカ人は意外に残業するらしいが。。きっと好きでしてしまうのだろう。好きでする残業はアリだと思う。

僕が海外で働いた時、スコットランド人の上司は今日めっちゃ忙しいと言って、17時にオフィスを出ていた笑
確かに9-17時はめちゃ忙しそうにしてた。自分が仕事をする時間をキッチリ決めているのだ。

残業をなくす

全館禁煙の焼肉

ダメなら方法を変える、
敢えて逆をつくのはアリなのかもしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?