MKO

早稲田理卒、同大学院修了。石油工学専攻。総合商社の石油開発事業会社に所属。海外から見た…

MKO

早稲田理卒、同大学院修了。石油工学専攻。総合商社の石油開発事業会社に所属。海外から見た日本、日本から見た海外。自分が素直に感じたことをつらつら。たまに、よく分からない写真を載せます。商社やエネルギー開発に関しての質問も受け付け中〜

最近の記事

究極の親子丼

究極でした!! 卵×卵×鶏肉

    • Canterbury

      イギリス国教会の総本山と言われるカンタベリーに行った時のこと。 Canterbury大聖堂はもちろん美しいが、その街全体も美しいことに驚嘆した。 イギリスでは、今住んでいる家が100年前のものなんていうことさザラであり、僕の上司は500年前の家に住んでいた。 イギリスでは地震がなく、家は殆どがレンガや石造り。丸ごと建て替える必要は殆どなく、元々あったものに少しづつ手を加えて維持してきたものが多い。 そのせいかイギリスは歴史のあるもの、古いものに価値をおく人たちは多い。

      • 弱みが強みになる時

        スコットランド駐在時代の上司は二人ともはげ親父である。 かっこいいはげ方をしている。 なぜカッコ良いのか。 ハゲに劣等感を感じるのか、 受け入れて大胆に行くのか。 それが違いなんだと思う。 弱みさ隠せば隠すほど、自信を失うばかり。 寧ろ弱みは受け入れて強みに変えるのだ。 もう一度写真を見てほしい。 俺は今日、頭もシェイビングして来たぜと言わせんばかりの自信に満ち溢れる顔。 そう、弱みはさらけ出した方が良いのだ。 その時初めて弱みでなくなるからだ。 弱みが

        • オマーン人家族に招かれて

          砂漠の真ん中の石油採掘現場で知り合った、オマーン人の友達とは今でも付き合いがある。 実に9年もの付き合いです。 つい6ヶ月前に行った際、自宅に招いてもてなして貰った。 オマーンは海の幸、山の幸が豊富だ。 オマーンで痛感したのは、ヤギの肉と羊の肉の旨さだ。全く臭みがない。 日本のラムは冷凍が多い。 肉を冷凍すると中の水分が凍って膨張する。 液体から固体になると膨張する物質はなかなか珍しいが、水はそうなのだ。 これによってラム内の細胞壁が破壊され、分子レベルで臭みを放つそ

        究極の親子丼

          あえて逆をつく

          戦略が世の中でなかなか効いている。 ステーキ屋なのに立食い?いきなりステーキ。 国産有機栽培ナスよりも、宮崎県の田中さんのナス(なぜか田中さんの写真つき)の方が美味しそうに感じられる。 ←逆というよりより具体的に、、か。 そして最近は、禁酒禁煙の焼肉屋。 1ヶ月先まで予約がいっぱいとのこと。 焼肉にタバコも酒も要らない。 要るのは白米と烏龍茶だけである。 こういう人は意外に多いと思う。 分煙と言いながら、禁煙席まで煙が回っている日本のカフェやレストラン。 ヨーロッ

          あえて逆をつく

          ガウディ サグラダファミリア

          バルセロナを語るにガウディは欠かせない人物であるが、そのbackerにはグエルさんがいたことを忘れてはならない。 ガウディの芸術活動のスポンサーでありサポーターであったグエルさん。お金持ちである。 アーセナルとエミレーツ航空のような関係といえば良いのか。 芸術もスポーツも1人で成功するのは難しい。 その人の能力を認め応援し協力するサポートやスポンサーが必要なのだ。 スポンサーはともかく、サポーターに関しては、日本の場合、地域に関わらず強いチームを応援する人が多いような

          ガウディ サグラダファミリア

          船を作る現場

          とにかくでかい!

          船を作る現場

          マグロは止まらない

          マグロは寝る時も時速4-5キロで泳ぎ続ける。えら呼吸以外に、口を開けながら海水を取り込みラムジュート換水法によって酸素を取り入れることをしなければ窒息するのだ。 今日もマグロは言う、俺、止まると苦しい。 あんなに美味しい身を作る裏には、カッコいい漢オトコの生き方があるのだ。 (因みにメスも泳ぎ続ける) そして皮は銀色にピッカピカに輝いてます。

          マグロは止まらない

          オマーンのある一族のお家に招待されて来ました。

          武器をたくさん見せて貰いました。 コレクションらしいです。すべて実弾撃てるらしいです。

          オマーンのある一族のお家に招待されて来ました。

          中東オマーンのカフェは

          男子率がハンパない笑

          中東オマーンのカフェは

          イギリスの公園には

          野生の鹿がいる。 鹿せんべいを食べに来ません。ガチ野生です。

          イギリスの公園には

          Thistleって何かしってる⁇

          Thistleとはアザミであり、スコットランド🏴の国花である。 僕がスコットランドに住んでいた時の住所はThistle Laneであった。 ‘アザミ通り’ である。 普通の通りをStreet 狭い通りをLane かなり狭い通りをClose なんていう。 美しいが棘があるアザミ。花言葉は独立。スコットランドの歴史にふれればその花が国花として相応しいことを感じずにはいられない。 イングランド🏴は薔薇🌹 ウェールズは🏴はスイセン 北アイルランド🇮🇪はクローバー こ

          Thistleって何かしってる⁇

          バレー仲間 7ヶ国から

          外人と友達になりたいときはまずスポーツをしよう。中高部活6年間やってれば、海外の社会人リーグでは大体スターになれます。海外には部活という概念があまりなく、学校ではやりたい人が週1、2回やる程度で、少なくとも日本の部活のように(月)から(日)まで毎日スポーツをする人はいません。そんな人、海外では、プロを目指す人たちだけです。 すると、日本の部活は海外からするとプロを目指す集団になっちゃいますね。。週5日以上、部活なんてザラですからね。 だから海外の社会人リーグではプチス

          バレー仲間 7ヶ国から

          最近のニュースで今年の夏は男性も日傘を!!

          って、 赤道直下の東南アジアで日傘してる男子おんのか⁇ 日本のマスク率と日傘率は世界基準からすると変態レベル。 イギリス人はインフルエンザでも市販のカルポール飲んで寝るだけの奴が半分。少なくともインフルエンザで病院には殆どが行かない。 イギリスの市販薬が日本のものより強めという点は否めないが。 日本は過保護。。。 やるなとは言わないがやり過ぎも、よくないとおもう。

          最近のニュースで今年の夏は男性も日傘を!!

          ハリセンボン

          ハリセンボン