今週の気になった記事まとめ No.21(2021年6月5日~6月11日)

Puppies are born with the genetic ability to understand humans(New Scientist)

【記事のポイント】
・人間に飼いならされる前から、子犬が先天的に人間がものを指していることに気づいたり、話しかけられているときに人の顔を見つめるように遺伝的にできている可能性が、アリゾナ大学Emily Brayらの実験で明らかに。
・375匹の生後8週間のゴールデンレトリバーやラブラドールに対し、カップの下に隠されている食べ物を人間が指し示すとそれを頼りに70%の犬が食べ物を見つけ出すことができた。(2つのカップのどちらかだけに食べ物が隠されている状況では、食べ物を見つけられなかったため、匂いを頼りにしてるわけではないこともテスト)

Malala Yousafzai's Interview In 'British Vogue' Sparks Anger In Her Native Pakistan(NPR)

【記事のポイント】
・Malala Yousafaziが『British Vogue』の表紙に登場。その中で、「なぜ人は結婚をしなければならないのか今も理解できません」と発言。記事の中では、Malalaの母親はその意見に反対であることも記されるが、出身国のパレスチナからSNSで非難の声が続出する。#ShameOnMalalaもツイッターではトレンド入りした。
・西洋では人気が高いが、出身のパレスチナでは世論を二分する存在であるMalala。パレスチナではお見合いでほとんどが結婚する。

Wealthiest Executives Paid Little to Nothing in Federal Income Taxes, Report Says(The New York Times)

【記事のポイント】
・Internal Revenue Serviceの税金データから分析した結果、Jeff Bezos、Michael Bloomberg、Elon Muskなどの富豪の2014-2018年における所得税の支払いが少ない、もしくはゼロであることをProPubliciaが報じる。
・富豪たちが保持する富の多くである、自分の経営する会社の株式や、別荘、その他の投資資産などは、それらの資産が売られて利得が認識されない限りは、「税金がかかる所得」にはならないという抜け道があるため。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?