見出し画像

ファンアートで振り返るLa prière 2021-2023

らぷりアドベントカレンダー9日目の記事です。8日目はこちらから。

こんぷりえ~る!
おかきと申します。

こちらは、しがないインターネットお絵かきマンである私・おかきが、ボーカルユニット「La prière」にハマってらぷりす🌟となってから今までに描いたファンアートを振り返り、思ったことをつらつらと書いた記事です。

拙い文章ではありますが、最後までお付き合いいただけますと幸いです。


はじめに

本題に入る前に少しLa prièreやファンアートについて書いてみようと思います。

La prièreについて

La prièreとは? というところに関しては、ほかにちゃんと紹介されている素敵な記事がたくさんあるので本記事では割愛します。
ここでは簡単な用語の説明のみに留めておきます。以下敬称略。

  • La prière(らぷりえーる)=nayuta、棗いつき、藍月なくるの3名からなる女性ボーカルユニット。らぷり。

  • らぷりす🌟=La prièreのファン。

  • たむ=いつきさん=棗いつき

  • なくちゃ=なくるさん=藍月なくる

  • なゆたさん=nayuta

La prièreを知るきっかけはなくるさん、いつきさんの存在でした。

お二人のことはASMR動画などでその存在を知ってはいましたが、個人的に注目度が上がったのはお二人が出ていたTRPG『彼方からの君に捧ぐ』の配信を見てから。おもしろい舞台や芝居に出会うと、その登場人物もろとも演じている方もまとめて好きになっちゃう性質で、もろにそれが出た感じです。
そうなると関連動画も見漁るのが自然な流れ。そこで知ったのが「なくめびとり」という集いでした。なくるさん、いつきさんとびとー(美藤秀吉)さん、ひよりん*さんの仲の良い様子は見ているこちらまで楽しくなるような魅力があり、気づけばすっかり虜になっていました。

そのなかでなくるさんといつきさんが、なゆたさんと3人で「La prière」というユニットを組んでいることを知ったのは『Galaxy Triangle』のころ。明確にここからハマったというきっかけといわれると難しいのですが、12ヶ月連続リリースの最初の曲『Flyby Anomaly』を当時何度もリピートで聴いていたことを思えば、そのころからハマりだしていたのだろうと思います。

なゆたさんのことを知ったのはLa prièreを知ってからでしたが、心にしみる歌声や曲の数々に単独で出しているCDも買うようになり、ソロライブにも足を運ぶようになっていました。

そんな感じでいまやグループとしてだけでなく、各メンバーも推しているいっちょまえのらぷりすとなりました。

ここまでハマったのは、好きな曲に出会えたからというのも理由のひとつですが、メンバー自身が一番のらぷりえーるオタクであるというところも大きい気がしています。自分たちが一番のオタクだから、自分たちが見たいと思うもの欲しいと思うものを提供してくれる。それは応援している側にとってはこの上ないことです。本当にらぷりえーるさんには感謝感謝なのです。

ファンアートについて

小さい頃から絵を描くのは好きで、大人になってからも頻度は低いもののちょこちょことは絵を描いてきていたのですが、La prièreの3人をはじめネットで活動する方達の界隈ではじめて「ファンアート」という文化を知りました。絵を描くことで推しを応援する、自分にぴったりな推し方だと感じてそこからファンアートを描くようになりました。絵を描く頻度もそこからぐっと上がったように思います。

いつきさんとその限界オタク・始解ゆゑさんを後ろから見守るひよニキ
なくるさんの配信に呼ばれたTRPGで関わりのある方たち
なゆたさんのバースデイライブ記念イラスト

こんな感じでいつきさん、なくるさん、なゆたさんのファンアートをたくさん描いてきました。
ご本人からリアクションをもらえることもあり、それはめちゃくちゃ嬉しいですし、またファンのみなさんからもいいねやコメントをもらえることがありそれもまた嬉しい限りです。自分が描きたいから描いているというところがありますが、やっぱりそういう反応がもらえるから次も描こうと思えるものです。

各メンバーのファンアートも紹介していきたいところですが、それをしだすとキリがなくなってしまうので、今回はLa prièreに関連するファンアートに限定して紹介していきたいと思います。

お待たせしました。本題に入ります。


ファンアートで振り返るLa prière

#01 -『Dead Scream』(2021.05)

ウーバー〇ーツ配達員たむ

『Dead Scream』リリース後配信でのなくるさんの「道をさえぎるなーって言ってウー〇ーイーツのバイク乗ってるいつきちゃん描いてほしい」という発言を受けて描いたいつきさんです。
らぷりに関係するイラストとしてはこれが初描き。配信が終わるのが早いか描くのが早いかというくらいの勢いで描いた記憶があります。だいぶ粗い仕上がりではありますが、そういうのも含めて「遮りゅなァァ!!!」感が出ていて自分でもわりと気に入っております。

いつきさんがこのイラストをリツイートして『Dead Scream』の宣伝に絡めてくれたのは嬉しい思い出。


#02 -『点心爛漫! ふぁんはおれ』(2021.09)

マシュマロ、一瞬で炭になりそうです

『点心爛漫!ふぁんはおれ』振り返り配信での「らぷりでライブやるとき火吹かそうや、その火でマシュマロ焼こやぁ」というなくるさんの発言から。
なくるさんとふぁんはおれ衣装も頑張って描きましたが、一番頑張ったのは手前の炎かもしれません。


#03 -『無法地点』(2022.01→2023.08)

息を止めてる間に描きました(謎)

先の2枚はどちらも曲が発表された後の配信でのエピソードが元ですが、こちらは曲そのものから。
『無法地点』は曲全体の雰囲気もキレがあって好きなんですが、特に「息を止めていれるか」のところはふっと音が消えることでぐっと引き込まれる大好きなポイント。その好きポイントをラフに描いたのが上の1枚です。

ただ、さすがにラフ感が強すぎていまひとつに感じたので、もう一度同じ構図で描き直すことに。
しかしそれが難航に難航を極め……というのはやや嘘ですが、線画が7割方できたところで止まってしまいしばらく放置してしまっておりました。

そこから一念発起し完成までこぎつけたのが約1年半後のこと。

息を止めていれるか。

こちらのキャラはらぷりメンバー3人の誰でもなく、3人の特徴を散りばめたオリジナルのキャラクター。その中性的でクールな雰囲気を表現したくて頑張りました。

わりとゆるいイラストを描くことの多い私ですが、こういうかっこいい感じのイラストも時には描いてみたいものなのです。いろんな絵を描けるようになりたい。


#04 -『純情アンビバレンス』(2022.02)

「とばせリーサルウエポン」藍月なくる

いろんな絵を描けるようになりたい、ということでこちらは『純情アンビバレンス』の雰囲気に合わせた不敵ななくちゃ。曲中に「リーサルウエポン」というワードが出てくるので「リーサルなくちゃ」と個人的に命名しておりました。

ここでこだわったのは質感の表現。元のMVでもこだわりの見える衣装の布の質感、ソファや額縁の質感、影の質感。質感オタク(?)としては影響されずにはいられませんでした。ウエスト周りのしわ、こだわりまくってます。


#05 - 24Hours Music Streaming(2022.05)

それっぽいロゴになりました。

絵だけでなくイメージが湧けばロゴっぽいものも作ったりします。こちらはらぷり楽曲24時間配信のときに作ったもの。
特に解説できるようなポイントはないんですが、3人のイメージカラーをつかってなんかいい感じのロゴできないかなーとこねくり回してたらできあがりました。


#06 - 1st ONEMAN LIVE "Three Piece!!!"(2022.08)

ライブおつぷりえ~るでした!!!

初のワンマンライブ「Three Piece!!!」を記念したイラスト。12か月連続新曲リリース、ライブ開催のためのクラウドファンディングで700%越え、そして大成功の初ライブ……数々の偉業を成しえたらぷりえーるさんを祝福するために描かずにはいられませんでした。
惜しむらくは初ライブを現地で見られなかったこと。このイラストを描いた時にはオンラインでの参戦でしたが、今年のツアーで現地参戦という夢を叶えることができました。

こちらのイラスト、いろんなバージョンのものがあります。

いろんなバージョンのおつぷりらぷり絵

下にでっかく「おつぷりえ~る!」と書いたもの、その後の24時間楽曲配信やライブの追加公演のために頭の文字だけを変えたバージョン(つまりは使いまわし)が存在しています。
さすがにこすりすぎなので、らぷり東名阪ツアーに関してはまた新たにイラストを描きたいなと考えております。Coming Soon…!


#07 -『あにまってユートピア』(2022.10)

孔子が教えてくれました、現実逃避の成れの果て。

『あにまってユートピア』の一節より。この曲は聴いた瞬間に「なんだこれ、このきょくすき! さいこー!」と思考が動物並みになっちゃったので描きました。MVのイラストの可愛さにはかないませんが、ゆるいタッチの絵は得意分野だったので比較的描きやすかったです。
元のイラストにならって色数を少なく抑え、影も極力つけていないところがポイントです。動物になって気ままに過ごしたい。


#08 - 24ヶ月連続リリースを終えて(2023.03)

ずんたむん、爆誕。

12ヶ月連続新曲リリースという偉業を成し遂げたらぷりえーるさんですが、その後もなぜだか毎月新曲が発表され、結果的に24ヶ月連続リリースというさらなる偉業を達成しました。
こちらはそれを達成したときの配信での一幕。ひょんなことから生まれたずんだもんっぽいたむ。その名も「ずんたむん」。ずんたむんは「のだ」の入る文章を読もうとすると自然と現れてしまうのだ。これがきっかけでその後の個人配信でも幾度か現れるようになってしまったのだ。

というわけで、そんな楽しい配信の様子を絵にしてみたく描きました。ずんたむんも好きだけど、後方むちゅちゅなくちゃも大好き。


おまけ①:完成しなかったものとらくがきたち

ファンアートに限った話ではないですが、思いつきで描き始めても完成まで行くことのないままになってしまっている絵がたくさんあります。自分の場合はわりと絵の進捗もTwitter(X)にあげることが多いので日の目を見ないということはないですが、せっかくなのでここでもさらしておきます。

現時点では未完成ですが、気が向けば唐突に完成したりもします。

配信の一幕からのらくがき。「藍月なくるさん」と「なくちゃ」は別人です。
『Triptych Symphony』の雰囲気を絵にしたかったもの。
なゆたさんの衣装の胸元部分がどうしてもうまくかけなくて断念。
らぷりクリスマス配信より。なくちゃは欠席でしたが、
なくちゃもいたらこんな感じだろうなと想像して描きかけた一枚。
『羽ばたく君へ』イメージのなゆたさん。とにかく羽を描いてみたかった。
3人それぞれを描こうと思いましたがなゆたさんを描いて力尽きました。
『#病みカワ』より。曲中の「なんで黙るの?」の破壊力がすごくて描きました。
ラフのままが雰囲気あっていいかなと思ったので、これが完成形です。


おまけ②:いろんなところで描くらぷりイラスト

基本的にイラストはパソコンのソフトで描いてTwitter(X)に投稿するという流れを踏んでいますが、それ以外の場面・用途でもいろいろと描いております。ここではそういったらぷりイラストを紹介していきます。

M3用の名札のために描きました。
シンプルなキャラクターでも俯瞰で描くのは難しい。
参加させてもらったお絵かきチャットで描いたもの。
でっかいぽゆた、いつきてぃ、なくらげとちっちゃいなゆたさん、たむ、なくちゃ。
らぷりのお三方に渡すための手紙に添えたイラスト。
先の絵チャでのイラストをベースにしてますが、ポーズなど結構変えています。


おまけ③:「今日のらぷり曲」から生まれたロゴっぽいもの

みなさんは「今日のらぷり曲」をご存じですか?
らぷりアドベントカレンダーの主催・Etrisさんが作成した、既存らぷり曲のタイトルを組み合わせてできた新たならぷり曲を聞こう、という診断メーカーの仕組みを使った新曲タイトルメーカーです。

どんな曲が出てくるのか、意外な組み合わせがしっくりきたりと、楽しくて日課のように遊ばせてもらってるのですが、これで出来上がったタイトルでロゴっぽいものを作ったらおもしろいよな、といくつか作ってみたものを紹介します。

RippleDreams 世界じゅ~ぞく編。単色でシンプルに仕上げてみました。
イリュージョ 世界じゅ~ぞく編。映画のタイトルロゴっぽい仕上がりになりました。
div それは。MVの1カットっぽいイメージで作りました。


おわりに

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
絵にちょっとした文章が添えられればいいやと思って書き始めましたが、結果的に長くなってしまいました。少しでも楽しんでもらえていれば嬉しいです。

こうして振り返ってみると、3年近く応援しているわりにそんなに多くは描いてないんだなと感じました。裏を返せばまだまだたくさん描ける絵があるということ。
これからもLa prièreさんが活動を続けてくれる限り、見てくれる人がいる限りは自分のペースで描き続けていこうと思っています。

最後になりましたが、このような素敵な催しを企画してくださったEtrisさんに感謝を。
そしてLa prièreのお三方のこれからの活躍と、らぷりすのみなさんのご多幸を祈って。

おつぷりえ~る!

ありがとうございました! おかきでした。



さーて、明日のらぷりアドベントカレンダーは?

こちら!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?