見出し画像

こなれなすって

今日はラーメンの日だと知って、夕方ラーメン屋さんに行ってきた。出社日だった昨日も、外食したくなってラーメンを行ってしまったが、今日がラーメンの日なら仕方ない。前から気になっていたラーメンやさんに行ってみた。

豚骨ベースながら、あっさりしたスープは、ダシが効いてる。上品な細麺は香りもいい。チャーシューも2種類あって選べる。とのネット情報。

初めて行くラーメン屋さんはちょっとソワソワする。
入店してすぐに券売機。よし。わかりやすい。2種類のチャーシューが両方乗ってるスタンダードにした。
カウンターで店員さんが待っててくれて、スムーズに注文できた。「すみません、ネギなしでお願いします。」

ただの好き嫌い。
でも残したらネギ農家の方にもっと失礼だから、なるべく迷惑を掛けないように、必ず言うようにしている。
どうかネギが大好きな方の胃袋に収まりますように。

ピッチャーとグラスはカウンターに用意してあった。よかった、わかりやすい。セルフサービス不可避だった。

しかし。手を拭く何かがどこにも見当たらない。
このご時世だ。保菌者じゃないとは思うけど、保菌者じゃないとは言いきれない。
ひとつひとつの空間移動で、必ず自分を浄めないと不安になってしまう今日この頃。

私いまめちゃくちゃ汚いかもよーーー!!!

あくまで平静を装いながら店内を見回すと、入ってすぐの券売機の横、激烈に低い腰かけイスに消毒液が。

そこに居なすったよね!!

一気に周りの視線が気になり始めて思い返す。
あいつ、消毒してた?消毒せずに券買ってなかった?
消毒せずに券買って、店員さんにネギ抜き発注してなかった?大丈夫?こわない?
怖い。


店員さんは懸命にラーメンを作ってくれているし、
お客さんはそれぞれの時間を楽しんでいる。
大丈夫そう。
一人で来た女性客だし、珍しいだろうから店員さんにも初来店はバレているに違いない。そして、こなれ感を出していることもたぶん既にバレている。

景色を見てた流れで見つけた感じを出そう。
少し「あっ!」という身振りして席を立つ。
今日も今日とて、私は何をそんなに意識しているんだろう。自意識過剰すぎて、さっきから恥ずかしいことしかしていない。
力が入ってめっちゃ出た消毒液は、ビーサンの親指もしっかり消毒してくれた。

ラーメンは、本当に、かなり美味しかった。
旨みたっぷりのスープが染み渡る。

セルフサービス、出来てるつもり。
なんとなく、一人で生きていけてるつもり。
慣れてるようで慣れてない。
一人の視野は1人分だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?