見出し画像

ゆで卵がボタン1つでできる時代がもうきていた

みんな知ってたの?私が遅れてただけ??


ヘルシオオーブンで驚いたのが、ゆで卵がボタン1つでできてしまう事。
(使用機種はAX-XA20です)

冷蔵庫から出した生卵を、鉄板の網の上に並べてトーストを焼くかのようにオーブンに入れ、メニュー「ゆで卵」を選択。スタート。
個数により15〜20分後出来上がり☆

ゆで卵の他にも「温泉卵」メニューもあり、時間はゆで卵より長くかかるものの手順は一緒です。

湯加減を見ながら茹でなくていいのでとっても楽じゃないですか?
オーブン本体に水のタンクがあり、そこに水が入っていれば作る時にお水は入りません。

実家で母がレンジでつくるゆで卵メーカーなるものを使ってたんですが、たった4つのゆで卵を作るのにお水を入れて蓋をして、レンジ何ワットで何分だったかしら? 説明書確認して…手間だなぁと思ってたんです。
(作るのがたまにだから覚えられないんデスけども…)

お鍋で作るにしても茹で時間とか、火加減とか、コロコロ転がしたりとか、結構見てないとうまく作れないですよね。
その割に家族4人で1つずつ食べたらもう無い。。手間がかかる割にあっと言う間になくなっちゃう。

そうするとなくてもいいかなぁとなってしまうんですけど、やっぱりあるとタンパク質摂取できるのでできれば食べたい。
なのでまとめて作っておけばプラスしやすいんです☆

カレーに+、サラダに+、卵サラダでサンドイッチもいいし、煮卵にもできるし、小腹が減った時はそのまま食べてもいい。
ゆで卵があるっていうだけで、簡単に彩りも栄養バランスもまぁまぁ整うし。
なのでオーブンに入れて、ボタンでポンでゆで卵10個!とってもおすすめ!

「いやいやそんなに消費しないよ」という方は、他の調理をするときに、
生卵にアルミホイルを巻いて一緒に置いておくだけでできるという機能もあるんですよこれが。
なので1つだけ欲しいという時には、他の調理をするときに一緒に作っておけばいいのかなと。(私は大雑把なのでそこまで計算して作れないけど)

デメリットといえば、庫内が結構ビショビショになるのですが、
他の汚れも一緒に落ちたなと思えば一石二鳥。
乾いたふきんで拭き取って、受け皿のお水を捨てて終了ですー

お利口なヘルシオさん☆ 
こんな基本機能でも大活躍です(>u<)**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?