見出し画像

「テーラードカラーワンピース」の作り方【osaoの型紙屋さん/おさお/洋裁】

osaoオリジナルデザイン
「テーラードカラーワンピース」
の作り方をまとめました。


▼完成品はこんな感じです



▼型紙はこちら





※一部画像が粗い箇所があります。すみません(>_<)

※縫い代・折り代に入っている具体的な値は、実際の型紙の値です。






1 接着芯を貼る


表衿、前後見返し、カフス、ポケット口に接着芯を貼る。





2 後ろ中心を縫う


後ろ身頃を中表にあわせ、後ろ中心を縫う。
縫い代は2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)をかけ、
左側に倒しステッチをかける。




3 脇ポケットをつける












4 肩を縫う


前後身頃の肩にロックミシン(またはジグザグミシン)をかけ、
中表に合わせ肩を縫う。
縫い代は割る。




5 衿をつくり、身頃に仮どめ





接着芯を貼った衿が表にくるように。




6 見返しをつける









7 脇を縫う


前後を中表に合わせ、脇を縫う。
縫い代は2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)をかけ、
後ろ側に倒しステッチをかける。




8 脇ポケット口を補強


脇ポケット口の上下を三重縫いで補強する。





9 袖、カフスをつくり、つける











10 裾を始末


裾を1 cm→1 cmの二つ折りにし、ステッチをかける。




11 ボタン・ボタンホール


ボタンホールをつくり、ボタンをつける。




以上で、完成です!
参考になれば嬉しいです。


良ければInstagramもご覧ください(^ν^) ♪


▼このワンピースの型紙はこちら


お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?