見出し画像

「夫くん好みのポケットトップス」の作り方【osaoの型紙屋さん/おさお/洋裁】

osaoオリジナルデザイン
「夫くん好みのポケットトップス」
の作り方をまとめました。



▼完成品はこんな感じです



▼型紙はこちら





※一部画像が粗い箇所があります。すみません(>_<)

※縫い代・折り代に入っている具体的な値は、実際の型紙の値です。






1 接着芯を貼る


前後見返しに接着芯を貼る。





2 肩を縫う


前ヨークと後身頃の肩に
ロックミシン(またはジグザグミシン)をかけ、
中表に合わせ肩を縫う。
縫い代は割る。




3 見返し


見返しをつくり、つける。













4 ポケット


ポケットをつくり、前身頃につける。










5 前ヨークと前身頃を縫い合わせる



メンズは着用している人から見て左側を上にするのが一般的です。










6 カフス


袖にカフスをつけ、タックをたたむ。














7 ヨーク・身頃と、袖を縫う


ヨーク・身頃と、袖を中表に合わせて縫う。
縫い代は2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)をかけ、
身頃側に倒す。






8 袖下~脇を縫う


前後を中表に合わせ、袖下~脇を縫う。
縫い代は2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)をかけ、
後ろ側に倒す。





9 カフスを袖に縫いつける


落としミシンで、カフスを袖に縫いつける。






10 裾を処理


裾を1 cm→1 cmの三つ折りにし、ステッチをかける。




11 ボタンホール・ボタン


ボタンホールをつくり、ボタンをつける。




以上で、完成です!
参考になれば嬉しいです。


良ければInstagramもご覧ください(^ν^) ♪


▼このトップスの型紙はこちら


お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?