湯の華銭湯 瑞祥 松本館

松本のなぎさライフサイトの端っこにある銭湯。
松本駅から車無しで行ける距離にある為、高校時代に何度か足を運んだ。松本駅と北松本駅の間ぐらい。

敷地自体はそんなに大きくない。平屋。
入口の「ゆ」と書かれた大きなのれんがとっても素敵✨

中に入って、入館券とタオル券を買い、受付に持っていく。入館券は750円、タオルは300円。
お手頃価格なのがうれしい^^

敷地が狭い割に、たくさんの種類のお風呂があって満足感がすごい。普通のお風呂に、樽?のようなお風呂、寝ながら入るお風呂が2種類ほど、サウナ、ジェット…。とにかくたくさん。

寝ながら入るお風呂は、空を見ながらリラックスすることが出来る。高校時代ここで、進路のこととか人間関係とかいっぱい考えたなぁ。私にとっては思い出の場所。サウナにテレビは無いけど、形が少し変わっていて面白い。普通はみんな同じ方向を向いて座るけど、ここは円になっている。ちょっと気まづい?かも。でも面白い。ひとつひとつに仕切りがあってありがたい。

お風呂を出たら着替える。ドライヤーにはお金がかかるから注意。牛乳の自販機がないから、風呂上がりの牛乳が飲めない。これは残念ポイント。

食堂が隣接されている。これがめちゃくちゃうまい。もつ鍋定食がおすすめ。ちょっとした駄菓子コーナーもあってお祭り感が出ていて好き。

家族で来ているグループが多いから、食堂は家族団欒の雰囲気。あったかーい感じが昔を思い出すなぁ、といつも思ってる。いいねぇ、家族って。一緒の空間にいてとても癒される。


銭湯を出たら駅まで少し歩かなければいけない。この歩いている間に湯冷めするけど、色々考えながら歩くことが好きだからこの時間も好き。なんならアイス買って帰ってる。


地元でリラックスしたいな〜って思ったらとりあえずここに来てる。久しぶりに行きたいな。地元帰ったら行きます。大好きだよ、地元。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?