見出し画像

真のリジェネラティブとは何か

再生
リジェネレーション

環境再生型農業
regenerativefarming


リジェネラティブ農業の目的と指標

2019年の国際連合のクライメートアクションサミットをもとにできた、農業の生物多様性に特化したビジネス連合・One Planet Business for Biodiversity (OP2B) は、リジェネラティブ農業の4つの目的と8つの指標を以下のように定めている。

4つの目的

1. 農場とその周辺おける生物多様性の保護と向上
2. 土壌の中における炭素と水の保持能力を高め、植物と家畜、農業の力を活用すること
3. 肥料や殺虫剤の使用を減らしながら作物と自然の回復力を高めること
4. 農場コミュニティの生活サポート

https://ideasforgood.jp/glossary/regenerative-agriculture-2/

さて、

真のリジェネラティブとは何だろうか。

イノチとはなんだろうか

何のために生まれ生きて死ぬのか?

今日、奈保美さんと話した

イノチの響きとは

楽しむこと
喜ぶこと
魂を震わせること

それが中心になければ、
生き物たち、動物植物たちと調和しない

思わず手を合わせたくなるような、美しさ

自然界に対する畏敬の念

心震える瞬間

それが無ければ、真のリジェネラティブではないのではないか。

心の底から楽しめる仕事
魂が震える瞬間

それが無ければ、真に持続可能とは言えない。

私たちは、ロボットでも家畜でもない。

ヒトなのだから。

再生、リジェネレーション

その中心にイノチ

土に祈る
海に祈る

地球を愛する
されば、自ずから力が湧いてくる

自発的な原動力

それは、中心にイノチが無ければおき得ない

言葉では定義できない

真のリジェネラティブ農業に、
動物とともに。

挑戦していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?