You know what day it is…

カレーの学校アドベントカレンダーの19日目。12月19日、そう今日は火曜日。「You know what day it is…」と振られたら、返す言葉は「Today is Taco Tuseday!!!」の一択である。

アメリカには「火曜日はタコスを食べる」というカルチャーがあり、「Taco Tuseday」はわりと一般的なフレーズらしい。日本でいうと「土用の丑の日」や最近定着しつつある「台風コロッケ」のようなイメージだろうか。

「Taco Tuseday」を知ったのは数年前。偉大なるタコス愛好家LeBron James氏が、火曜日になると毎週のようにInstagramにアップしていた「Taco Tuuuuusedaaaaay!!!!!」と叫び散らかす動画がきっかけだった。当時は、タコスってそんなにテンションが上がるか?と不思議に思っていたものの、今はLeBronの気持ちが少しはわかる。

カレーを差し置いてタコスの話を当たり前のように始めているけれど、個人的に今タコスがアツいので、ご容赦を。

先日、カルニタスとカルネアサダをつくってみたが、タコスはほんとに良い。トルティーヤのコーンの香り、肉と脂の旨み、サルサやピクルスの酸味、辛味が口の中で混ざり合い、そこにライムの爽快感も加わって、口の中に幸せが広がるとはこういうことかと思える。さらにビールやコーラで、胃まで幸せを流し込む。もう最高、みんなも食べて!あとタコスはパーティ向きだと思うので、来年はタコパをしたい。

タコス最高!タコスを食え!それだけ書けたので、かなり満足。だけど、カレーに関することも書いておこう。

萩原さんの「カレー曜日」の投稿に、修行中は水曜日がカレーとあった。他に「曜日ごはん」で思い浮かぶのは、金曜日にカレーを食べている海上自衛隊だろうか。少し調べるとイタリア、イギリスでは曜日で食べる料理が決まっているという習慣が古くからあり、それが今も残っているらしい。宗教や気候、食文化の違いなども影響しているのか、日本ではそういう食習慣があまり根付いていないと思うが、一方で食に関する記念日は多いような気がする。誰かがマーケティングとして流行らせたのかもしれない。らしい、気がする、かもしれないと、フワッとした話が多くなってしまった。深掘っていくのも大変そうなので、ひとまずネットで探してみたカレーにまつわる記念日を紹介しておこうと思う。

・カレーの日:1月22日
カレー好きのバイアスが入ってるけど、この日は割と有名になりつつある気がする。

・レトルトカレー(ボンカレー)の日:2月12日
そういえばしばらくボンカレーを食べてない。来年覚えてたら食べようと思う。

・カツカレーの日:2月22日
謎のカレー記念日のラッシュ。だが、もっと畳み掛けてきても全然構わない。

・カレーうどんの日:8月2日
2023年8月2日大井競馬場3R。カレーウドンの名の馬が、レースに勝つという奇跡が起きた。馬券買ってたらなぁ。

・カレー南蛮の日:12月1日
カレーうどんとカレー南蛮の違いをわかってなかったので、一緒の日でもいいのではと思ってしまった。ネギがあるとカレー南蛮なのか。

・カレーパンの日:毎月8日
東大阪カレーパン会が2012年から実施しているらしい。ちなみにカレーウドンと同じ馬主がカレーパンという馬も所有している。

・スパイスの日:毎月11日
カーネル・サンダース秘伝の11スパイスにちなんでKFCが制定。何のスパイスだろう。

・パクチーの日:8月9日
8と9の語呂でパクチー。そしてハンバーグの日でもある。どちらも素敵な安直さ。

クミンの日:9月30日
これもク(9)ミ(3)ン(0)の語呂合わせ。翌日10月1日は都民の日。

恋と革命のカレー記念日:6月12日
中村屋がレストランを開設して、日本で初めて本場のインドカレーを発売した日。なぜ恋と革命なのだろう。

インドの独立記念日:8月15日
日本では終戦の日。この日にインド料理屋へ行った時、お菓子をおまけでくれたことがあった。

10,000人カレーの日:7月の第3月曜日(海の日)
カレーの学校の記念日?の一つといえば10,000人カレーの日。来年も楽しみ!

・ビリヤニの日:未
ありそうでなかったのがこの日。コンビニにも並ぶぐらいメジャーになってきているので、近々どこかが登録しそう。「クイズ正解は1年後」に使いたい。

せっかく調べたのでこうした記念日も頭の片隅に入れながら、2024年も楽しい一年にしていきたいと思う。が、366日のスケジュールはまだまだ白紙、何でもない日ばかり。これからも続けたいくだらない戯れ。だから埋めていくGoogleカレンダー。いつものメンバー、新しい出会い。 iPhoneにためるギガバイトの思い出。とはいえ、予定がなくてもEveryday is a special day。竹内まりやもそう綴ってる。なので、このまま貫く気ままなマインド。What day is it?お構いなし。何の日だろうと、ライムを搾って、タコスを頬ばる。変わりばえしない日常も大事にしたい。

さて、年々早まる一年のカウントダウン。傍観も束の間、今年も受け取ったアドベントのバトン。なんとか書き上げ、明日に繋いで、晴れてこれで解放組。残すは打ち上げ。2023年、年越し。笑顔で締めくくれるのはみんなのおかげ。最後はいい歳こいて、感謝!Yeah!なノリでお送りしました、13期ヤマモトユウでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?