見出し画像

私たちは、みんな、「自我との同一化」をしている時、何かしらの、中毒に陥る。

これが無ければ、私の人生は無意味。

これが無ければ、私の人生は、無味無臭。

これがあれば、私は多幸感に充たされる。

これがあれば、私の人生は薔薇色。

そんな、何か、を持っている。

形態の大なり小なりはあれ、

この世界の中の住人だと思っている誰もが。

グッドデザイン or  バッドデザイン

グッドセンス or バッドセンス

グッドアトモスフィア or バッドアトモスフィア

何一つ、心の眼で

あるがままに見ようとはしない。

何かを何かと比較して順位を決め始めた瞬間

ここに居ない。

競争したい。

勝ちたい。

特別なものが欲しい。

特別な時間を過ごしたい。

特別に愛されたい。

自分だけを見て欲しい。

無視しないで欲しい。

注目して欲しい。

ちょっとでいいから、見て欲しい。

「・・・そんなにそれが欲しいなら

それを与えてあげよう」

「あなたの内なる平安と引き換えに、、、

あなたの無罪性と引き換えに、、、」

「この世界にあなたを評価する力を共に与えよう」

「この世界の中の価値あるものを、共に手に入れよう」

と自我は自我なりに理路整然として、

大声で、正しいことを言う。

が、自我が差し出す甘い囁き声が

私自身を何処へ導くのか?

行き詰まりから、「それ」を真に悟った時

内容の無い、張りぼての煌びやかな額縁が

正しく見抜かれた瞬間

禁断の果実は、禁断でも何でも無かったと

正体があばかれ

中毒症状が緩和されていく。

______________________________

そうでなくてもいい

それがなくてもいい

______________________________

理解されることよりも理解することを

愛されることよりも愛することを

私は、無償で、求めはじめる。

必要なものは、全て、既に、所有していると認識していく。

愛は、破壊されてなどいなかった、攻撃など、存在していなかった、と悟り始める。

ここに存在するだけで唯一無二、完全無欠、完璧な霊なのだ、なんて

自我との同一化をした私たちには信じられない。

だが、

ただ、咎めず、裁かず、

ただ、ただ、

その心の深い闇を見ることが

出来た瞬間、

赦しの実践が為されたその時、

真の自己により

「正しい教師との同一化」が起こり

「愛の存在との同一化」した心の私は

正しい知覚が私に招かれた故に

それが今ここで訪れて

投影されるものがなくなって

この世界の中には居ない

見ている者である私は

そんなあなたを、あるがままに

可愛い奴めと、

バカね、、、と、愛するようになる。

ネガティヴもポジティヴも

全ての感情、知覚を、感じ尽くしていくほど

愛おしくなる。

諸行無常の全てを

一喜一憂に使うのではなく

ただ、慈しみ、愛する対象として、慈しみ、愛する。

笑顔が増えて

神の名のもと

真の平等、対等を知りながら

真の家族になっていく。

#奇跡講座の学びと実践の記録

#真の家族になろう

#形態を超えて

#内容一択

#真理

#元気を出して

#真の目的を達成する

#真の成功とは何を成し遂げることなのか




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?