灰色だ

ライブ時に「最後の曲良かった…」
と言われる事が多くて、私も個人的に好きな曲だったのでお話したいなと思いまして急遽綴る!

前に話したような
本当にどうしようもなくなった時に描きました。

今まで「生きて欲しい」と誰かに言うことが
無責任だなんて何も思わなかった。
逆に言うのが当たり前じゃん!!だって好きだもん!
って思うことが殆どで、
言われた人の気持ちを全て考えてたわけじゃなかった。

でも、何をしてても何をしてなくても
苦しくて、どうしようもなく情けなかった時に
ある大切な子に言われた
「生きてよ」  の言葉に
とっても突き放された感覚と苦しい想いをした。

じゃあこのどうしようも無い私が生きたとして
生きている責任をとってくれるのか?
生きている価値があるよと教えてくれるのか?

どうせ生きてても
何かしらの環境で 言葉で
いずれ簡単に離れていってしまうのに。
どうせ死んでも
段々忘れていって
最後は一緒にいた事も薄れてしまうのに。

どうせ貴方も、忘れるくせに。
なんで生きてよなんて簡単に言えるんだ。薄情だ。
って思った。

そうやって、
どんなに仲がいい人でも
どんなに大好きな人でも
少しずつ口数が減って
忘れられていく感覚を味わう寂しさが
これからもずっとずーーーっと続くなら

人と出逢う事なんて要らない。
人と喋る事なんて要らない。
そして私が皆にとって
綺麗なまま記憶に残って居なくなりたい。

ってずっっっと考えてた。
けど、

そんな事をほざきながら
大切な子の「生きてよ」って言葉に、
その優しさに縋ってしまうし
そんな忘れてしまうだろう貴方の
これからの幸せを切に願う。

人間は馬鹿だ!!!とか反骨精神を想いながら
ただ信じることが怖いだけで
私は人一倍、人が大好きで、愛したいんだなあ

って思って30分で描いた曲でした。

最後の歌詞は私の
めちゃめちゃに汚い部分を晒そうと思って
詰め込みました。
「貴方に愛して欲しいと思った」
って所が、一番汚いと思います。

愛して欲しいって
めちゃっくちゃ気持ち悪くないですか?(え?)
自分が人を愛してる時を思い出すと
純 ってよりも、ドロドロしている感じがして
ずっと、何よりも、誰よりも好き
ってその想いを、自分に向けて欲しいって???
しかも虐めたアイツら全員死ねと思ってしまっている人間が、、、?
どちゃめちゃ気持ち悪いだろ、、と感じるんですけど

だってそう感じるのが人間なんだもん。
何とか言葉にしないだけで
皆そんな想い背負って生きてるよね。

こうやってさいつも自分の言えない事を
歌にして届けるのはとても難しいけど
歌でしか届けることができない私なので
これからも受け止めてほしいです。

きっと今思えば、今までの私は
相手と目を合わせること、じゃなくて
ただただ自分の想いを押し付けること
をしてたと思う。
もっと、人と、目を合わせたいです

最後に歌詞を画像で載せます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?