見出し画像

遠くへ行くこと

生きていたい場所がみつからない。

だから雨の味がするコーヒーをのんで

私はいつも優雅な記憶に助けをもとめた。

叫びはうねり、捻り、鋭く色を変えて

電車の揺れる音に不協和音を溶け込ませた。

木々が淋しく冷たい風に当たる様子を眺めて

沈黙の言葉だけがつづいている世界から

静かな生命のことばを分けてもらった。

「どこか遠くへ行ってくれる人を募集します」

そう書いた貼り紙をしようかと考えたけれど

孤独が二人分に増えることは、長旅の荷物を増やすことでしかなかった。

知らない場所へ行きたい。

帰り道も忘れる程の遠くへ行きたい。

これ以上の思考を続けて

感情が混ざって濁ってしまうことが

私は何よりも嫌だった。

汚い色になってしまう前に

スキップして遠くまでいきたいのに。

どうしてみんな邪魔をするの?

行く場所もなく諦めて眠りにつくことは

とてつもなく苦しかった。

そんな、繰り返ししか。

そうすることしか、できなかった。










ただここにいた。

ただ、ここにいる。

ただ、ここに今日もいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?