見出し画像

スロイジ(2022/02/14放送)

オープニングにて、満面の笑顔で左手を挙げて「ウイ!」と挨拶する盛山さん。本日のスロイジから盛山さんが復帰したため、遂にスロイジ月曜が完全復活を遂げた。実にめでたい。

盛山さんが隣に戻ってきてスイッチが入ったのか、先週はリリーさんが読み上げたオープニング挨拶を今日はいつも通り盛山さんが読み上げている途中で、リリーさんが突然「社長はやっぱ馬券で買うん?」と話し掛けるというボケを発動。スロイジ月曜史上最速ボケ(リリーさん編)だったのではなかろうか。普段は最初に盛山さんがひとボケしてリリーさんがツッコむスタイルが多いので、余計に感慨深い。とにかくこの度の最速ボケはリリーさんなりの「おかえり」だと解釈させて頂く。

ちなみに視聴者には何のこっちゃかさっぱり分からん「社長はやっぱ馬券で買うん?」発言は、番組が始まるギリギリまで喋っていた話の続きらしい。昨夜祇園花月で開催されたイベント「田崎・山名・盛山カップ」から派生した雑談だろうか。ギリギリまで雑談するコンビという情報提供に感謝。

三週間ぶりの見取り図ということで「色々ちょっとありましてね~」と切り出す盛山さんに、イキイキした顔で「車上荒らしですかもしかしてw」と弄りモードも全開のリリーさん。速い!今日は一段と掛け合いのテンポが速い!序盤にぎゅっと詰め込まれてる!
盛山さんに向けて差し出されたリリーさんの右手を「捕まるかあ!はよ出てこれすぎや」と肘で払う盛山さんの仕草も、いよっ見取り図!と拍手したくなるくらい、見取り図らしい掛け合いだった。
その後も「タレント側は被害に遭うねん。加害する方ではないから」という盛山さんの追いツッコミに、楽しそうに笑いながら「初の加害者側w」と追い弄りをかますリリーさん。絶好調以外の何物でもなかった。

コロナ療養が終わり元気になったことを報告する盛山さんが「テスとも感動の再会を」と言っている間、リールが限界までピンと張った状態で明後日の方向を見つめるテスに、リリーさんも「どこが感動やw背中向けとるがなww」とツッコミを入れずにはいられない。とはいえ一緒の画面にいるだけでもりテスガチ勢は大歓喜である。

CM明け、笑活のタイトルコールより先に「そんなに薄かったん」と盛山さんに話し掛けるリリーさん。盛山さんがCM前に違う仕事の話をしていたそうで、その雑談の続きを視聴者にもお裾分けしてくれるっていうね。CM中もずっと話してたんやね。そういう情報はなんぼあってもいいですからね。

本日の笑活は、ヘンダーソン。見取り図と同期で、2021年M-1では準決勝進出を果たし、年末のオールザッツ漫才では優勝に輝くという今ノリにノッているコンビなので、見取り図も「出た!」「すご!」「出てくれる!?」と大興奮。リリーさんにいたっては「漫才は勿論面白いんですけど、いま視聴率男と言われて…wテレビで一番数字を持ってるw」と持ち上げまくる。そうなると盛山さんも乗らずにはいられないので、最終的には見取り図によって視聴率男と紹介されるヘンダーソン。

いざ登場すると、早速ツカミで視聴率男に触れるフーさん。子安さんもばっちり対応。披露するのは2016年に一世風靡した「石焼きいも」ネタ。フーさんが石焼きいものオリジナルソングを歌い始めると、ワイプの見取り図も一緒に歌い始めて大合唱状態に。普段の寄席では起こり得ない現象に子安さんが「なんじゃこの歌!」とツッコんだ後、「え、歌える人いっぱいおる!どういうこと!?」とアドリブでちゃんとツッコんでくれて、ここから面白さがどんどん加速。ラップパートも被せ続ける見取り図とヘンダーソンの同期コラボに、ゲストの高橋ユウさんも涙を流しながら爆笑。「いつから合唱のネタなってんこれ」など、動揺しながらも逐一ツッコむ子安さんも最高だったし、見取り図も知らないパートに突入してから、ネタの合間に流れるように「歌以外ぜんぜんウケへんやないか」とボヤくフーさんも最高だったし、ヘンダーソンの魅力が大爆発していた。
またネタ終わりに笑い泣きしながら「ネタって皆でできるんですね!」と感動する高橋さんに、「同期ならではです!」と答える見取り図も最高だった。

盛山さんコロナ期間中に2kg太ったらしいが、自宅療養中は下痢と嘔吐に悩まされていたというから、一度痩せた後に増えたのでは。つまり元通り的な。分からんけど。

今週は月に一度のボーナスWEEKということで、天の声の杉本アナウンサーからバレンタインにちなんで甘い雰囲気でのタイトルコールを所望されるリリーさん。一度カメラに背を向けて、椅子の背もたれに両腕を乗せてから、振り向きざまにキムタク風(※主観)の気だるげな言い方でタイトルコール。しかもウインク付き。ピアスの跡もくっきり見えて、甘い雰囲気というよりはエロい雰囲気だった(※主観)。言った後に唇をきゅっと結んで笑いを堪えている所もヒュ~となった。

クイズ!スロイジプラス、今週は無印グルメ第2弾で、ヨーロッパとアジア料理を中心に紹介。冒頭に流れたテーマ紹介のVTRでは、盛山さんの切り抜き画像が雑コラみたいな扱いで使用されていた。スロイジもラヴィットも盛山さんでキャッキャ遊びたくなるのは、盛山さんが確実に期待に応えてくれるからだろう。そらラヴィットランキングでスタッフ愛され度1位に輝きますわ。

旅行気分を味わってもらうために、毎回商品を紹介する前に世界地図上を飛行機で移動する演出が入るのだが、盛山さんが「ストⅡの選択画面みたいやないか」とツッコんだ時、スタッフの笑い声がドっと響いたので、とても親近感を抱いた。誰か拍手までしてたしwストⅡドンピシャ世代ですか。分かります。私もめっちゃ笑った。世代直撃の例えツッコミはマジで盛山さんの武器だと思う。

痩せるーティーン中は、見取り図が定期的にチョコくれくれ妖怪になっていた。竹脇さんに「まりな~チョコくれ~」てねだってた。

エンディングでR-1ファイナリスト決定の話題に触れる盛山さん。現時点で見取り図に入っている情報を特別に一つだけ教えてくれた。
「見取図、審査員にいません」



https://www.instagram.com/tv/CZ8x5X_FRGn/?utm_source=ig_web_copy_link


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?