見出し画像

『雑談』を後ろの席から盗み聴き はじめに


はじめに

最近(2024年のはじめころから)聴き始めたPodcast『となりの雑談』。

「雑談の人」サクちゃん(桜林直子さん)とジェーン・スーさんの雑談番組。

聴き始めると自分の身に覚えのあることが、そこかしこに潜んでることに気づく。
特にサクちゃんの語るエピソードに思い当たることが多々あり、自分のことを考えるきっかけ・ヒントがたくさんあった。

思い当たる節が多すぎて、「消化」が追いつかず何度も繰り返し聴いている。
最新エピソードまで3巡は聴いた(2024年4月現在)。気になるエピソードは何度も何度も聴き直して反芻してる。

しかしながら、聴きながら思ったことや考えたことはすぐに忘れてしまうし、思考が堂々巡りしてしまうので、スーさんが言うところの「脳外上場」させて思考を整理するために書き出したいと思い、サクちゃんに倣ってこのnoteを書くことにした。

『となりの雑談』のEP.1から(できればエピソード順に)聴いて思ったことや考えたこと、サクちゃんの著書『世界は夢組と叶え組でできている』やnoteの記事を読んで思ったこと・考えたことなどをぼちぼちと書き殴っていこうかな、と思ってる。

#となりの雑談 #桜林直子 #ジェーン・スー #脳外上場 #雑談を後ろの席から盗み聴き #雑談を後ろの席から盗み聞き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?