見出し画像

日向坂4期生おもてなし会

2023年2月11日
Jリーグ2023年シーズン開幕

この日はゼロックススーパーカップ(取り消し線)
富士フイルムスーパーカップ当日
昨季J1リーグ王者 我らが横浜Fマリノス
VS
天皇杯王者 ヴァンフォーレ甲府

まともな写真これくらいしかなかったw


W杯があった影響で例年より1か月前倒しで終わった2022年のJリーグ。
約3か月のオフシーズンが明けて、サッカーのある日々が始まる高揚感と
他のチームよりも1週間早く開幕できる優越感に浸りながらこの日を迎えました。

入場したら新国立では毎回食べるオーベルジーヌを満喫し、ユースの試合を見たりスタジアム外のスタグルを食べたり、
そのあとは年明け最初の試合恒例の新年のあいさつ回り(もちろん右手にはお酒)を終えいざ試合!

結果は…

2-1でマリノスの勝利!まず1冠

6度目の正直で勝ち取りました!歓喜!
そして私は早速サカダイに変な顔の状態で撮られるというある意味こちらも幸先の良いスタートが切れましたwww

試合終了後、2023年最初の勝利に浮かれていたりマスコットたちの運動会もありましたが、私含め何人かはすぐ切り替えなければいけないことがあったのです。


そうそれは


日向坂46 4期生 おもてなし会
in幕張メッセイベントホール


4期やー!楽しみー!とか思っていたわけですが、
実はこのイベントもともと行く予定がなかったんですよ…

ある一件がなければ…


新手の嫌がらせ?


1月中旬、ローチケさんによるFC先行をエラー多発により申し込み漏れから始まり、ローチケ先行とFC2次先行も見事に落選

諸事情で乃木神社に初詣ができていなかったからなのか…とも思いましたが
「これは節約しろと神から言われているんだ」と言い聞かせ今年度のライブは打ち切りにしようとしていました。
(この後櫻坂3期生のおもてなし会が発表されたので、今年度の残りの運勢はここに全賭けを決意!!!2023年2月14日時点では2日目の3月5日のみ当選!わっしょい!!!)

そんなことを思っていた2月はじめ
一通のメールが

はい?なんで当選もしていない俺にこのメールが届くわけ?
受け取るチケットなんてありませんけど???
運営様からの新手の嫌がらせですか???

とアニメや漫画でいうと額に怒りマークが5つ蔵出るほど内心結構キレそうなくらいの感情に。
でもまあせっかくだからチケプラ開いたら変な通知来ていたりしてとか思いながら開いたら…



なんかご用意されてるーー!!!!!!!!


こんなことアルノかよーー!!!!!!!!



30分くらい焦りと動揺がありましたが、徐々に行ける実感を得られました
ありがたやありがたやー。

※2月8日に座席が分かりましたが
なんとアリーナA4の7列目
 2023年幸先いいかもしれないw


大学での積み上げ


2月12日 おもてなし会二日目
まずは幕張着くなりグッズ受け取り&開封の儀

推しは…出るメンバーもいれば全くでないメンバーも…泣
毎回自分推しは当たらず他人の推しはよく当たるんだよなー(お前が言うな)


ともあれお昼ご飯を食べてから少ししてちょっくらトレード。
さすが全国多方面から人が集まるライブ会場、色んな人と交流出来ました。

  • 話しかけるタイミング

  • 話しかけ方

  • 言葉の引き出し

  • 会話の組み立て方

  • 何目的でトレードしているのか

  • 実は関西人の人が意外と多かった

  • 初日に無券だからと推しコンプさせて2日目のこの日は慣らしのため遊び半分

などまさに十人十色。
発見と気付きばかりだから刺激的で面白かった!


ここで改めて実感したのはトレードとか関係なくやっぱり人と話すの楽しいということ。

大学時代に課外活動など知り合いがいようがいまいが関係なく興味あることに色々チャレンジして老若男女問わず関わっていた経験が活きましたわ笑
思い返せば大学の同じ学部に知り合い0人の状況だったので人見知りなんかしてられない!
って決意して手・足・頭を使って行動した当時の俺good job!

なんて学生時代に思い更けていたらあっという間に時間が過ぎて開門へ…
今回は推しもだいぶ集まり感謝でございます。(あとは界隈に還元しなくては…)


〇〇年ぶりの幕張へ!


幕張メッセにNGこうり~ん♪


………

ぐふんぐふん、さあ気を取り直して。
入りましたよ。懐かしの幕張メッセ。
なんと18年ぶりにきましたよ!
とはいえ今回はイベントホールの方ですが。

覚えている方いますでしょうか。
私が最後に来たのは小学6年の時にやっていたワールドホビーフェア(WHF)

「懐かしいー!!!」と思ったそこの君!多分同年代だ!(と思ってたけど今もやってるみたいね)


当時のことを思い出しながら代々木以来の4期を見られる楽しみな気持ちがふつふつと湧いてきましたよ…!

んで影ナレが始まっていざ開演!


以下セトリ

1.自己紹介&特技披露
~MC~
2.パフォーマンスチャレンジ(マーチングドラム・カラーガード・ダンストラック)
3.いきなり即興劇(石塚&清水、岸&宮地、小西&正源司)
4.私服ファッションショー
5.総括VTR
6.ミニライブ
 overture
 01.ブルーベリー&ラズベリー(C:清水)
 02.ドレミソラシド(C:正源司)
 03.キュン(C:藤嶌)
 ~MC~
 04.こんなに好きになっちゃっていいの?(C:小西)
 ダンストラック
 05.青春の馬(C:清水)
 メンバースピーチ
 06.JOYFUL LOVE(C:宮地)

 MC
 EN01.ブルーベリー&ラズベリー(C:清水)

そういえば今回私個人としては初めてのコールありライブだったんですよ!

いやー楽しかった。
やってみると分かりますわ。
もうコールありしかダメだわw
熱量がある分会場全体で盛り上がれるし、一体感が生まれてより良いライブになるなと。
覚えていないコールもあったけどノリと勢いでどうにかなりました。

おもてなし会について、以前けやき坂のお見立て会などに行ったことのあるRH氏の話を思い出したが、
こういうやつを見ると誰がいいというよりみんないい!というかグループや期別に思い入れが強くなる感じに。
初めての単独だからこそ緊張と戸惑いがありつつも徐々にリミッター解除していっているように見えてその変化も楽しかった。

ダンスもいい意味で驚きが多かったし、座席が近くということもあって
双眼鏡なしではっきりとメンバーの顔を一度に何人も見れたことで「こんな表情する子なのか…」などの発見もありました…!
(他にも足の部分が大変すばr……おっと誰か来たようだ)

が、違う角度から見た時にアイドルという「立場」や人前に立って披露する「仕事」としてはまだまだなのかなと。
贔屓目で見てもミスは多すぎた。これは紛れもない事実だと思っています。
金額や価値を決めるのは人それぞれだが、今回を初めて見た人がどう思うのかな感じたのかなとは内心思ってしまった。

ただ前向きにとらえればまだ芸能界に入ったばかりなわけだしその12人のスタート地点を見れたわけで、この後どのように成長・変化していけるのか比較しながら楽しめると考えたら直近のひな誕祭、夏のケヤフェスでどうなるのか…次のライブが楽しみです!♪

おもてなし会は普段とはちょっとテイストの違うライブでしたが
その中でもちょっと気になったメンバーをピックアップしてみました。(内容は箇条書きで)


個人的注目メンバー


小西夏菜実

  • 今回で一番人気上昇したと思っている

  • 自己紹介でかとしの物まねはクオリティも度胸も〇

  • いきなり即興劇待機中の繋ぎトークで会場湧かす

  • そういえば「524773におかけくーださい♪」が見たかった…

  • みんなとは違う落ち着いたテンションやキャラが際立っていた

  • と思っていたら時々出る年相応の無邪気さ

  • 明暗?ONOFF?の差が凄まじいwww

  • 小西と竹内は4期だけとそれ以外でのテンション違いすぎる!笑

  • 先輩メンバーとも同じテンションで絡めたらさらに人気出る気がする

  • 思っていたよりもダンス上手い!こん好きよかった!!!

  • 改めて…顔小さい&スタイル良すぎっ!


平岡海月

  • 一番トークを振られたが毎回色んな返しができている

  • 繋ぎのトークも良き。ひなあいでどうなるか気になるところ

  • そういえばこんなしっかりがっつり関西弁使っていたっけ?(もっと使ってくれ…!)

  • 私服が一番好みだった…小声

  • スピーチでけやき坂2期落選の話を混ぜながらこれまで見せていた姿とは違う姿と感情を見せる

  • スピーチの内容で感動と同時にちょっと親近感が湧いた

  • 先輩メンバーと歳が近いのでこの日のノリやテンションで絡めるようになったら面白いかも


岸帆夏

  • 小西に続いて人気上昇したメンバー(と思っている)

  • 最初から最後まで岸君ワールド

  • スピーチが一番印象的

  • いきなり即興劇でのワードセンスには笑いと感心

  • 車買ってくれた客に遊園地行くぞ。運転してくれとは?w

  • ミニライブ中泣きすぎw(親心生まれそうになった)

  • 即興劇で忠実に設定守ったこと、小学生みたいなマイクの持ち方をずっと変えずにやり続けることも含め素直できれいな心も持ち主なんだなと

みんなよかったし他のメンバーも「おっ?あれ?」みたいな発見は多かったけど、特に印象に残っているのはこの3人かなー。
この印象が今後いい意味で変わっていくのかとても楽しみになる公演でした!


さいごに


上記ピックアップしたメンバーも含めてトータルとしてはすごくよかった!
まあ少し前にまだまだとかほざいてたやつが何言ってんだ!って感じですけどね笑

こういうの見ると箱推しになっちゃうー!って言っていた人の気持ち、今回ですごく理解出来ました。あかんですよこれは。みんないいわ。
界隈の方々も順調に推し増ししている方多数のため、みんな何かしらの発見はあったのかなと。
(自分はまだ変わらずです!!!笑)
んで次に控えている櫻坂3期生のおもてなし会が怖いですわ。もちろんいい意味で。

これまでもプライベートで何かを始める最初の場面に何度も立ち会ったことがあるけど、そのたびに感情移入するわ心配になるわ動向が気になるわなどお前は親かレベルで色んな感情が湧いちゃうんですよね…

AKBの時みたいにいつオタク卒業するのかなーと思いましたが、どうやら日向坂4期生がいなくなるまでは続ける予感しかしません笑
次は来月の櫻坂3期生のおもてなし会でどのような心境の変化が生まれるのか楽しみです!


おまけ


終演後、お見送りという出口手前の通路でお客さんを見送ってくれるイベント?がありました。
昨年12月に行われた櫻坂のライブでは1日目のみ行われ2日目は中止となった経緯がありこちらも自分は初だったのですが、
事前に用意していたカンペを藤嶌果歩さんとマリノスが好きと公式ブログに記載している宮地すみれさんを見せたところしっかりレスいただきました。ありがとうございます。
いやー、仕事中に合間を見つけては作成した甲斐がありましたわ。

他にも少し作成しましたが、ライブ中は出すの忘れるくらい見入ってしまう凡ミス…
まあ俺っぽいってことにしておきましょう笑
櫻坂3期に向けてデザインは考えておきます。作るかも使うかもまったくわかりませんけどね!
今回も他に小西や平尾先生も考えていたのでいつか機会があれば…!
ってことで今回のやつを一部だけ…


宮地すみれ用 トリパラとクオッカワラビーを!
藤嶌果歩用 降臨っぽいデザインでw
岸帆夏用 ほのぼの×ぼのぼの 出すことなく終わった…


(ちなみにこのnote作りながら昨日のおもてなし会をもう一度見たのはここだけの話)
(スピーチは泣くの分かっているので見てません)
(仕事中に作成してますがもちろん仕事もしてますよw)


see you soon♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?