見出し画像

【本人否定】小室眞子さん 宇多田ヒカルとの「極秘会食」プランが進行していない件について*追記あり

どうも、皇室ウオッチャーの夏秋です。
一番最初の皇室記事はなにを書こうかなあと思ったのですが、つい最近あった題名の通りの件を書こうと思います。

極秘会食などない

すでにご本人が否定されていますが、アサ芸プラスから「小室眞子さん 宇多田ヒカルとの「極秘会食」プランが進行中」という記事が出ました。

私が知った時はすでにTwitterのTLで本人が否定しているという話が流れていましたが、嘘と分かっていて記事を読むとなんだか味わい深いものがあります。

それにしても眞子さんの一番のネックがホームシックとか、ウソでしょうと言いたい。ウソでしょう。

心配する大勢の人の気持ちもなんのその、あれだけ結婚の記者会見で国民にケンカを売って海外に出ていった態度からすると、日本になんて帰ってたまるか!と思っているのではないかと考えてしまいます。

ニューヨークでの小室眞子さん圭さん夫婦の記事は色々と出ましたが、ホームシックという記事は初めて見た気がします。

だいたい2人が結婚したのが去年の11月ですからまだ半年ほどなのでそれでホームシックは早い早い💧と思ったのですが、ググっていくつかのサイトを見たところ、だいたい引越し当日や1週間に1ヶ月とかでなるものだということが書かれてありました。

もうずっと引っ越しとかしていないので、ホームシックがどういうものかすっかり忘れていました💧

1人ぐらしの7割がホームシックになったのが1ヶ月以内というデータもあり、半年でなる人の方がずっと少数派でした。
夫婦2人だとまたどうなるのかわからんですけど。
まあ、いないわけではないので完全否定はできないですが、上記の通り私はウソやろと言いたいです。

両親の秋篠宮家とはつかず離れずの関係で、と記事にはありますが、この点においては他社の皇室記事でも佳子さまが報道を分析して姉に伝えている、紀子さまと佳子さまがよく連絡を取っている、佳子さまと悠仁さまが連絡を取っている、新ニューヨーク総領事に秋篠宮ご夫妻が異例の接見で娘を頼んだ、などがあります。

秋篠宮家支持の人たちが、秋篠宮さまは眞子さんごと皇室から小室を切り離した、娘を勘当した、泣く泣くやった、などTwitterで言っているのを見るのですが、類例のない結婚などとと言ったわりには、出てくるのはこういうまだ思いきりくっついている話ばかりなのですよね。
もちろん報道が全部正しいなどというわけではないですが。

秋篠宮さまは2人が身の丈にあった暮らしをすることを望んでいるという記事はありますが、かといって2人にそうするように言うわけではなく、物価高のニューヨークで収入に合わない高いマンションに住むのを止めたわけでもない。
皇室特権を使わないように言っていないし、ご本人が周りにたのんで娘のために使っている。

秋篠宮さまご本人が眞子さんと荷物をどうするのか、置いていくなどという話をしたと会見で言っていて、2人のあいだはすきま風が吹いているそうですが、それはそれとしてまあふつうに親子の距離が近いです。

マスコミも秋篠宮さまは眞子さんを勘当したとか言っていたけど、実際は赤坂御用地内で職員たち関係者約50人によるお別れ会もして勘当とか全然してない。むしろ和やかで今も援助している。

会見直前の秋篠宮邸前で家族お別れの時も笑顔で手をふって見送っています。

なんだったんだ、あれは?


さっきあげた報道例で個人的にほんとかな?と思うのは眞子さんに佳子さまと悠仁さまが連絡を取っているというものです。

佳子さまは以前から姉妹仲の良さは言われていますが、昨今の眞子さんと悠仁さまの記事は悠仁さまが食べたものを吐かれて眞子さんが「ちょっと大丈夫!?」と言ったとか、悠仁さまが眞子さんによからぬあだ名をつけたとかいうそんなものです。

BUBKAの皇室記事によると「小室の女」呼ばわりしたそうなんですが、これがもしほんとならちょっといやかなりやばいですね💦 まじか。
色々と大丈夫かと心配になります。

ふだんBUBKAは見ないですが、ジャーナリストの篠原常一郎さんが書いてる記事なので読んでみたらけっこうしっかりした記事だったので、内容にびっくりしてます。

なんかちょっと軽くググった範囲ではこのことを書いている人が他に見当たらなくてあれ、私が見たものは正しかったのかな?  大丈夫かな? という気分にもなるのですが💧
(雑誌を買おうかと思っていたら次の号が発売されてました;)

2019年にネットでよからぬあだ名というのが小室のアレ呼ばわりしたという話が流れたという話もありますが、これは私は当時は知らなかったんだけど、どこが出どころなんですかね。これ、というものはちょっとなさそうなんですが。。

悠仁さまが長年の結婚騒動で眞子さんのことをあまりよく思っていないという記事もありましたが。
まあ4年もあれだけ散々家でも外でももめたりしていれば、家族といえどずっと好意的に見るというのもむずかしくなるでしょうが。

やはり長年ご難場と言われ続け職員によくどなったり氷のミーティングを開くような環境でお育ちになると、残念ながらそのようなことも言ってしまうようになるのでしょうか。
そんな理由で、私ははたして眞子さんと連絡をとるかな〜と思います。


秋篠宮家とあだ名について


秋篠宮家とあだ名については前々から職員にひどいあだ名をつけている、いやもっと前から職員につけているという話があります。
数々のご難場話も相当ひどいものがありますが。
また職員がやめているし。

この元記事は私も読んだのですが、秋篠宮さまがまだ若い時の昔の例だと、侍医に全斗煥と韓国の元大統領の名前をつけたそうですが、なにゆえそんなあだ名をつけたんですかね??
なぜ韓国?
つけるにしても100歩ゆずって日本人の名前では??


これが令和の天皇陛下だと学習院時代に秘密のあだ名「じぃ」があって、冗談がお好きで気さくでいらして、ご本人も名乗られたことがあるというほっとする良いエピソードがあるのですが、残念ながら秋篠宮家にはそのようなものがなくあだ名といえばひどいものばかりです。
あだ名だけじゃなくて色々あるけど。

眞子さんの元カレのあだ名が○○天皇というのもありましたが、どうなんだそれ?💦


さらにしかし、アサ芸の記事によると

記事によると事実上の生活の支援をしている日本国総領事館が白羽の矢を立てたのが、現地に拠点を持つ宇多田だったようです。彼女自身、メディアとの距離感も心得ていて、非常に眞子さんとも立場が近い。そこで相談相手の一人として、彼女の名前が挙がったんだと思います

https://www.asagei.com/210468

宇多田ヒカルご本人が言っている通り彼女はニューヨークにいたこともあるけど、今はロンドン在住なんですよね。私でも知っていることなのに芸能記事を書いてるアサ芸がまさかの知らなかった??

記事はなかなか具体的にさもありそうに書いてあるから、これだと信じる人がでてきてもちょっとおかしくないですね。

しかし宇多田さんが非常に眞子さんとも立場が近いというのはどういう意味なんでしょうか?
立場と言っても彼女は元華族のお姫さまとかそういうことで特別な立場ではないので、別に近くはないでしょう。

共通点といえば日本を出てニューヨーク住まいの女性有名人というぐらいではないでしょうか。実際は宇多田さんはロンドン住まいだけど。

片や元皇族に片や超有名アーティストのこの2人に非常になんていうほどなにか近い立場があるのでしょうか。
好きとか会ったことがあるとか接点もなにもないのに。

圭さんの合格を心待ちにしていたなんて書かれているけど、宇多田さんは皇室にくわしいわけでは全然ないんですよね。以前は女性天皇がいたことを知らなかったので、むしろ知らない方です。さすがに前よりは知っているでしょうけど。

元皇族だからお近づきになりた〜いなどと言うタイプでもないので、たとえほんとうに総領事にたのまれたとしてもOKを出すのかだいぶ疑問です。
会ったこともなく全然知らない元皇族の配偶者である小室圭さんの合格を心待ちにするかな??

宇多田さんから眞子さんへのサポートが実現すれば不安なニューヨーク生活を払拭するには十分だろうと記事にはありますが、それは総領事館からのサポートだけではまだ足りないということですかね?

ニューヨーク総領事に直々に気にかけてあれこれ職員にサポートしてもらえるなんて、ほんとふつうないですよ? それでもまだ足りないとおっしゃる?

だいたい宇多田さんがそんなに親身になって2人をサポートする理由なんて、上記に書いた通りどこにもないじゃないですか。

そういえば以前に記事のあったケネディ元駐日大使とはどうなったんですかね。そもそも会ったかもしれない、などというレベルの話を後ろ盾になるかもしれない、などと大げさに盛った記事ですが。

逆にニューヨークの日本人会からはそっぽを向かれたとかいう記事もありましたが。


アサ芸と記事の狙いは

この記事の内容は今のところググった限りではアサ芸だけですが、なぜアサ芸がこんな記事を書いたのかは謎です。

ふだんロンドンに住んでいる宇多田さんがアメリカに来ても、それで眞子さんと会うかもなんていう情報が流れてアサ芸だけがつかんで先走ったとも考えにくい。

記事の狙いとしては内容からすると眞子さんをよく見せようという意図かなと思います。

今までもケネディ元駐日大使と会ったかも、後ろ盾になるかも、メトロポリタン美術館で働き始めた(実は無給のボランティアとは書いてない)などのさすが眞子さん元皇族みたいな持ち上げ記事があります。
最近の眞子さん以外にも秋篠宮家は不自然な持ち上げ記事が色々とあります(いずれ書く予定は未定

なのでこれも、あの宇多田ヒカルがよろこんでサポートするとは、さすが眞子さんすご〜いなどと日本国民に思わせる狙いがあるのではと思います。


無理があるけど。
早々に撃沈したけど。
逆に反感を買うと思うけど。
こんなことをしても無駄だと思うけど。
本人が否定するとは思わなかったんですかね。
否定も込みで考えてたんでしょうか? ちゃんとこの記事を訂正や謝罪をするんでしょうかね。少なくともちゃんとしたものは可能性低いでしょうけど。

問題はなぜアサ芸がそんな眞子さん持ち上げ記事を書くのか、その狙いなんですが。。

まあ眞子さんすご〜いなどと思わせようとするよりさっさと弁護士試験に合格するか、もっといい職につくか、身の丈にあった暮らしをするなどして後足で砂をかけて出ていった日本の世話になるのを止め、皇室特権という名の秋篠宮家特権にたよらないようにしない限りは日本人の反感を買い続けると思います。

はやく鎮火したければそうするしかないでしょう。
そうすれば国民の反感も減ります。

大半の人には無理に持ち上げても逆効果にしかならないと思うので、この手の持ち上げ記事は止めたほうがよいと思います。

それとも効く人には効けばいいんですかね。どれぐらいいるのか知らんけど。そこまで考えているのか知らんけど。本気でやってこれ?という気もしますが、後者かな?
知らんけど。



というわけで、だいたい言いたいことは言ったので、とりあえずこの記事はここで終わりたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました
(おかしいな最初の予定ではもっとさらっと短い予定だったのが、だいぶ長くなってしまった;


追加のニュース

と思ったらニュースの追加がきていたので追記です。

宇多田ヒカル、事実無根の報道にブチギレ「これは流石に笑えないわ」

ニューヨークといえば宇多田さん……なんて、なんとも安易な想像ですよね。

今回の件に関してもそうですが、こういった目に見える情報のみで作り上げられた嘘の報道は、過去にも宇多田さんを苦しめていたようです。

立場上、お二方とも世間の声に敏感にならざるを得ない事も少なくないと思います。
しかし、宇多田さんや眞子さん自身のことを考えれば、こういったデマ報道は控えてほしいと願うばかりです。

ニフティニュースの記事ですが、こういうことを書きながら、宇多田さん別にそこまで怒ってないのに題名にブチギレと書いているあたり、お前がいうな案件ですね。
アサ芸の同記事を配信しているけど、特に訂正入ってないのでやる気もないですね。

立場上、宇多田さんは世間の声に敏感になることはあっても、眞子さんは全然敏感じゃないですね。いくら批判されても我が道を行き続けているので、鈍感というか国民の声なんて知ったことではないと思います。

「「小室眞子さんと極秘会食」情報に宇多田ヒカル〝反応〟でネタに昇格 オリジナル記事へのアクセス増え」

元記事はアサ芸でしたが今度は夕刊フジです。
某実話系週刊誌のウェブサイトが報じたと書いてますが、なんでアサ芸と書かないんですかね。書いても良さげですが。

「ニュースでもなく、こたつ記事でもなく、まったくのネタ」と実話誌ライターは苦笑する。一方でしてやったりの表情も見せる。日本で生まれた記事が配信されることで英ロンドン在住の宇多田の目に触れるという現在の情報環境だ。

「これは流石に笑えないわ」と宇多田がツイッターで反応したことで、オリジナルの記事へのアクセスが増えたという。

まったくのネタと苦笑しているけど、書いた記者本人なんですかね。はっきりとは書いていないですが。

書いた記者(?)はしてやったりの表情も見せるとありますが、いったいなにがしてやったりなんですかね。
日本の記事が配信されて英ロンドン在住の宇多田さんが知る現在の情報環境とやらに対してでしょうか。
宇多田さんの目に触れて反応することでアクセスが増えたからでしょうか。

イギリス在住でも日本のニュースを知ることはできるのに、まさかわからないだろう、反応しないだろうとでも思っていたんでしょうか。

「当事者としたら、ありがとうございます、でしょうね。宇多田さまさまというか。正直、多くの人がスルーするであろう内容。にもかかわらず宇多田が関与したことで少しばかり炎上に近い状況になった」(ウェブサイトデスク)

不運にも宇多田が巻き込まれた今回の出来事。自分の名誉や尊厳を毀損(きそん)しないかぎり無視することの有効性を、宇多田は逆説的に示した。 (業界ウォッチャーX)

当事者としたらではなく最初に聞いた本人(?)に聞けばいいのになんで聞かないんですかね。
眞子さんは現在、日本国民の反感を買って悪い意味で大注目されているから、多くの人がスルーするかといったらしないのではないでしょうか。
眞子さん関連のヤフーニュース記事はどれも批判のヤフコメがいっぱいついていて👍🏻が何万もついているのが珍しくない状態です。

逆に宇多田さんがスルーしていたら、眞子さんを助けるとは何ごとだ!と批判が起こった可能性もあります。
素早い否定は単純に記事が間違いというだけでなく、名誉や尊厳を毀損する恐れもあったと思います。

Twitterやヤフコメを見ましたが、宇多田さんがが関与して少しばかり炎上に近い状況になったかというと、それはマスコミはなにをやっているんだ!というのであって、宇多田さん本人に対してではありません。
なので無視することの有効性を逆説的に示したとはとても言えないでしょう。

なにやら無理にこじつけて、いいか余計なことをするなよ。反応するなよ、と言っている風に私には聞こえます。

まったくのネタと言うけど、今をときめく(?)眞子さんと宇多田ヒカルという大スターをわざわざくっつける記事を書いておいて、ただのネタなわけはないでしょう。

大物2人を持ち出しておいてPVを稼ぐ気もなく最初からスルー前提でただ書くだけのどうでもいい記事とは思えません。
狙いは眞子さんを持ち上げて批判を和らげ、宇多田さんがニューヨーク在住だと思ったから名前を使ったか、イギリス在住だからわからないだろうと思って使ったかではないでしょうか。

不運にも宇多田が巻き込まれたではなく、眞子さんのために宇多田さんを巻き込んで勝手に名前を使ったのでしょう。

まあなにやらよくわからん話ですが、もっとわからんのは収入に合わない物価高のニューヨークとマンションに住み、嫌いな国民からの税金と特権にたよって生活している眞子さん夫婦といさめるでもなくそれを許している両親やら宮内庁やらなんですがね。
なーーにが身の丈だ。

これがもし秋篠宮家以外の皇族方がやったら、ここまでできないし許されないしマスコミにボロクソに非難されているでしょう。他の皇族方はそんなことされないのに秋篠宮家のせいでいっしょに批判する人もでてきて実に迷惑な話です。

眞子さんの父親でご当主の秋篠宮さまは皇族である前に一人の人間だそうですから、そんなに皇族が嫌で一人の人間としてあつかってほしいなら、秋篠宮家はみんな皇族やめて一民間人になったらよろしいんじゃないでしょうか。

宮さまのお好きな自由ですよ。
喜んで応援しますよ。


最終更新日5月19日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?