見出し画像

新幹線のお姉さんの頃の話


我が家の新幹線🚄

やっほー!ちかです🌸

私の昔話でも書こうかと思って💭

私が経験した社会の闇も書きます、嫌な気持ちになるかもしれません、気をつけてね。

ではどうぞお付き合い下さい。
(この投稿は、ブログ移転のためコピーした投稿です。)

ーーーーーー 🕊️ ーーーーーー

私は、高卒で新幹線の車内販売のお姉さん (新幹線パーサーといいます) をしていました。

父が車掌をしていたので昔から電車が好きで、亡き父と新幹線に乗った時「新幹線のお姉さんみたいに芯のある女性になりなさい」と言われていたので、その言葉の通りパーサーになりました。

でも半年で辞めちゃった☺️

憧れの仕事ができていた環境を捨てて、違う生き方をするのはとても怖かったです。

辞めてすぐは“人生終わった..” って絶望してたけど、今ではこんなに元気です💪

春なので、これを読んでくれたみんながふんわり生きられるようになればな、と思います。

ーーーーーー 🕊️ ーーーーーー

私が新幹線パーサーになることは父との約束でもあり憧れの仕事だったので、研修の時からとても真剣に取り組んでいました。全員寝てる中で1人だけ起きて話を聞いていたり、それくらい真面目で。

真面目に見えないだろうけど意外と根は真面目なのよ。(笑)

全体の売上もとても良く、頑張っていました。

売上目標を超えたら貰えるお小遣いも、めちゃくちゃ貰ってたよ✌️


売上表  平均以上が黒く塗り潰される

それ以外にも、休憩の時は社販で買ったお菓子食べて


お昼は社販で買ったお弁当食べて


ハローキティ新幹線限定のお弁当

お客さんに聞かれた時にいつでも自分の言葉で説明できるよう、買えるものは全て買って食べてみて、自分なりに感想をまとめていました。

(区間限定とか季節限定のお弁当もあるし、未成年なのでお酒は案内できなかったけど😢)

ーーーーーー 🕊️ ーーーーーー

それと、鉄ヲタを活かして列車の故障に気づいたこともあります。

ただのパーサーが列車の故障に気づくのは実は凄いことで、うちの会社では史上初の快挙

新幹線管理本部の偉い人が大阪からわざわざ足を運んで賞状を渡してくれたり、それはそれはすごいことでした。


列車に乗って実際に働き始めたのが13日とかなので、乗って3日でこの快挙 ... (ドヤサァ)

なんで気づいたかって、実は新幹線、砂利の上走ってるのとコンクリの上走ってるのとじゃ車内で聞く走行音が違うんですよね。その音がわかるくらいには鉄ヲタだったんですよわたし。(大丈夫?ついてきてる?)

その日はトンネル内で気圧がかかった時に、異常音がしたので車掌に報告したんです。

はじめは “トンネル内で発生する異常音” とまでは誰も分からなかったので車掌も確認がとれずに困り、また、その音がした地点から先にはトンネルがしばらくなかったので、私はただのホラ吹きだと思われていました。

車掌に「嘘つくなよ、俺達も暇じゃないんだから。」って言われました。

列車は広島につき、車掌が交代。

広島から乗ってきた車掌長は紳士的で、新人の私の言葉を信じて下さり、音がしたデッキに1人を配置、その他の人ですべての業務が円滑に進むよう車掌間で連絡を取り合って対応してくれました。

広島から新大阪に向かう途中にはトンネルがあります。車掌長の配置のおかげで、トンネルに入るとすぐに異常音の確認が取れ録音。車両整備の担当に音声データを送ると、点検するとの返事が来たので列車は次の駅で緊急停車。

1時間くらい点検してたかな、もっとかも。

ワゴンの飲み物を全部売り尽くす頃には乗客もイライラがマックス。スーツのおじさんにQooのゼリーしか残っていないと伝えると睨まれて、ずっとイライラしてるお客さんを見ていると「わたしはいけない事をしてしまったのかなぁ」と胸が苦しくなっていました。


Qooのゼリー

点検の結果は亀裂が確認され、そのまま運行すると危ないと判断。代替車両を用意しお客様全員乗り換えに...!!

その時の私の顔 → ( ・´ー・`)ドヤァ

ほれみろ壊れとろがい!鉄ヲタをナメるな!!あの車掌達バカにしてきたけど毎日乗ってて異常にも気づけんのか何の為乗っとんじゃボケェェェェエエ!!!!!!

と、声を大にしたいところを押し殺し。

お客様に謝罪し代替車両に誘導、案内。

あんたのせいで飲み物ないからお客さんからクレームの嵐や。とか先輩に言われたりしたけど

「死ぬよりよかろーがい!!!あほ!!!」

と思っておりました🙂 (先輩酷いよね)

そのまま走行すると危険なくらいの亀裂が!あったの!!!危ないの!!!みんな死んじゃうとこだったんだよ!!!と思いつつ

クレームの声は全て 「はいはい、私がいなければ死んでたかもしれん人達が声出せるなんて良かったですね、生きてるって素晴らしいですね私に感謝してくださいねー」 って思ってやり過ごしましたわい。👊( ¨̮💪)フンス

半年間働いていて、これだけは自慢なんです。

ーーーーーー 🕊️ ーーーーーー

こんなに頑張っていたのに、 「 え、なんで辞めたの? 」 って思うやないですか。

女性が200人もいたうちの会社、こんだけ大々的に表彰されたり、その日もダイヤ乱したりして、目立つと噂になって妬まれるんです。

売り上げも良くて、掲示板に名前張り出されてたから目立ってたし (ヤダできる子~♡)

先輩 (御局様) は言うんですよ、

「 乗って3日のやつが表彰?はぁ? 」って

「 新幹線管理本部の人が直々に? 」

「 お客さんが気づいたのを自分の手柄にしてるだけやろ 」「 嘘つき。笑」

めちゃくちゃ言われました。

あれー、私いい事しただけなのになー、って

お客様の安全守って、なんで嫌われるんやろう

当たり前やしむしろいいことやん?って頭はてなでした。

女の嫉妬や妬みは怖いですよ。特に博多の女。博多美人は気ぃ強いですからね。

しまいにはご飯食べてるテーブル囲まれて、私以外10人程度の先輩方が、全員で私の悪口言ってたりした。笑

私はその時、頭がすごく堅かったのでマニュアル通りにしか動けず、マニュアルにないところが上手く出来ませんでした。

そう、それは人付き合いです。

先輩を褒める、気持ちよくさせる、とか全然しない。ただの真面目なやつ。

とっても目障りだったんだと思います。

次第に私は苦手な人を見ると息が出来なくなって、苦手な人と乗る列車で涙が止まらなかったり、大熱を出したり、営業所にはすごく迷惑をかけました。

ーーーーーー 🕊️ ーーーーーー

後編へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?