見出し画像

コロナの今だから見るべきアニメ10選part2

どうも皆さんこんにちわ! Naotoです(^▽^)/

前回のアニメの記事の評判が良かったっていうのと、正直全然書き足りなかったので二回目ということで今回は書いていきたいなと思います!

一つ目はサムネイルにもある通り

狼と香辛料

画像1

 この作品は行商人のロレンスと賢狼のホロが共に旅をしていくことが軸になります。 二人ともベクトルは違えど共に賢く、その二人が織りなすウィットに富んだ会話、そして距離感が大きな見所です!
ロレンスが前に出たり、ホロが前に出たり、並んで歩いてみたり。
ただ歩いているシーンにも、二人の心情が表れています。
ゆったりとした雰囲気のなか、徐々にキャラクターの魅力が伝わってきます。

ジャンル恋愛系ファンタジーで、構成は二期24話構成です。

あらすじはこちら

旅から旅へ各地を巡り、物を売り歩く行商人として生きるクラフト・ロレンス。
収穫祭に沸くパスロエの村へ行商に訪れたロレンスはその帰り、自らの荷馬車にとんでもないモノが入り込んでいたのを見つけてしまう。パスロエで仕入れた麦束に混じって眠りこけていたのは、獣の耳と尻尾をそよがせる美しい少女だった。
自らを『ヨイツの賢狼』ホロと名乗り、長いことパスロエの麦を豊作にするため手を貸していたと嘯く少女。左前脚だけとは言え狼としての姿まで見せられたロレンスは、ホロの素性を訝りながらも「遙か北の故郷に帰りたい」と願う彼女を旅の道連れとすることになる。
賢狼と行商人の軽妙洒脱な掛け合いに彩られた、彼らの行商模様と道中での様々な事件を描く、「剣も魔法もない」ファンタジー・ストーリー。

pvはこちら

ちなみにyoutube上で全話見れるんでそのリンクも貼っておきますね。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLl3osNWLVr0g2KbeyKRavsH2_sJCMVYoT

二つ目は

時をかける少女

画像2

 あの細田守監督をのし上げた先駆け作品です。2時間ほどの映画ということもあり、かれこれ7.8回は見たんじゃないかな(笑) それくらい面白い作品です。 この作品の魅力は後半のスタートからクライマックスにかけての真琴と千秋の掛け合いです! それに加えて映像表現や曲も素晴らしいです! ジャンルはタイムリープ系で学園ものです。ネタバレになるのであまり言えませんが途中に出てくる奇妙な絵について頭のいい方なら一回見ただけでその背景が想像できると思います、しかしそうでない方は一回見た後に調べて二回目見たり、最初からそこに注目してみると面白いと思いますよ!詳しくはネタバレになるので言えませんがそれについて書いてあるリンクは下に張っておきますね。

あらすじはこちら

 東京の下町にある高校に通う女子高生・紺野真琴は、ある日踏切事故にあったのをきっかけに、時間を過去に遡ってやり直せるタイムリープ(時間跳躍)能力に目覚めてしまう。最初は戸惑いつつも、遅刻を回避したり、テスト問題を事前に知って満点を取ったりと、奔放に自分の能力を使う真琴。そんなある日、仲の良い2人の男友達との関係に、微妙な変化が訪れていく。

pvはこちら


絵画の意味について

https://yuri-3boys.net/wadai/movie/1078/

三つ目は

けいおん

画像3

 私自身このアニメを見たのもつい先日なんですよね。それ故になんで今の今まで見てこなかったんだろうと後悔しました😢 物語の軸は部員のみんながゆったりと楽しく部活動を送るところです。あとは主人公平沢唯ちゃんの精神的成長の過程です。魅力に関してはなんて言ってもキャラなんですよ! 主人公のゆいちゃん筆頭に全員みんな可愛すぎます!!!

構成は二期、36話構成になってます。 ジャンルは青春系です。

 余談なんですけど、youtubeで関連動画見あさってた時にけいおんが終わるのが嫌すぎて最終話を見ず5年越しに最終話を見た人がいたんです。当時私もこの動画を見てるときはけいおん見てなかったんで、大げさだなとか思ってたんですけど、いざ見ると全く同じ気持ちになってました(笑) 

あらすじはこちら

 高校1年生の春に、軽音部に入学した楽器初心者の平沢唯。部長の田井中律、恥ずかしがり屋の秋山澪、おっとりした琴吹紬の3人とともに、普段の部室でのお茶を中心に、合宿、学園祭、クリスマスと楽しい日々を過ごしていた。高校2年生時には、真面目な新入部員の中野梓を迎え、軽音部2度目の学園祭を5人のバンド「放課後ティータイム」として大成功を収める。そして、唯たちは高校3年の春を迎える…。

pvはなかったです。😢

四つ目は

灰と幻想のグリムガル

画像4

 この作品はよくある異世界にいる主人公がすごく強かったり、才能に溢れていたりするものではなく、迫力には欠けるアニメではあると思います、しかしそれ故に、現実的に異世界が描かれており、過酷な異世界の環境において見られる主人公の心の成長は見る価値のあるものだと思います。

 水彩画のタッチも中々ないですしね!

 ジャンルは異世界系 構成は12話構成です。 

あらすじはこちら

 薄暗い森の中、わずか2体のゴブリンを相手に苦戦を強いられている6人の少年少女がいた。
盗賊のハルヒロ、暗黒騎士のランタ、神官のマナト、戦士のモグゾー、狩人のユメ、魔法使いのシホル。
彼らには、ほんの数日前、暗闇の中で目覚めてからの記憶しかない。
自分たちが、どうしてこの世界――『グリムガル』にいるのか、わけもわからないまま、彼らは見習い義勇兵として歩み始めた。
ここで生きるために――。
 主人公・ハルヒロがある日突然迷い込んでしまった世界・グリムガルにおいて、“生きるために”過酷な環境や仲間との絆に向き合っていく様を描いた青春群

pvは上から第一弾、第二弾です。


五つ目は

聲の形

画像5

 この物語の軸は主人公の将也の心情変化です。そしてこの作品の魅力は特にいじめのリアルな描写ですかね。学校で起こるいじめ関連でよくある出来事や生徒や先生の反応の仕方なんかは本当に忠実に再現できています。作画も京アニだけあって綺麗です!

ただこの作品はいじめを題材にしていることもあって見る人を選ぶと思います。※リアリティが高いだけにね。 

 個人的には難聴のヒロインの声優の方の演技力には感服しました。それからあのクズ教師と川〇さんはどこにでもいる厄介者です。自分の周りにいたらできるだけ関わりたくありませんね(笑)

ジャンルは学園もの、2時間の映画です。

あらすじはこちら

  聲の形」は、聴覚の障害を持つ少女・西宮硝子と、彼女へのいじめに加担していた過去を持つ少年・石田将也の物語で、2人の衝突や再会を通して、孤独や絶望、愛などが描かれている。

pvはこちら

めざましテレビの特集なんかもあったのでよかったら是非

六つ目は

メイドインアビス

画像6

 このアニメはまどマギやがっこうぐらしのようにこの可愛らしい絵からは想像もつかないくらい重たい作品になっています。 物語の軸はアビスという大穴の中を探検していくところです。 ただこの穴にはアビスの呪いというものがあり、簡単にいえば下に潜れば潜るほど上昇負荷が生じます。1階層で「軽い眩暈・吐き気」、2階層で「重度の眩暈・吐き気・頭痛」、3階層で「平衡感覚の消失・幻聴・幻覚」、4階層で「全身への激痛と穴という穴からの流血」まぁここまで来たら並の人間は地上には帰れないでしょう。5階層で「全感覚の喪失と意識の混濁・自傷行為」6階層で「人間性の喪失・死」7階層で「確実な死」 まぁこんな感じです。ここまで読んでもらったらわかる通り正直地獄絵図みたいな世界です。ただそんな中にも勇敢に子供たちだけで挑んでいく物語は控えめに言ってめちゃめちゃ面白いです!   

ジャンルはファンタジー系、1期13話構成ですがじきに2期も始まります。

あらすじはこちら

 隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。
どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。
「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。
そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていった。
 アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。
そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?

上から一期pv第一弾、第二弾、二期pvになります。


七つ目は

氷菓

画像7

  この作品は正直言うとこの記事を書くにあたって全話見直しましたw 内容に関してはおそらく好き嫌いがあると思います。 いろんな方のレビューを見たり、自分でも作品を見て思ったのですがこの作品の独特の雰囲気に面白さを感じない方もいらっしゃいます。 個人的には化け物語に近いのかな?とも思ったりもします。 物語はいくつかの謎解きを主人公がたくみな推理を駆使して謎を解いていくことが軸になります。 この作品の魅力は単に謎解きの素晴らしさにもあるのですが、その背景にある部員たち※主に主人公 の人間性が変化、成長していくところがメインです。 いろんな方のレビューを見る感じはパンチのない物語とキャラがうざいなどの書き込みもありましたが、私はそんなこと微塵も思いませんでした。しかしながらそういう意見があるのも事実なので言い方悪いですけど、セオリー通りの展開やキャラがお望みの方にはあまりオススメできません。

 個人的には十文字事件の最中にいったさとしの「絶望的な差からは期待がうまれてしまう」ってセリフはなるほどなと思いました!

ジャンルはミステリー、構成は一期22話構成です。

あらすじはこちら

何事にも積極的に関わらない奉太郎が、姉の命令で入部させられた古典部で、部員の少女の叔父が関わった三十三年前に起きた事件の真相に迫る。省エネ少年と好奇心少女が繰り広げる青春ミステリー。

pvはこちら


八つ目は

プラスティックメモリーズ

画像8

 この作品を一言でいうとTHE 感動系アニメです! 正直ここで曖昧にでも感想を言おうもんなら短い物語なだけにネタバレになりかねないのでここではあえていいません。本当は言いたいのに😢ただ短くて見やすい作品でもあるのでよければ是非(^▽^)/

構成は一期13話構成です。

あらすじはこちら

人間とほぼ見た目の変わらない人型アンドロイドが世界中に普及した、ちょっぴり未来の世界。アンドロイド製造メーカーSAI社が開発した「ギフティア」は、とても感情豊かで、今までにない人間らしさを持ったアンドロイド。でも技術的な問題で耐用時間があり、それを経過すると、ちょっと……いや、かなりまずいことになる。そのため、SAI社は耐用限界時間を過ぎたギフティアを安全に回収するためにターミナルサービスを設立。そんなターミナルサービスに配属された新入社員の“水柿ツカサ”は、そこでポンコツギフティアの“アイラ”とコンビを組んで、回収業務を行うこととなるのだが――

pvはこちら

九つ目は

進撃の巨人

画像9

 もう正直超有名なので見てない方がいるのかっていうレベルの作品ですし紹介するか悩んだんですが、名作すぎて紹介しないわけにはいきませんでした。ただもし見ていない方がいるなら是非見てください!

 物語の軸は人間が巨人から外壁を守ることです。そのために人は訓練兵を使い巨人と戦うんですが、その度にすさまじい数の死者が発生します。 初期の方の感想は開幕早々に出てくる超大型巨人のインパクトが強すぎて正直話が続くほどつまらなくなる系のアニメかなとも思ったんですけどそんなことはなくむしろ先がどこまで行っても読めないそんなハラハラドキドキ感がたまりません! ただ大体どの作品にもお茶を濁すといいますか、例えば海で遊んだり、旅行に行ったりして読者に一息入れさせる時間を作るのが特に長いアニメになればなるほどあるんですけど、このアニメはほとんどありません。それ故にストーリーが重すぎて離脱しちゃう人も出てくるくらいです。私からしたらそれがいいところでもあると思うんですがね(笑)

 構成は今のところ49話まで続いており、なお続編がこの先でます。 ジャンルはファンタジーです。

 類似作品で言えば、約束のネバーランドや甲鉄城のカバネリなんかは似てるので好きな方はこちらもチェックしてみては→どっちもかなり面白いですよ(^▽^)/

あらすじはこちら

 突如現れた多数の巨大生物「巨人」の侵攻により、人類は存亡の危機に瀕する。生き残った人間達は、三重に築かれた巨大な城壁内側に生活圏を確保することで、一時的な安全を得るに至った。 城壁による平和を得てから約100年後。城郭都市の外縁地区「ウォール・マリア」南端より突出したシガンシナ区にて、父・グリシャと母・カルラ、幼馴染のミカサと暮らす少年エレンは、親友アルミンと共に、幼い頃から「壁の外に出て世界を探検すること」を夢見ていた。 エレンが10歳を迎えた年、突如として現れた「超大型巨人」によりシガンシナ区の壁が破られ、多数の巨人が市街地に侵入する。

pvは上から 1期、2期、3期のやつです。


ラストは

ばらかもん

画像10

 物語の魅力は端的に言うと島の人達と関わっていく中で半田の心や書道の形が変わっていくその過程です! この作品もこれ以上はあえて言わないので是非自分の目で確認してください! 

ジャンルは日常系 一期12話構成です。

 田舎の暮らしは私の憧れでもあるので推薦枠みたいな部分もありますがそこはご愛敬で(笑)

あらすじはこちら

 書道家の半田清舟は、ある受賞パーティーで書道展示館の館長を殴ってしまう。見かねた父親は半田に「自分の人間として欠けている部分」を見つけさせるため、彼を自然豊かな五島へ送り込む。
 そこで彼は天真爛漫少女・琴石なるをはじめとする個性的な島民達と出会い、親交を深めていく。田舎独特の人間関係に戸惑いながらも、半田は新しい何かを見つけ始めていた。

ちゃんとしたpvなかったんで一番わかりやすそうな物張っときますね!


以上になります!

 いやこれだけ書くだけでも意外と大変です(笑)作品とあらすじをコピペするだけなら簡単なんですけど、正直それじゃつまらないですし自分の思いもどうしても書きたいんで書いていたんですけど、気づいたら太陽が昇ってました(笑) でも前回の記事は多くの人に読んでもらって本当にうれしかったです! ただ自分としては閲覧数とか云々じゃなくてただアニメが好きなんで書いただけだったんですけどね(笑) まさかここまで見てもらえるとは思いもしませんでした。 あとそれからネタバレに気使いながら書いていたら特に短い作品だと書くこと限られちゃうんで、これからは見たアニメの感想【ネタバレあり】みたいなものも書いてみても面白いかなとも思ってるので良ければ是非見てください(^▽^)/ それじゃあ今回もこの辺でお暇させていただきます。 またね~(⌒∇⌒)



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,451件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?