生後2日目

・昨夜は初めての母子同室だった。

・夕方ごろからぐっすり寝ていて、予想通り深夜帯は大泣きしたりモゾモゾしたりを繰り返してあまり寝てくれなかったな。

・いや、合間合間で寝てくれてるんだけど、こっちが緊張しちゃって横になっても全然寝付けなかった。

・なので、午前中は少し新生児室に預けて短時間だけど死んだように眠った。いつもは寝ていても絶対に気づく配膳の声がけにも全く気付かなかったようでびっくり。


・生まれてすぐは10mlずつだったミルクが、今はもう30mlになった。それも残すことなく一気飲み。

・ミルクも母乳もあげたのにまだ口寂しいといってグズる赤子を前に、ミルクは3時間あけないとだし、何回も授乳するのは乳首の限界を感じるし…と思って頭を抱えた。

・助産師さんに相談したところ「この時期は欲しがるだけあげても大丈夫」とのことだったので、その方針に従うことに。

・今のところ、よく飲んでよく眠るすこやかさんです。


・夕飯後、家の人が長男を連れて面会に来てくれた。

・まずは赤子がいない空間で二人を迎えて、再会を喜びスキンシップをとったあとに、3人で新生児室で眠る赤子をガラス越しに眺めた。

・「○○ちゃんとママとパパの新しい家族だよ」と言ってみたけど、なんかいまいちよくわかってない様子。他の子の様子や黄疸治療の機械に気を取られていた。「かわいい」とは言っていたかな。。。

・少し緊張しているのか縮こまった感じで、気持ちを抑えているような雰囲気は感じた。うーん、早くおうち帰って4人での生活をスタートさせたいものだ。


・上の子がいる出産って、メンタルケア的に初手がめちゃ大事ってよく聞くから、気をつけたつもりなのだけど。まぁ大丈夫だったかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?