見出し画像

久しぶりの服作り

・ご無沙汰していた。

・前回ちょっとトラブったみたいな内容だったけどまぁ、その後は平和に過ごしています。(トラブるってどう!?死語じゃない!!??)


・ここ数日は来たる第二子のための洋服(80サイズ)を作ったりしていた。

・まずサイズなんだけど、悩むよね〜。

・新生児だと一般的に50から始まって60,半年ぐらいで70、1歳ごろに80サイズって感じなんだけど・・・なんか今の胎児がすでに大きいっていうのと、自分の記憶で言うと長男は50~70を結構駆け抜けてしまって80期が長かった気がするんだよな。

・というのがありつつ、作りたい服がド半袖なので微妙に季節×サイズが合わないんじゃないかという危惧もありつつ・・・型紙が80からしかないので、80サイズで作るっていう。やつ。


・服を作るのがめちゃくちゃ久しぶりで、どうやって作っていたか記憶がアラフラ海である。手探り手探り本を見ながら思い出している。

・今回作るのは、輸入ベビー服通販サイトで見てあまりの可愛さに買おうかどうか迷っていたやつが、急に売り切れどころか存在自体が消えまして、保存していた写真を頼りにできるだけ再現して作ってみちゃおうという主旨。

・なので出来るだけ近しいレシピをベースに、部分的に別のレシピを組み合わせつつ、無いものは勘で・・・型紙も理想になるように自己流で形を調整しつつ。。(理論とか分からないので本当の勘)というアクロバット具合。

・本当に上手くいくのか!?いま布の裁断まで終わっているけど不安しかない。

・胸元にしっかり目の刺繍があるので、縫製の前にこれに取り掛かる必要がある。時間かかるだろうな〜。


・分娩まであと11日!!?!?!?!??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?