見出し画像

スマホの横画面対応

こんにちは。なかしまぁ先生です。

1. メディアクエリで困った

先程、メディアクエリでPCスマホで別々のCSSを適用させていました。

スクリーンショット 2021-05-13 20.24.28

これでよしと思ってスマホでいじってましたら、横向きにした時に、横幅が700pxを超えてしまい、PCのCSSになってしまいました。

メディアクエリはViewport(表示領域)の横幅で判別してますので、これは困った。

2. JavaScriptで判別

ブラウザのUserAgentでも判別できるのですが、

スクリーンショット 2021-05-13 20.24.36

こっちのほうが、間違いは少なくなるかな。でもJSだし。
それに、いちいち要素の取得してstyle属性でCSSの変更なんて。。
なんとかできないかなと考えたのがこれ。

3. PCとスマホを区別してCSSを適応できた

スクリーンショット 2021-05-13 20.24.44

①スマホ用CSSのstyle要素にIDを付けて
②要素の取得を行い、
それをJavaScriptで
③スマホでなかったら(PCだったら)
④style要素の中を空にするという
方法です。そしたらできました。

ご利用にあたっては、自己責任でどうぞ。

【PR】

①初心者向けHTML5対面教室(東京・大阪)

②HTML5の検定にチャレンジ!(オンライン)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?