見出し画像

macOS 12 Monterey にアップデートしたら QuickLook で EPS が見れなくなった時の対処方法


なぜ QuickLook で EPSファイル のプレビューが見れないのか


そろそろMontereyを試してみようかと、OSをアップデートしたところ、毎日何十回、いや、何百回と使っているQuickLookに問題発生。(2022年1月29日時点)

EPSファイルがプレビュー表示されない。

もともとEPSファイルのプレビュー表示は待ちが発生していたので、ちょっと待ってみてもアイコンの表示だけでプレビュー表示されない。

こりゃ業務上困ったことになった。とググったところドイツのサイトを発見。

グーグル先生にお願いして翻訳すると、MontereyではQuickLookのプラグインが無くなってEPSがQuickLookで表示されなくなったとのこと。

macOS 11 までは、EPS.qlgenerator があったので対応してくれてたんですけどね。

macOS12 では無くなってます。

それで、ドイツのサイトには対処方法が記載されていた。助かります。

それを以下に日本語で要約します。


macOS12 で EPSファイル の QuickLook を有効にする方法


  1. / System / Library / Quicklook フォルダを開きます。システムフォルダ内のファイルは変更禁止なので、プラグインファイルをコピーする必要があります。

  2. Illustrator.qlgenerator ファイルをコピー。

  3. / Users / ユーザー名  / Library / Quicklook にコピーした Illustrator.qlgenerator ファイルを保存。

  4. Illustrator.qlgenerator ファイルをマウスの右クリックから「パッケージの内容を表示」で開きます。

  5. Contents フォルダ内の Info.plist をテキストエディタ(VSCode、mi、CotEditorなど)で開きます。

  6. 16行目 <string>com.adobe.encapsulated-postscript</string> の下に<string>com.adobe.encapsulated-postscript</string> を入力します。

  7. ファイルを保存して閉じます

  8. EPSファイルを選択してスペースキーを押して QuikLook の様子をみます。プレビューが表示されれば完了

Illustrator.qlgenerator の17行目



あーよかった、締めくくり

ドイツのサイトでは締めくくりに

この機能は、今後のアップデートの1つに再び含まれる可能性がありますが、それまでは、このように自分自身を助けることができます。

https://www.readit-dtp.de/2021/12/eps-quicklook-in-macos-12-aktivieren/

と書いてありました。(もちろんドイツ語なのでグーグル先生が翻訳したテキストになります)

PostScriptは古い技術なので、もう切り捨てられて復活することあるかなぁ。

でもまだ捨てられないです。業務で必須なので、なんとかなって助かったわ。

EPSがまだまだ捨てることができないDTPerの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?