見出し画像

誹謗中傷を受けた同人作家が加害者の女オタクを捕まえて直接インタビューした話


ATTENTION:記事内全ての事柄について、切り取り、転載、動画化、ありとあらゆるコンテンツ化を禁じます。


こんにちは!ヌメです。

だいぶ久々になりました。

SNS上で行われた誹謗中傷に対して、弁護士を雇い、書き込み主を開示→特定した書き込み主の女性に対して、直接インタビューすることができました。

たくさんの質問を投げかけた結果、反省の色もなく、いまだにデマや妄想にとらわれて訂正する気のない回答が来ました。

女性の多いゲーム・舞台俳優ファンダムにおける、誹謗中傷事件についての加害者心理に興味のあるかたはぜひ読んでいってください。



加害者は、Twitterアカウント名「きなこもち」の運用主である女性です。
以下のツイート等を投稿していました。

きなこもち


そして現在、この女性のアカウントには、以下のような謝罪文が掲載されています。

~ツリー内中略~


中略部分含めて、このツリー欄は長いので、アカウントに直接飛んで全部見ることをお願いしたいところです。

引用元アカウントリンク:https://twitter.com/krnksn94


活動するにあたって

彼女の質問回答に移る前に、まず、私がどのような経緯でこういった活動を続けているのかを書きます。

〜私が誹謗中傷を受けた経緯を、事情を知らない方へ向けてあらすじ〜

2.5次元舞台で活躍されることの多い俳優・Aさんが、人気演目である「ミュージカル刀剣乱舞」で演じたキャラクターについて、「妻のような気持ちで演じた」という旨の発言があった。私はその演目を見ていて、常々「(Aさんが演じたキャラクターは、対になっている別のキャラクターと並んで)妻っぽいな〜♪」と思って見ていたので、Aさん自身の発言である演技プラン・イメージについて、自分との解釈・見解一致であることに喜び、最高!めっちゃいいね!という旨のツイートをした。すると、「妻っぽいことを公の場であるTwitterで喜んだツイートをすることは、Aさん本人のセクシャリティを改変捏造して広め、その罪により、Aさんの役者人生を台無しにし、Aさんは役者を辞める可能性もあり、2.5次元舞台が壊滅する事態を招くような悪辣非道な発言であるため、撤回し、俳優さんや大勢のファンたちに向けて真摯に謝罪し、ただちにアカウントを消去せよ」と強いられた…ことからはじまった…(なんだこれ)

上記のあらすじから、私は「大勢で寄ってたかって叩いて消すまで遊んでいい人間」だと、早々に思われたようでした。

・やってもいない罪を捏造、流布される
・言ってもいないことをでっちあげられ拡散される
・俳優さんの所属事務所に迷惑行為をしているというデマを書いた手紙を送られる

等々、女オタクたちの暴走は止まりませんでした。

私は、自分のTwitterについても、当時のツイートについても、決して後ろめたいことなどなく、ただ単純に、オタク内で起こる集団による同調圧力といじめに逆らっただけでした。
なんら撤回することも謝ることもありませんので、彼女らの理不尽で無意味な要望などには一切応えませんでした。今もそうです。


舞台俳優ファンダムからの中傷

今回開示したツイートについて関連する話だけピックアップして紹介しますが、これから書いていくものは、私が受けた被害のごくごく一部、氷山の一角です。

それを念頭に読んでくださると嬉しいです。

私はAさんという俳優さんのファンでした。
当然の感情ですが、デマを書いた手紙を事務所に送られたり、間違った悪意ある情報を送られ、自分自身のファンとしての在り方と、かけ離れた情報ばかり拡散される現状だけは、到底看過出来ませんでした。
目を通してもらえるかは分からないにしろ、今置かれている私の現状と、こうなった今でもAさんの創るエンターテインメントのファンであること、いつものように演技の感想などを書き、ファンレターを出しました。
すると、握手会でAさんは私のファンレターを読んだこと、それについての励ましの言葉、そして彼が個人的にどう思っているかなど、短い時間だというのに丁寧に語ってくれ、私は思わず泣きそうになりましたが、Aさんの真摯さと対面し驚きのほうが大きく「はい」と返事をし続けるしかなかった記憶があります。
なんて人なんだろう。
私は感動して、その旨をTwitterに書きました。
Aさんについてそこまで詳しくない人達は、私の感想から、Aさんの素敵な人柄についてハッピーになったようでした。
しかし、一部、Aさんの熱心なファンたちや、Aさんの出演した演目である刀剣乱舞のファンたちは、ひどく怒り狂い始めました。

私が自分で、私の事情を書いた手紙を出すのは「純然たる迷惑行為であり明確な悪」であるが、悪ふざけのアンチがありとあらゆるデマや捏造を書き込んだ手紙を書いて出すのは許せてしまうらしいのです。

わけがわかりませんね。

そして、今度はファンダム内での、私へ向けた中傷の書き込みが始まりました。

俳優Aさんは迷惑だったに違いない。
困り果てて辛い思いをしたに違いない。
都合よくねじ曲げたレポに違いない。

私とAさんがどんな話をしたのかも知らずに、彼女たちは怒り狂いながら、私を糾弾する書き込みを拡散し始めました。

俳優さんや刀剣乱舞のファンダムにいる女オタクたちは「自分のことを書いた手紙を出すなんて迷惑だ!あいつを出禁にしろ!俳優のイベントも、俳優に迷惑行為をする女がいるんだ!やめさせろ!」と、こぞって書き込み、執拗に、私がどんなに悪辣であるのかを拡散しました。

こんなにも、極度に加害的で、誰かをターゲティングしていじめることで仲間意識を強める女オタクたちが多い世界で、私は活動していたようでした。


人を軟禁したというデマ

そして、軟禁したと書かれている件について。
改めて書くまでもないですが、私が本当に軟禁していたら今回の件は特定できてなどいませんし、私はずっと前に警察と話をしているはずです。
なので、完全なるデマです。

デマをばら撒いた原因である、「ショーリ」というアカウント:@yoisatO___rmrm 

この人は、BLへのヘイト感情を抱いた上で、私に対する陰湿な書き込みを続けていました。
紆余曲折あり、彼女と直接対面し、彼女が攻撃的で陰湿な書き込みを続けていた件について、話をしました。
彼女との対話は、閉鎖空間ですらない、路面に面したオープンカフェで行われました。
彼女は自ら、メニューの中からドリンクを選び、そのドリンクの支払いはせず、しかしちゃんと飲んで、時間を過ごしました。
そして最後には、驚くことに自ら握手を求めて、和解と謝罪をして去っていきました。
しかしある日突然、「私はヌメに机を叩いて恫喝された!」と警察に行ったそうです。(なんか帰されたらしいですけど)

そうです。
この、ショーリ氏のツイートが発端となり、今回の女性は開示請求を受けることになりました。
れっきとした誹謗中傷行為だからですね。

彼女は悪意だけで書き連ねまくった相手である私のことがとても怖くて、怯えていたらしいので、ならばということで希望どおり警察所で一緒に会ってあげたいと言っているのに、無反応です。
彼女の目的はまったくわかりません。

私を警察に捕まえてほしいけど、私と警察署で会うのは嫌だと。
私を恫喝してきたヌメというクソ野郎を逮捕してもらえるぞ!と意気揚々に自作のプレゼン資料を持ちひとりで警察にいったらしいんですが……

それ、私本人が一緒に行けば解決じゃない…?

めちゃくちゃシンプルな手段、すぐそこにない??私が本当に法的にダメなことをしているなら、すぐ目の前で捕まえてくれるはずじゃない?何??

という不可思議な女オタクです。余談ですが、こちらも舞台俳優のオタクであり、刀剣乱舞のファンでもある人物です。治安がクソですね。

ここからは個人宛のメッセージですが、ショーリ:@yoisatO___rmrm さんは私へ直接ご連絡ください。
合流場所については札幌市中央警察署あたりが合流しやすそうです。
当たり前ですが、警察署にはたくさん警察官がいるので安心ですね。

ご連絡、お待ちしております。


女性オタク内で繰り返される中傷の実情

さて、開示された女性の話に戻ります。

Twitterアカウント名「きなこもち」。
もう一度彼女のツイートを掲載します。

きなこもち

引用元アカウントリンク:https://twitter.com/krnksn94


前項まででも書きましたが、女性オタク・アニメゲームファンダム内での「いじめ」「誹謗中傷」行為は、些細なきっかけで始まり、ターゲットを追い出すまで終わりません。

自分たちの作ったオリジナルルールに従わないターゲットを追い出すために、あらゆる手段を使って「自治」「注意喚起」と称した「いじめを超えた犯罪行為」が蔓延っているのが現状です。

これらの書き込みを取り締まる法整備も間に合わない中、正義の指摘と言い張った加害は、厳罰化の対象として取り締まることが難しいものもあり、時間もお金もかかるため、気軽に「これは私の意見だから〜」と中傷の書き込みを繰り返すケースは減りません。
きっと、ターゲットが自殺するまで。
いや、もしかすると、自殺してすら変わらないでしょうね。

そうそう、こんなこともありました。

「嵐」のファンであるというアカウントから「消えろ害悪」(原文ママ)というDMが突然送られてきたことがあります。
被害の実態を示すためにも「こんなん来ました」とそのDMをツイートすると「晒すなんてヒドイ><」と阿鼻叫喚。
「消えろ害悪」と送ったDMを晒した私が悪いそうです。(なにて…?)

そんなん普通に「消えろ害悪」って送るほうが5億%悪くて、なんで私が責められなきゃいけないんでしょうか。

加害者には徹底的に優しい世界でありたさ、なに?

加害者は見知らぬ相手に「消えろ」「害悪」という言葉を使っても、その醜悪な手口が公開されてしまうと傷ついてしまうらしいんです。
なので、悪意しかないDMを送ったことは隠しておいて欲しいそうです。

私の傷つきはどこへ…?!?!

なんでもいいんですよね、理由なんて。
ターゲットを自殺させる『ゲーム』なんですから。



加害者へ送った質問集について

全項目、質問回答を公開します、が、

回答については有料とさせてください。

理由は、私がここまで来るのに、ものすごく疲れきっていること。

私が、弁護士さんと連絡を取り合いながら、水面下で順当に進めている間。なんにも知らない、知る権利すらない他人が「クラファンの資金はちゃんと使われてないんだ><」「詐欺師じゃん><」と言いたい放題、デマをばら撒いていました。

クラファンに自分の意思で参加した人の一部までが、「その後どうなってるんですか?私が出資してあげたお金はちゃんと使われてないんじゃないんですか?…はぁ(ため息)、ヌメさんのこと訴える準備とかしといたほうがいいかな><」とか言い出す始末。

あのね、まずね、信用できない相手にお金を払うんじゃありません。

そして、弁護士雇って開示請求だのしたこともないのに、進行具合についてとやかく言うんじゃありません。本当に私をなんらかの「不安」で訴えることができると思うなら、さっさと弁護士事務所に行って相談してきなさい。それくらい自分の頭で考えて思いつきなさい。

私はひとりで加害者と向き合って手続きを進めててさ、この世界中で確実に私が一番早く結果がほしいんですよ。当たり前だよ。
でもそれは私が「早くしてよ!」と騒いだところでどうにかできる問題でもない。(なんで?と思うなら弁護士事務所行って聞いてこい)
なのに、

「早く教えてくださいよ、まだですか?」
「なんでその後の進捗報告はないんですか?言えないってことはやっぱり着服ですか?」

とかクソみたいなこと言ってくる。

呆れ死にしそう。

自分で訴訟起こして勉強してから出直してこい。


というわけで、私は相当に疲れてるんです。

クラファンでお金を集めることができて、すごく助かったけど、ごく一部のクラファン出資者を名乗るアンチ(実際に記録がとれているアカウントがいくつもあります)と、ごく一部の「突然不安がって進捗やら結果やらを早急に、尚且つ自分の指定した期日までに報告を求めてくる」元応援者に。

私ですら遠い裁判期日やら様々な請求待ちやらの進捗待ってんのに、どうして自分が指定した期日までに報告がもらえるとおもっているんですか?
れいせいにかんがえてみましたか?

実際に、それ以外の多くの人が、結果なんてすぐに求めてすらなくて、好きに使ってくれていい、という声だってたくさん届きました。

とても嬉しかったし、今もきっとその人たちはそういう気持ちでいてくれていると思います。

でも疲れました。

めっちゃ疲れました。

元応援者から鞍替えして誹謗中傷活動家に転向した女性オタクたちなどに。

私、ハチャメチャにストレスを抱えて戦ってきて、我慢してきたぶん、回復したいです。

だから有料にします。私が得たこの手間と苦労は、お金と引き換えにさせてください。

本当の意味で、誹謗中傷の厳罰化を応援している人。
加害者の犯罪心理について知りたい人。
なんらかの研究に使いたいとか、そういう人に買っていただきたいと思っています。

有料にするもうひとつの理由、それは、このまま丸ごと公開すれば、質問や回答の一部だけを切り取り、脈絡や意図も無視して、デマの材料にする奴が絶対出現するからです。

そういうクソ野郎対策も兼ねてますので、ご了承ください。


質問は、現時点では、第1弾と、第1弾を受けての第2弾という2段階構成になっています。
記事が長くなるのと、まずは反省の色のない部分を読んでいただきたく、第1弾のみ公開します。

以下は質問リストです。
リストの最後までいくと、購入画面になります。


投げかけた質問第1弾

--------------------------------

あなたのツイート原文
「​や、や、や…やばやばのやばじゃ~~ん!!!!というか手紙絶っっっっ対に自分の都合のいいことしか書いてないよ~。ヌメさん、自分のnoteに読みずらいって言ってた人をチケ取引で誘き寄せて5時間軟禁した事書いた???散々CP抗争、あの発言nmでもhnでもない俳優関係ないって言ってたのに巻き込み…​」

上記のご自身の元気な発言を​もう一度よくお読みになった上で​、下記質問事項について真摯に、正直に、嘘偽りなくお答えください。

--------------------------------

①だれか応援している芸能人はいる?
②ツイート原文を投稿したアカウントは、主にどんな目的で使用されていた?
③上記アカウントは3年以上の使用履歴があるが、フォローフォロワーがゼロなのはなぜ? 事後的にフォローフォロワーをゼロにした場合、なぜフォローフォロワーをゼロしようと思った?
④Aさんを知っている?どこで知った?あなたにとって、Aさんの代表作といえば何?
⑤Aさんのイベントや公演を見に行ったことがある?あるなら、行ったものを挙げて。
⑥(冒頭記載の当該発言について)ツイートした当時の自分に、今の自分からメッセージを送るなら?
⑦何のオタク?(観劇、マンガ、ゲーム等)
⑧謝罪しようと思ったのはなぜ?
⑨慰謝料の金額を提示された時、どう思った?
⑩ご自身の思う「批判」ツイートをした際、RTやいいねなどがたくさんついたと思うが、その時どう思った?
⑪血液型は?
⑫批判と誹謗中傷にどんな差があるか、自分の考えを明確に説明せよ。(30文字以上)
⑬上記(⑫)を念頭に置いた上で、今、私に対して、開示対象になるような誹謗中傷(批判ではなく、法律で開示されるような誹謗中傷)をしている人のことをどう思う?
⑭上記(⑫)を念頭に置いた上で、今、私に対して、開示対象になるような誹謗中傷(批判ではなく、法律で開示されるような誹謗中傷)をしている人に向けて、一言コメントを。
⑮私を「批判」しようと思ったきっかけは?
⑯私を「批判」するツイートを投稿した時、どんな気持ち?
⑰今、インターネット上で批判をしている相手は、どのような相手?(相手がどのように悪くて批判をしているのか)
⑱私のどこが具体的に気に食わなかった?
⑲私がどのように振る舞えば、あなたはスッとする?
⑳今、好きなジャンルは?即売会イベントに出たことある?
㉑ツイート原文の発言をするにあたって、きっかけとなった出来事や発言は?何かの発言を見たことがきっかけだとしたら、誰のどのような発言がきっかけ?具体的に名前を挙げて書きなさい。
㉒ツイート原文には「軟禁」という表記があるが、誰を誰が軟禁したと思っている?それは、なぜそう思った?あなたの「信じ込んだ」軟禁事件における、私以外の他の登場人物は誰?具体的に挙げなさい。
㉓家族や、ネット繋がりではない実生活上の友人は、この行為(批判〜謝罪)を知っている?一部でも知っている人がいるなら、話した時の反応はどうだった?
㉔一部〜全部を知らせていないなら、それは何故?もし知らせた場合は、どのような反応をすると思う?想像でいいので、書きなさい。
㉕ここまでの質問に答えてみて、いかがでしたか?

--------------------------------

はい、それではこれらの回答は以下にて!


ここから先は

3,767字 / 1画像

¥ 500

頂いた分は、訴訟費用含む各種費用に充てさせて頂きます!