労災ではなく、健康保険で支払うのに必要な手続き

大変だった💧
不安いっぱいだったんですが、無事に終わったのでここに記そうと。

これは私が私費で支払った後のケースです。

仕事中の怪我なので健康保険での支払いをするには、役所の保健課にて使用届けの提出とそれを受理した方のフルネーム!を(病院の受付の方に)を教えて、無事終わりました。

受付の方には保険証の裏側にある電話番号に電話して、許可した方の名前を教えてください。って言われて電話したケド、電話で許可なんて下りないので、保健課に出向いてください。その場で使用届けの紙をくれます。
私は市役所でしたが、地域によっては別の場所らしいので検索をお願いします。


ちなみに、最初に診察に行った病院では労災か健康保険の支払いどちらか聞かれて、健康保険でお願いしたらあっさりOKだったんですが、提携先?の大きな病院MRIとってもらったら、健康保険での支払いなら保険課の許可を。と頑なでめちゃくちゃ困りました💧
仕事熱心というか、きっちりしてるというか…。
本当は良いことなんですが、時としてとても手間で不安しかなかった💧

とりあえず無事に終わったので良し!
また1つ賢くなったが、出来れば次が無い事を祈る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?