初めての書類選考通過は・・・

 公務員として勤務しながら,博士後期課程に進学した。
 働きながらだったので,結構大変だった。これまでの経緯と大学に採用されるまでの経験を書きたいと思う。

 公募もかなりの数出していた。初めて書類選考通過したのは,中国地方の国立大学の助教だった。公募書類を何度も見た。助教での採用ではあったが,任期なし。いい公募だと思った。初めて面接に呼ばれたので,嬉しく感じていた。
 いざ,面接へ!!
 だが,面接官の第一声は・・・ 「今回の公募は,任期制ではないが,助教からの昇進はない。ずっと助教のままか昇進したければ,他大学へ移ってほしい。この条件で大丈夫ですか?」とのこと。
 悩みました。給与も今勤務されている公務員より減ると思いますよとのことで。。。

  続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?