3回目の面接 その3

 無事に模擬講義終了。5分ほどのトイレ休憩などを挟み,面接へ。。。
 面接では,提出したシラバスのこと,模擬講義でなぜこの回の内容を選んだのか,志望の動機,赴任後の教育に関する抱負など,様々なことを聞かれた。

 ここでも,失敗だったなぁと感じたことを・・・
 模擬講義は,30分を与えられた。30分経過後に司会進行の方が模擬講義を辞めるよう指示するとのこと。そのため,90分講義の冒頭30分を計画して望んだ。予定通りで模擬講義は展開できたが,模擬講義は途中で終了。
 模擬講義では,冒頭30分ではなく,指定された時間内で導入から展開,終了としたほうがいいのではと感じた。次回以降に活かしたいと思った。
 面接では,後半の講義の内容はどうする予定だったのかなども質問された。よく分析せずに面接に挑んでしまったことを悔やんだ。
 面接後,帰宅前に司会進行の方から「結果は,後日,連絡します」とのこと。ダメだったんだろうと感じた瞬間。

 やはり,結果は不採用。。。。 _| ̄|○

  ・面接の連絡まで:締め切り後2週間(ただし,本当は1週間後だった)
  ・連絡方法:メール(と電話。。。 迷惑メールも確認しよう)
  ・面接日:メール連絡後3週間(電話連絡後だと,2週間)
  ・不採用通知:面接後,1カ月(長かった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?