見出し画像

TRPG(CoC)について自己見解

こんにちは☀️
前回の記事は全く関係なんですけど削除したので、これが実質初投稿です。温かい目でよろしく頼みます。

目次
〈●前書き〉
〈●PLに向いている人〉
〈●KPに向いている人〉
〈●TRPG内の面白いの基準〉
〈●TRPGを始めて変わったこと〉

〈●前書き〉
わたしはTRPGアカウントとTRPG FAアカウントを持ってるほどTRPGが大好き🤍
主にCoCをプレイしています♩
自分でするのも好きだし、リプレイを見るのも好き
進捗はぼちぼちですがシナリオを書くのも好きです。
最近はKP6 PL4の割合で楽しんでおります🌷

〈●PLに向いている人〉
前書きはこれくらいしてまず最初にPLに向いている人の話をするや🌸
PLに向いている人は次の条件がわりと当てはまる方だと思います
・演技や妄想をするのが好き
・本や漫画、アニメなど物語が好き

わりと話してる内容だけだとちょっと足りないと思うので補足!
演技や妄想は、人によりますが「〇〇(PC)ならこう考える」「〇〇(PC)ならこの行動をとる」など自分のPCへの解釈が深い方に多くみられます
PCへの解像度が高いと他PCも絡みやすくなるし、実際PLはすごくRPが楽になります。
いわゆるこれは遠隔操作型だと思います
これが一番多いと思います🍀
この割合が多いと憑依型になったりもします🥀
わたしが思ってるPLはPLとPCとは別の人物と考えているので
「PLとPCが同じ人らしく振る舞う」方には当てはまらない方もいるかもしれません…

物語が好きというのはシナリオ自体を物語と捉え、その登場人物がPCなのだという風に例えることが出来るからです
わたしは少なくともそう思ってます🌼
物語は作者がいて、作者が物語を綴る
シナリオには演者がいて、その演者が物語の道を選び辿る
ね?ちょっと似てるでしょ🤍
違うのは人それぞれってこと!
それはPCの選択、ダイス運全部が左右して、全部があるからこそ綴られる一つの物語がある
って考えています💫

〈●KPに向いている人〉
・小説を書くのが好き
・語彙力がある
・臨機応変に対応することができる(応用が得意)
・広い心を持っている(←これ大事✨)

PLよりも多くなっちゃってますけどキーパリングにはそれだけ難しいところがあって大変ってことです🌟
小説を書くのが好きで語彙力がある
これは単純にKPをするときにどれだけ苦にならないのかっていう基準!これが最低ラインだと思う
万一シナリオが脱線しちゃった時にそれを軌道修正したり、描写を具体的に説明したり等
色々大変なこともあります🌺
それを一つの作品として丸め込ませるには最低限これが必要ってわけ!わたしも2回目のKPのときに身を持って実感しました!!!!
でも改変はシナリオに改変可の記載を確認して、PLに許可を取ってからにしようね🤍

臨機応変に対応することができ、広い心がある

これは上と同じことを言ってる気もするけど、
どれだけPLが楽しめるか、これに尽きるんだよね
PLはなにも展開を知らないからKPが手を握って誘導したり、助言やここでどんな質問をしたらいいのか等を的確に適当な頻度で対応してあげなきゃいけない!
わたしは聞くのが苦手なPCに別の質問から違う質問の回答へ繋げたこともありました🤍
この大事な広い心があるというのはシナリオによるけど
KPはPCがしたいことを否定することはほとんど出来ない!
KPはPCたちの希望にそって描写する必要がある!
空気が読めないPLがいるのならちゃんと注意はしよう^_^

最終的にKPは楽しかったと言われて初めてKPの役目が終わるから
自分でも見直しはかかさず頑張ろうね!

〈●TRPG内の面白いの基準〉
これは同世代の話、そしてわたしの個人的主観によるものなので実践したり参考にしたりするのは自己責任でお願いします🙏🏻

わたしは同世代ならネットミームや今流行りのことを取り入れたら面白いと思う🤍
わたしが面白いな〜って思うのは
音割れポッターとか今なら猫ミームとか🐱
人による(本当に人によるし笑う人は笑う)けど
時事ネタとか歴史人物ネタとかはわたしだったら笑う^_^
身内くらいじゃないと許されない男子高校生くらいのノリなら最高に笑います( ; ; )
ボケるならPCのなにかを縛ったり、PC自体をボケたり、いろいろあるけどネタ系のシナリオなら
人外(神話生物でも面白いかも)やそもそも概念じゃん!ってやつだったり
ぶっ飛んだ見た目だけど中身はまともなんかい!でも面白いかもね〜
卓報告とかしないのならぜっっっっん前おすすめできる
卓報告するならまともな名前や身なりにおすすめします。公開処刑です。

〈●TRPGを初めて変わったこと〉
身内と絡む理由になり定期的にお話しするのでコミュ障解消になります。
なりゆきの作業通話で立卓することもあるので交友関係が急に広くなります!(ほぼネット限定)
立ち絵は自分で描くタイプなのですが一年で意味わからないくらい成長しました!!
一年でいろんなことがあったな〜って言っても全部苦しかった通過シナリオしか出てこないです笑
全身絵が綺麗に描けるようになってTRPGを始めたことで明確な絵を描く理由が出来て続けられるしすごくメリットしかなかった!

ここまで読んでくれた方にちょっとだけひどい話があるからちょっとだけお時間くだされ🥀
KPするからと半強制的に立卓させられた挙句、
別卓でPLと揉めたといい他PLに謝罪や理由等なくほぼ強制的に流卓したの!!!
半強制的に立卓した卓は揉めたPL含め他PL全員がブロックしたことで終わったよ!
いろいろ捲し立ててくるから、自分と合わないな〜って思った人は即切ればいいと思う!!

自分や相手が楽しいと思えるTRPGライフを送ろうね♩
良かったらいいねください!!
あなたにとって良かったな〜と思える日の一部になれますように

のん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?