見出し画像

ECHO映像大会2022春思い出

どうもコニチワ、もこぴーです。
2022春の映像大会の思い出とネタについてのボヤきです。
色々ネタ要素が多い動画になってます!

動画のテーマ

まずは、今回映像大会に提出した動画はこちらっす。

テーマは「映画館上映×極道パロディ」です。もちろん、出演させたみなさんは極道のように見える「映像屋」さんです!
3月ごろやっとPS5が当たり、ずっとやれなかった「龍が如く6」で遊んでたところ、今回のネタが思い浮かびました。沖縄から北海道までエコメンが存在しているエコーは、まさに指定広域映像集団なのです。
あとはアマプラで「日本極道戦争」という低予算感の隠しきれてない極道ドラマを見ていたせいでもあります。別で「日本統一」というこちらも低予算感のある極道ドラマですがなかなか面白く、現在はそれを追っています。低予算ドラマはクセになりますね・・・ハァハァ

キーフレームの形を組み合わせた代紋だよ!

回向連合(えこうれんごう)とは

各地に生息する映像マンの集合体(=映像サークル)です。
そんな荒くれ者の映像屋たちをまとめ頂点に立つのは、一代でその地位を築いた新潟の星「サンゼ」(渡世名:和田光司)。
ちなみに、この代紋を映像大会のエンドロールに使っていただけました!ウホウホ!

かわいいおんなのこ

四角いあの二人

冒頭と最後はblenderで作りましたが、本当は実写でヤンキーカップルを使いたかったです。でもそんな珍品の被写体を確保できず....どうしようどうしようと白目剥いてたところ、勉強中だったblenderでの人体錬成を思いついたのでした。水35ℓ、炭素20kg(中略)そしてblenderです。

とはいえblender初学者なので「モデリングが簡単そうな」四角い異形頭のあのお二人に肖像権をお借りしました。
あふ子は、ご本人がジョジョ好きなのでジョジョっぽさ大盛りにしました。電美は逆に呑気でかわいい女子大生イメージです。
でんれさんの好きなモノを盛り込みたかったのですが、そっち方面の知識が絶望的になかったので盛り込めなかったっす.,,,スマヌ

blenderはこっち方面で勉強してたので人型の知識がなかった

blender編

人体やアニメーションを学んでいなかったので未知の領域….
てな訳でまずチュートリアルをいくつもみて、最終的にこちらのチュートリアルシリーズにお世話になりました。ボーンの入れ方、組み方、歩き方、アニメーションの作り方、クロスシミュレーションまで猛烈にお世話になる。このお方のチュートリアルがなかったら多分途中で諦めていた。神!
ボディは無料アドオンで錬成完了できました!しかしアスリートなみのゴツゴツ筋肉質BODYなのでツルペタにするのにすごい時間をくってしまった。

頼ろうとしていた3D個人指導の方に「忙しい」と断られて死ぬかと思ったがなんとかなった

関節が極端に曲がるジョジョポーズをさせているので、皮膚や服が破綻したり、物理演算が動かなかったり、首が思うように曲がらない、曲がってほしくないところが伸びる!とか、クロスシミュレーションをするとこの服は!明らかに!!意志を持っている!!!シワシワ!クッシャクシャ!チュミミン!みたいな動きになってしまい、結局対処方法わからずそのまま提出へ・・・ここで頑張ったら漫画の方が間に合わなくなる自信があったのでヨシ!としました!

実写映像とアニメーションの合成も分からないことが多く、ここまでにだいぶ時間を使ってしまった焦りもあり「AfterEffectsで合成した方が早いべ」ということで早々に諦め、blenderのターンはエンドしました。

背景映像は、平日朝に現地にいきスマホ手持ち撮影。のちにこの映像でフレームレートの大切さを知るきっかけになります。私の知識といえば「29.97と24は数字が近いからOKだろ」くらいの認識でしたw そんな感じなので後で色々問題が起きるのですが、スペチャにいたサンゼさんから仕組みをご教授いただく機会があり、無事に乗り越えることができたのであります!!感謝!

映画ポスター編

クリックで拡大・・・してみてクレヨ

上映する現地の施設入り口にて撮影した映像と合成しました。みんなここから入ってくるだろうから、「あ、ここは!」と気づいてくれたらいいな。と思ってたんですが、現実は甘くなかった。サンゼさんの道案内動画は、ここと全然違うルートでした。アババババーーーー

素材はサンゼさんのyoutubeからで、メンバーシップ動画含めてコマ送りで探しまくりました。ちょっと前のだと黒いAdobeシャツ着てるのもあり、オレンジパーカー以外の服のバリエーションがあって助かりましたw
ミッドサマーとホームアローンは良い表情あって本当によかった。w
時計仕掛け....だけは映画館への行き方動画からの切り抜きです。
そしてGOD FATHERの後ろの窓模様、実はとうもろこしですw

サンゼさんのチャンネルでよく見るアレのトレパクです。実はクチがニィィと動いてます

BGM・音楽

今回すンごくお気に入りなBGMが多く、みんなに聞いて欲しい!という一心で作業に励めたところもあります!
1)大好きなバンド「地獄車」の曲を使用
昔から大好きな沖縄のインディーズバンドの「地獄車」の「地獄魔亜血」という曲を幹部登場シーンで使っています。
メンバーと知り合いではあるんですが、ダメ元で問い合わせたらOKをいただけて、夜中に一人テンション爆上がりでした! ウホウホウホ! 幹部が次々と出てくるシーンにヘヴィなサウンドがぴったり! 格闘技やサブカルや時には時事ネタをまぜた愉快な歌詞、イカついボーカル、ヘヴィなギターサウンドが特徴の地獄車、何卒よろしくお願いします。サブスクで聞けます!
https://youtu.be/QkMTdigY0oI

2)大好きなYoutube「バーバパパ」のBGMを真似た
ピンクのお化けの方ではありません。数ヶ月前にTwitterで見てしまったバーバパパさんの動画に惚れて惚れて惚れ込んでしまったので、おなじみのBGMを真似しました。完全な自己満...!
コレとかコレからの影響です。いま時期的にちょっとシビアな内容なんですが、発表当時はまさか世界がこうなるなんて。。。

3)ポイントでも何でもないんですが、先月FlashBackのセールで買った「MotionPulse BlackBox」を使いまくりました。不穏な音がいっぱい入っていて、今回の動画と相性が良くて買ってよかったです。


クリップスタジオでパーツ分けしてPSDで書き出し、AfterEffectsでパペピンしました

漫画編

劇画調にしたかったので、手元にある「巨悪学園」を参考にしましたが、どうも男塾ぽくなってしまったような気が……..

幹部の紹介
さがわ (江洲爺組 組長)
たしかTwitteに1枚だけご本人らし画像があったので、それを見ながら書いたのですが、当日のご本人みたら毛が伸びて全然似てなかったですw
いちかわDAIKI(嫁担組 組長)
「嫁担ちゃんねるによると、どうやら酒が好き….. 髪の毛が生きている。
タ・タンメン(アジア系マフィア 総帥)
名前がアジアっぽいので・・・そしてアジア系マフィアは極道ドラマに必須。
さわだゆき(富山漁連体 総長) 
強そうだったので(?)出演させてしまいました。最初はホタルイカの密売人でした。漁連で愚蓮隊にかけてます。
K.ミキヲ(茨城のドン)
カタギなのに一目おかれる実力者ポジです。サンゼさんの書籍思い出動画:渋谷素材撮影編に出てたイメージなのでマスクまん。
・庭野とりこ(本家相談役・庭野組組長代理=極妻)
極道連合の中の幹部ならNo.2、3の本部長や若頭クラスではあるんですが、みんなの頼れる姉さんみたいな相談役という位置付けにしました。ヒヨコ模様の着物、トサカヘアーがポイントです!
・こしゃけ&しおたこうすけ(三是組 若衆)
若衆(下っ端)ポジだけど、組長に可愛がられています。こしゃけさんのクチが動くのがポイントです。塩田さんに持たせたパンフレットの文字が創英角ポップなのもポイントです。

全体的に斜めに傾いたラフ絵です。www

時間がなくて書けなかった人が約2名
・闇のVR商人「トラマナ」・・・夫婦でVR機器の輸入・密売をしている。電脳世界に詳しい。書けなかったけど、後半で後ろ姿だけ出ていますw
・clubスペチャのママ「まなてぃ」・・・極道の世界で必須の酒と女と密談ができる場所、それが銀座にある高級クラブ「スペチャ」で、そこの美人ママがまなてぃさん、という設定でしたw

サンゼさんの車。ハガレンのエドが逃走中に作った悪趣味錬金車をオマージュしたベンツですw

おしまい

以上、思い出とネタ紹介でした。
ネタ詰め込むのが大好きなので忙しい動画になってしまいました。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?