見出し画像

HELLO NOVEMBER! design / coaching / self care


HELLO NOVEMBER!

最近の気分は緑。緑色の手帳も買ったし、気づけば今月のカレンダーも緑色強めに。
ちょっとくすんだスモーキーグリーンみたいな色がキブンです🌿

画像1

画像2

画像3

画像4

※個人で楽しむ用にお使いください。商用利用や二次使用などはご遠慮ください。


design / ひよっこだけどプロマインド

今までは勉強の延長戦上といったところでしたが、10月からは実践的なお仕事が多くなりました。(WEBサイト制作、チラシ、ショップカード等)
まだまだひよっこなのでどのお仕事も毎回ドッキドキ。
デザイン制作で一番かなめとも言えるヒアリングは特に緊張。でも、タジタジしていても相手に失礼だし、この人に任せて大丈夫かなと思わせてしまうので、私はプロのデザイナーなの!と自分に言い聞かせて、堂々と話すように心がけています。笑

今月から必要に応じてkeynoteでヒアリングシート(提案資料)を作って、デザイン案や着想のヒント、スケジュールの流れ等を共有してみたのですが・・ミーティングの時間を減らすことができるし、スムーズに話が進むのはもちろん、丁寧でクオリティが高いと言っていただけたので(嬉しい😭)続けていこうと思います💡
ここに時間をかけすぎてもよくないので本当にシンプルな資料ですが、
相手と私の脳内(情報)を可視化してシェアすることの大切さに気づけました🧠

少しずつだけど自分なりに仕事の進め方が形になってきたかな。。

コンペで通ったTシャツも少しずつ進んでいます❤️‍🔥ひたすらに楽しみ❤️‍🔥


coaching / 人間の脳みそおもしろすぎるやろ

そ し て !

10月から認知科学コーチングの受講?をスタート。
しんのすけさんのコーチングです)
私含めて3名のグループコーチングですが、これが本当に楽しい!!!!

2週間に1回、みんなで自分の過去を振り返ってみたり、そこからwant to(誰になんと言われようとやりたいこと・ワクワクすること・なぜかやってしまうこと。怒られても、認められなくてもやりたいこと)を考えて、自分の人生のゴール設定をしていくものです。※めちゃくちゃ簡単に言ってしまえばです。

楽しいポイント①  成長したい!変わりたい!という人たちが集まっている。

みんな今の環境や仕事に対して何かしら悶々とした気持ちを持っている人が集まっているけど、愚痴る場にはならない。コーチからネガティブ発言禁止!と言われていることもあるけど、周りがどうこうではなくみんな自分で変わろうとしているから、自然と前向きな言葉が飛び交って、誰にも邪魔されず自分の本音と向き合うことができる時間です。(しかも他者と自分の考え想いをシェアできる)
綺麗事に聞こえるかもしれないけど、本音で「私はこういうのやってみたい!」と言った時に、誰かが「いいね!やってみよう!」と一言声をかけてくれるだけで、ワクワクするし、入ってくる情報量が変わるんです。不思議。

楽しいポイント② 脳の仕組みを知るのがおもしろい

コーチングでこの本を教えてもらいました。

とにかく読んでほしい。(特に部下がいる方)

私はストレングスファインダーのトップにも「未来志向」(明るい未来を夢見ることで、力を得る資質)があるので、特にこの本の内容が響いたのですが。詳しく説明するとめちゃくちゃ長くなるので、特に私が好きなところを今日はご紹介しようと思います。

フィードフォワードとは、
過去や現在よりも未来に目を向ける。そして未来に働きかける。そうすることでより多くの価値・成果・幸せを生み出すことができる考え方のこと。
フィードバックとは、
直接的に、具体的な称賛や指摘を与えること。(定義は色々あるみたい)

実際にコーチング内でやったワークがこちら。
1回目「最近どう?」と相手に質問して2分間話す
2回目「これからどうしたい?」と相手に質問して2分間話す


体験してみて、2回目の質問の方が頭を使ったな〜と率直に思いました。
そして最近の話をするよりこれからについて話をする方が盛り上がって、気分が上がりました。

それもそのはず。
フィードフォワード思考だと、前頭前野の活動が活発化して、ドーパミンが放出されるそうです💡(フィードバックだと抑制される)

「最近どう?」→現在から過去を深堀する質問。
「これからどうしたい?」→現在から未来を深堀する質問。

この違いだけで、失敗の追体験・過去の記憶の臨場感から逃れて、未来の記憶づくり・クリエイティブな発想に脳みそが働きかけるという・・・人間の脳みそって単純すぎんか!と思いながらも、カラクリを知ってしまえば自分の脳みそもコントロールできるじゃん!という発見にもなりました💡🧠

振り返ってみると、過去に重きを置いた教育を受けてきたなーと。
「今日の振り返りをしましょう」「感想を書いてください」「PDCA回しましょう」よく聞く言葉。
過去を振り返るとついつい反省点を探してしまうけど、常に大きくても小さくてもいいから「こうありたい!」というゴールを持っておくと、アクションに繋がる情報が入ってくるようになったり、やってみようかなって気になったり。。。するんですよね!ほんとに!笑

エネルギーの使い所を「今日の反省」ではなく、「これから何しようかな・どうしたいかな」に切り替えるだけで、元気な脳みそになる気がしています。

楽しいポイントは更新されていくと思うので、また違う日に書こうと思います。12月までコーチングはあるので、得た知識や体験した変化なども発信していきたいなと思っています。

self care / ヨガとオーガニックコスメ

最後は完全に趣味の話ですが、最近のハマっていること。ヨガとオーガニックコスメ!

ヨガはSHEメイトさん開催のレッスンに参加したり、YouTubeを見ながらやったりしています🌱あとはSOELUというオンラインヨガサービスのトライアルキャンペーンに入って、寝る前にレッスンを受けたりしています。

最近ハマっているのは1回30分の「腸整ストレッチヨガ」
腸は第2の脳と呼ばれるくらい大切なところらしいです👀
お腹の張りが気になるし便秘気味なので、腸のケアをやっていきたいなと思っています!

オーガニックコスメやグッズは色々買って試しているのですが・・最近のお気に入りを紹介して今日は終わりにします!!

こちらのバスオイル!少量で大好きなサンダルウッドやゼラニウム・ローズマリーの香りがふわ〜っと広がって、普段よりポカポカするので体の温まり方も効果ある気がします!

疲れてお風呂入るのめんどくさいな〜と思う時多々ありますが、これがあるとお風呂入ろ〜♪ってなりますよ😂(あくまで個人の感想です笑)


なんだかたくさん書いた気がする。

11月も楽しい1ヶ月にしましょう〜❤️‍🔥

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?