自担の衣装の布になりたい。

『このマルチアングルがすごい!2021』大賞は「Secret Touch」の宮舘涼太さんに決定しました。受賞おめでとうございます👏 ありがとうございます!

というくらい、「Secret Touch」のマルチアングルがすごかったんです。
こんなにコマ送りで再生したのは初めてです。

宮舘涼太さんて振りがめちゃくちゃデカいんですよね。
ダンスの専門的なことはわからないので“振りがデカい”としか表現出来ないんですけど。

スノ担なら説明しなくてもわかるでしょう。
一応資料として「EVOLUTION」のマルチアングルを提供しておきますね。

深澤さんと比べて見て下さい。

そういうことです。
YouTubeにもDance Practice動画がたくさんあるので、是非宮舘さんに注目して見て下さい。

我々舘担は常日頃から超振りデカい宮舘さんをセルフマルチアングルで見ているので、CDが発売され他のメンバーのマルチアングルを見ると「え、ここの振りってこんなにスマートでよかったんですね!?!?」となるのです。
そして、「やっぱ宮舘涼太さんのダンス最高に好きだ!!!」となるのです。

宮舘さんのダンスは最高、それを堪能出来る宮舘さんのマルチアングルは毎回最高。
では、毎回最高のマルチアングルの中で何故「Secret Touch」が名作なのか。

それはズバリ衣装である。

宮舘涼太さんは着ている衣装の裾まで自分の身体の一部にして操ることが出来るのです。
説明するより見て感じてもらった方が早いので、とりあえず見て下さい。
宮舘さんのチェックのロングコートの裾に注目してまずは1回見てみて下さい。

ハイ、わかりましたね?この衣装の翻りの美しさが。
これが堪能出来るんですよ!?マルチアングルで!!!もう初回盤Bを買うしかないでしょう!!!
まだ持ってないよという人は今すぐポチッとして下さい。後悔はさせません。

で、何故ブログを書いたかと言いますと、この衣装の翻りの素晴らしさについて語りたいからです!

ここから先、宮舘さんのマルチアングルをコマ送りしながら素晴らしいポイントを列挙していくので、皆様ご自宅のDVDデッキに初回盤Bを入れ宮舘さんのマルチアングルをいつでも再生出来るようにしておいて下さいね!

準備は良いですか?それでは!

・「ここはもう二人だけの」の辺り
ここ、ただ振り返って移動するだけのところなんですよ!?
振り返ると同時に右手で裾を掴み、歩いていく動作の中で手を離す。その流れのまま自然に振りに合流する。一連の動作のなんと美しいことか。
芸術点100点満点中120点の美しさです。

・サビ
細すぎて全部書き出せないんですけど、通常の振りの中で裾を持ったり軽く払ったりしているのですよね。
ただ踊っているだけではないんです。このダンスをいかに美しく観せるか、意識的にか無意識でかはわかりませんが、衣装の動きまで計算して踊っていらっしゃるのです。

・「休日に会う理由探して(Hey) 勝手に連絡待ちして」のところ
(Hey)のところの振りに合わせて直前で裾を掴んでターンして(Hey)でファサッとするという、上級テクニック。からの、流れで右側になびいた裾を右手で払いつつ左手では左側の裾を持ち翻す。この間わすが3秒ほど。
技術点芸術点共に満点であります。

・「また1日が終わってしまうよ」の「終わってしまう」ところのターン
宮舘さんは丈の長いお召し物でターンするとき、手が空いてる限りは必ず裾を持ってターンされます。加えて、身体をギリギリまで正面に残してらずかな時間で回転するので回転に勢いがつくのです。(他のラウールさん目黒くん康二くんと比べるとわかりやすい)
勢いのあるターンと裾の操り方のおかげで、より衣装のバサッと感が出て大変美しいです。

・2番サビ直前
左足を引き90°左を向くだけの動作なんですけど、右手で裾を軽く翻すだけでこんなにも優美になるんですよね。すごいですよね…

・サビ終わり~「朝 目が覚めて」
右に1歩踏み込んでターンするところ。ここの裾の派手な翻し方が好き。
転調して音楽が進んでいく様子を視覚的に捉えることが出来て、大変芸術的価値があると思います。100点満点中1億点です。
ターンしたあとの裾の動きの余韻まで完璧に美しくてこれがCGじゃないことに驚いてしまう。

・「ダメだね… なぜだろう」の「なぜだろう」のところ
後ろに下がっていく振りなのに、ここの裾の動きで存在感が増して下がって行ってる気がしないんですよね。気付いたらいつの間にか深澤さんより後ろにいた、みたいな。

・「手を伸ばした」と「本当はまだ」の間の1拍間
ここが一番天才的だと思いました。
動作としては135°くらい左を向いただけなはずなのに、1周ターンしたくらいの見た目の派手さがありますよね!?!?
そして、裾の広がり方がストリングスの上昇する音と見事に合っているのです。まるで衣装の裾が音楽に合わせて踊っているかのように。
100点満点中500億点です!!!!!!!!!
本当に素晴らしく天才的だと思います。全人類に見て欲しい。

あと、マルチアングルには写っていないんですけど、MVの「ストライプ or ボーダー チェック or ドット」のところ。こちらも大変美しい翻りでございました。325億点です!!!!!!!!!

なにを伝えたいかと言いますと、宮舘涼太さんは衣装を操ることの出来る天才だということです。是非とも他担の皆様もコマ送りでこの美しさを堪能して頂きたい。

そして、宮舘さんには今後ともロング丈の衣装をバンバン着せて差し上げて欲しい。
そして、私はその衣装の布になりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?