アメリカからの電話

携帯をいじっていたら着信があった。
登録されていない番号だけならまだしも、アメリカからと表示されていた。

見知らぬ番号からの電話は出ないようにしているのだが、今回は何を思ったのか電話に出てしまった。

とりあえず無言でいたら数秒経ってから相手からどこの国かわからない言葉で話してきた。

アメリカからなので英語だと思うのだが、英語は授業でやったくらいしか分からないし、そもそも覚えていない。聴き慣れていないので何を言われているのかさっぱり分からなかったので電話をきった。

後日、ニュースでやっていたが詐欺グループによるもので、折り返しの電話をすると国際電話のため高額な費用がかかることと、この人は詐欺にかかりやすいと相手に思われてしまうようだ。

電話を受ける分にはお金がかからないようだが、私のように出ることも避けた方が良いとのこと。

ニュースでやってる詐欺グループの事件はどこか他人事のように見ていたが、気を引き締めて対応していかなければならないと思う。

相手に電話代を持ってもらうことが出来ないなら、ずっと電話を出た状態にすれば相手が大ダメージを負うことになるのではと考えたが、実行しないように気をつけよう。

皆さまもお気をつけを。

また何かあれば報告します。



よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います