見出し画像

真夏の全国ツアー2021 宮城公演1日目

乃木坂46 真夏の全国ツアー2021 宮城公演1日目に参加してきました。
有観客ライブの参加は実に一年半ぶり。配信はちょこちょこ見ていましたが、こんなにも直接会場に出向いた期間が空いていたとは!びっくりしました。

実は全ツ、当たったのはこの公演しかありません。イコール、桃子さんを生で観られる最後のチャンスかもしれないと思い、「しっかりと目に焼き付けよう」、「悔いのないようにしよう」と思いながらライブに参加しました。



暑い仙台、熱いライブ

仙台の気温、31℃。暑い。
3年前に行ったときは肌寒かった記憶がありました。今回も涼しいかと思っていましたがそんなことなく...笑
暑さで溶けそうでした...冷たいものが身に沁みます🍧

ライブはもちろん熱い!
正直想像の10倍以上盛り上がりました!
ちなみに座席はアリーナ。花道の中間あたりの真横でした。



OVERTURE→制服を脱いでサヨナラを...まで

ライブが始まる。イントロ。何回聴いても鳥肌が立ちますね。
声を出せないのでどうなるかなと思っていましたが、様々な色のサイリウムと拍手で普段と変わらない熱気に会場が包まれていました。

太陽ノック。恐らく桃子さんは3列目のセンターだったように見えました...
キラキラした笑顔で踊っていて、もうこの姿は見られないのか~と少し寂しい気持ちになりましたが、桃子さんが楽しく踊っていればそれでいいんです。

ロマンティックいか焼き。生田さんと終始イチャイチャしながら踊っていて、それが目の前で行われていたのでもう歓喜。あの平和な時間がずっと続けばよかったのにな~なんて思ったりしていました。

あらかじめ語られるロマンス。この曲の後半あたりでスケッチブックに気付いてくれました!嬉しい嬉しい!めっちゃ笑顔で手振ってくれました。

画像1


裸足でSummer。タオルを掲げるあの光景。乃木坂の夏が来たと実感した瞬間でした。飛鳥さんが「タオルを上げてくれる光景に慣れることはなくて、毎回新鮮」とおっしゃっていて、今後も裸サマでは高くタオルを上げて喜んでもらいたいです。

そしてMCのときにサプライスが!!

画像2

この日7/17は北野日奈子ちゃんのお誕生日でした!
ケーキが出てきてバースデーソングの合唱。客席では拍手でお祝いしました。
ちなみに、ちゃっかりスケッチブック作っていきました笑

ファンタスティック三食パン。飛鳥ちゃんのキス顔5秒。隣の三期生のお二人はながーーーーーーく数を数えていました。笑
大ダメージを食らった飛鳥さんはその後、へろへろモード。
可愛かったです。






空扉→ごめんねFingers crossedまで

空扉。フロントで輝く桃子さん。
2期生と3期生で空扉を披露していて何だか新鮮でした。

ひと夏の長さより...。この全国ツアーで必ず聴きたかった曲でした。
カップリング曲での投票もしていました。
夏に乃木坂で一番聴きたい曲。ありがとうございます。

友情ピアス。ギターの生演奏。本当に感動しました。ペンライトを振ることを忘れ、完全に聴き入ってしまいました。「ギター自信ないんだよね~」とかミーグリでは言っていましたが、実際は堂々とした演奏と歌。段々とギター演奏の自信が付いているのかな。桃子のちょっとした成長を感じました。
最後に少し音を外して、やっちゃった!という顔をしていた桃子さん。しかし、あの集中している表情とさくらちゃんとニコニコして目を合わせる姿、お二人の歌声、しっかりと心に沁みました。

逃げ水。始まった瞬間から涙が出てきました。当時、鹿児島から上京してきていきなり表題曲のセンターに抜擢され、毎日辛くて泣いていたのではないでしょうか。あれから4年。一番輝いていました。



アンコール。夏のFree&Easy→乃木坂の詩まで

ここからスケッチブックの本領発揮。アンコール前までは桃子さんと久保さんにレスをいただいていましたが、さらにレスをいただけるとは...!

画像3

一番反応しやすいかなと思い、このフリップを上げている時間が長かったような気がします。実際9人からレスを貰えたので、簡単でやりやすい点で効果があったと思います。花道を挟んだファンの方も何人かうちわやスケッチブックで「ピースして」と書いたものを上げていたので被ってしまいましたが...

画像4

実はですね...。他のメンバーにピースを貰っている間に新内さんが前を通り過ぎてしまったんです...。あぁ...これは万事休すか...。と少し諦めながらも、まいちゅんフリップを上げたらですね...。なんと!戻ってきてくれて「ありがとう!!」って!あぁ...なんてありがたい...ありがとうございます!!

画像5

ライブ中になんて難しいお題を与えたのか...笑
「ホームラン打って!」っていう人はなかなかいないでしょう。少しインパクトのあることを書いてみようと考えた結果です笑
4期生の2人に反応してもらえました!最初はお二人とも驚いた表情をするんですよ。なんじゃ!?って。でも全力で応えてくれました。ありがとう。

音楽の日。シンクロニシティ。
タイムテーブルとTwitterの情報でライブ中継があることを知りました。
宇内アナが会場にいらっしゃって司会進行。中居さんと安住さんがいらっしゃるスタジオとの音声チェック。少し緊張しました。笑
曲が始まり、梅澤さんセンターのシンクロニシティ。そして参加メンバー全員で踊る光景、とてもきれいでした。特にラスサビ前の円になるところ。圧巻でした。

乃木坂の詩。会場が紫一色になるあの時。毎回「もう終わりか...」と寂しくなりますが、今回は特に寂しくなってしまいました。桃子さんを生で観られる最後になってしまう...と。でも桃子さんは最後まで笑顔でした。



まとめ

やはり生で観られるライブは最高でした!会場の熱気、凄かったです。
忘れられないライブになりました。このような状況でもライブを開催してくれたことに感謝です。ありがとうございます。

桃子のラストライブである福岡公演の配信が決定したので、卒業セレモニーは画面越しではありますが、観ることが出来そうなので良かったです。
でも福岡、一般で当たらないかな~。

メンバーの皆さん、スタッフの皆さん、現地に行った皆さん、お疲れ様でした◎