見出し画像

CISSPに認定されたので振り返り

11月末に筆記試験に合格し、エンドースメントの手続きを行っていましたが、ようやく審査をパスしてCISSPに認定されましたので振り返ってみます。以下は過去の記事です。


審査が長引いた理由 その1

実は前回のエンドースメント手続きを行った直後、ステータスが以下の内容に変わっていました。

突然の not approved

要するに申請却下です。申請手続きからわずか6時間ほど。一瞬書類や経歴について何か致命的な不備があったのでは、と思ったもののこれはあまりにも早い。そこで何らかのエラーがあった可能性も考慮し問い合わせてみることにしました。

helpdesk: ハロー、こちらヘルプデスクです。何かお困りですか?
mokkeda: ハロー、こちらエンドースメントの手続きをした候補者です
mokkeda: 申請した直後にnot approvedになってしまったのですが
helpdesk: ok, 確認してみます

10分ほどこのまま待機

helpdesk: 調査の結果、弊社のシステム障害のようです
helpdesk: 申請内容は問題ありません。このまま審査をお待ちください
mokkeda: ありがとう。このまま待ちます

システム障害だった

一時はどうなるかと思いましたが、システム障害とのことで一安心。ということで気長に待つことにしました。

審査が長引いた理由 その2

年が明け、1月になっても審査は終わりません。メールの1本も届かないのはおかしいと思い、Xでぼやいていたところ「事務ミスで放置されるケースもある」と教えていただいたので、まさかと思いつつも再度問い合わせてみることにしました。

helpdesk: ハロー、こちらヘルプデスクです。何かお困りですか?
mokkeda: ハロー、こちらエンドースメントの手続きをした候補者です
mokkeda: 申請してから6週間以上経過しているのですが、何かありましたか
helpdesk: ok, 確認してみます

ドキドキ

helpdesk: 申請に問題はないようです。念のために上の者に確認してみます
mokkeda: ありがとう、もし不備があれば教えてください

やはり問題はなかったもよう

じゃあ年末年始で時間がかかっているだけなのかな…もう少し待ってみるか、と思った直後

んんんんん?

いや、タイミング…。問い合わせた直後に審査完了メールが届くと、まるで今までうっかり忘れていたみたいじゃないですか。まさかね…

CISSPの登録をしよう

気を取り直して登録をしていきましょう。登録には年会費として $125 (2024/1時点) の支払いが必要です。

年会費は $125
支払い方法はクレジットカード、PayPalなど

支払いが終わると、すぐにCISSPのバッジが届きました。うれしい。

今後の予定

これでようやく念願のCISSPホルダーを名乗ることができるようになりましたが、資格を維持するためにCPEの獲得を続けていくことになります。

必要数は3年間で120CPE。今後はどうやったらCPEを獲得していけるのかを調べていきたいと思います。

CPE修行の旅は続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?