見出し画像

【梅棒 18th "RE"SHOW『シャッター・ガイ』】を観た

梅棒とは

簡単にいうと『ダンス×演劇×J-POP』 エンターテインメントの舞台を作る団体。

梅棒の公演では
・いろんなジャンルのダンスを
・吉本新喜劇のような起承転結のはっきりしたストーリーに沿って
・みんなが知ってるお馴染みのJ-POPなどに乗せて踊る
といった舞台を楽しむことができます。

詳細はオフィシャルWEBサイトを見てください!

なぜ『シャッター・ガイ』を観に行ったのか

推しのアイドルが客演で出演していたから!!!

今作の公演で果物屋の娘「あおい」を演じた、声優アイドルユニット「i☆Ris」のメンバー、茜屋日海夏さんのオタクを学生時代から続けておりまして、今回『好き(ひみちゃん)×好き(梅棒)』が実現してしまった訳です。告知された時ほんとびっくりした!

今作の『シャッター・ガイ』は、2018年上演の公演をゲストキャストを⼀新して再演する『シャッター・ガイZ』と、Lead⾕内さんと梅棒メンバーという全体の半分の配役がシャッフルされる『シャッター・ガイ改』の2バージョンで上演されていたのですが、私は『シャッター・ガイZ』を観劇しました。

公演の感想

箇条書きで失礼。

・あおい役茜屋ハマりすぎ!
 目口が大きく整ったお顔が非常に舞台映えしていた
 K列9番からでもはっきり見える顔芸
 オレンジも意外と似合う🍊🧡(i☆Risでのメンバーカラーはパープル)

・タナカのちょけ具合好き
 やりすぎない感じ

・ミーナさんの肉体が美しくて見惚れた
 登場(ネバダ)時、座席の近くだったのでよく見えた

・サナダかっこいい
 こりゃオタクが好きなやつだね(偏見)

・一緒にヤーヤーヤーするの楽しかった
 前に違う公演を観た時はコロナ禍だったためか客降りも声出しもなかったんだよな

・知事選、百合子vs石丸パロディ
 なかなかの時事ネタが盛り込まれてたけど脚本はいつ仕上がったものなんだろうか・・・

・ネタバレ防止?OP用衣装あるの意味わかんない
 早替え大変じゃん!しかし超カッコイイ

・デパート組に洗脳されて金に溺れる表現が怖かった
 人が変わっちゃった様子がね
 表情が見えないとこんなに不気味になるんだなって思った

・キャストが全員魅力的すぎて目が足りない(いつものこと)
 センターでも上手でも下手でもセット上でも次々踊ってストーリーが進む
 事情ありリピーターチケット買えなかったのが残念

・舞台セットのやりくりがお見事(いつもの)
 転換で途切れることがない
 ラーメン屋の中と外の表現が好きだった
 デパートがピカピカまぶしい〜

以上!

個人的には「さくらんぼ」がお気に入りだったんですが、帰宅してから家族に面白さをうまく説明することができず、もどかしい思いをしました。。
このおもしろさ、共有したいなら一緒に観に行くしかない・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?