見出し画像

自己理解始めて気付いたら2ヶ月経ってた

初めまして!airiと申します。
社会人生活6年目。転職活動をきっかけに自己理解プログラムに出会い、3月末から受講しています。

先日ふと「終了日まであと1ヶ月かあ〜」と思いまして。あっという間に2/3が過ぎてびっくりしたのと、このタイミングで残しておきたかった感情がいくつかあったのでせっかくならnoteにまとめよう💡(発信の練習だい!)という勢いのままアカウントを作りました。
普通こういうのって、終了後に「プログラムレポ☆」みたいな感じだと思いますが…笑
今回は実際にプログラムを2ヶ月やってみての中間報告って感じでゆるく書いていこうと思います!

2ヶ月経ってどう?

自分、変わったな〜〜〜〜!

以上!笑
もちろん良い方向に。シンプルに言うとこれに尽きます。

ワクワクする瞬間が増えた。
ネガティブより先に前向きな言葉が出るようになった。
よく未来を考えるようになった。
大切なことにだけ時間を使うようになった。
プログラムに没頭しているので、ネットの情報やリア友のSNSに興味がなくなった。
自分を否定しなくなった。

2ヶ月でこの変化は我ながらすごいと思う。
八木さんのプログラムが凄いというのもあるけど、一番はポジティブな環境に身を置いているからと感じてます。コーチ陣、他の受講者さん、みなさん本当に明るくて、前向きで、陽のエネルギーで溢れていて。そんなポジティブシャワーを日々浴びまくってたおかげで、私も徐々に前向きなマインドセットになってきてる☀️🏄
人間、環境って大事だね!

5月:アウトプット強化

ちょうど1ヶ月前を振り返るとSTEP5をやっていた頃で、ストレングスファインダーの資質を学んでいる段階でした。
私は内省2位&学習欲3位ということもあって、知識をインプット&脳内での思考活動に今まですっごく時間を取っていたことに気づきました。アウトプットはほとんどして無かったなあ…
資質の解説動画で「インプットだけでなく、意識してアウトプットすると良い」とあって、1日の中でアウトプットをインプットより割合多めに取るという目標を立てました。

そのために参考にしたのがこちらの本

個人的にすごく参考になった!
イラストで図解もされてるのが、シンプルで分かりやすい!
(ここから私は図解という新たな沼に入っていくのでした)

自分でもできそうな方法をピックアップして、プログラムで実行することにしました。

具体的にやったことは、
手帳にその日の気付きや学びを3つ書き出す
・コーチの進捗報告に図解を用いる
・オンイベでの気付きを整理して、140字にまとめる→Xでアウトプット

これを毎日繰り返していきました。
その結果、アウトプットの量が一気に増えたし、複数ある情報のどの面をまとめよう?どの情報を切り取ってコーチにシェアしよう?これとあれもつながるんじゃないか?と複数の情報を整理して、簡潔に伝えるのにめちゃくちゃ良い練習になりました!(このメリットが一番大きいと感じてます)

何よりXでアウトプットすると相手にも喜んでもらえることがあって、それが嬉しかった☺️

パッと見て理解できるよう試行錯誤✍️

6月:持続可能な自己理解を

みなさま、自己理解ってどれくらいのペースで取り組んでますか?(突然)

私は働きながら受講しており、仕事の日は時間をガッツリ取るのが難しかったり、シフト勤務で働く時間も日によってバラバラなので決まった時間にルーティンを作るというのがなかなか出来ず・・・
めちゃくちゃな生活リズムの中(これは自分が悪い)で、プログラムに取り組んでます。

深夜のお茶会に出たあと、まとめているのに夢中になってたらあっという間に次の日。深夜にコーチに報告を送る。みたいな日が続いています。
生活を圧迫してる!!特に睡眠!!
ようはもっとサステナブルに、生活とバランスを取りながら進めていきたい!という話でございます🙂‍↕️

今後の目標
・無理のない進め方でワークをやる
・週一はペースを緩めてしっかり休む
・人との対話を増やす
・オンイベはできるだけ参加!

わたしの興味・気になってる分野

プログラムの中で一番ワクワクしたのはSTEP8好きなことの「本屋さん検証」でした📚💫
自分の興味あることに学問としての名前があったり、分野が確立されてたり。一気に自分の世界が広がって知的好奇心がワクワク!👀✨

興味&勉強したい分野📖
・デザイン
・図解
 →インフォグラフィック
・思考術
 →メタ認知・メタ思考
 →感性思考
 →思考整理・論理思考
・センス/感性について
・言語心理学
・ノート術(📕:図で考える習慣)

たとえお金にならなくても、人生をかけて学んでいきたいことがあるって素敵ですよね。
学ぶことは私の栄養なので、一生学び続けて、世界を面白がっていたいです📖✍️

熱く語ってたらあっという間に2000字超えそう…!
「100%の完成度を目指さないで形にする」というのも私の目標なので、初回noteを投稿しようと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました🌷💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?