タコに脳みそはあるのか。そして、コーヒー中毒のホワイトニング日誌

この1週間鼻の風邪に苦しんでいたけど、やっと落ち着いてきた。
昨日も書いたけど、昨日あたりから嫌だと思っていた人間関係がさっぱりどうでもいいという心持ちに変わってしまい、きっかけは初体験のタロットリーディング?なのかもしれない。タロットリーディングは、自分の本心や計画性に向き合うきっかけになった。それに呼応した心の変化があったのかもしれない。自分のことは、自分でもまるでわからない。

今夜は晩御飯に天草から祖父母が送ってきてくれた食材をいただいた。祖父が海で採ってきたタコを刺身として出したのだけど、子が「タコは脳みそがないから考えない」といいながら食べるので、NETFLIXのタコのドキュメンタリーを一緒に観た。すでに私は観たことあったけど、今回も引き込まれ、意外にも子も夢中で観ていた。
人に抱きつく様子も、敵から逃げる様子も、タコさんの気持ちが伝わる。産卵を終えて亡くなるのだけど、一緒に悲しむ子。見終えてから、タコさんも考えるし脳みそあるといい、タコの動きを真似までしていた。
子どもの素直な心の動きに私までもピュアな気持ちが移って、ドキュメンタリーにも子どもの心のありようにも感動した。
私は肉を食べないのだけど、なぜそうしているのかも少し理解を示してくれたようだった。

初めてのホームホワイトニングを初めて、11日目。コーヒー紅茶断ちしていることが最も辛い。甘いものと一緒に苦い茶色の液体がほしい…豆乳もダメだと知り、豆乳も絶っている。早く豆乳入れた紅茶とコーヒー飲みたくて毎日たまらない…

ホワイトニングは、矯正した歯科でサービスだと言って渡されたホワイトニングジェルで始めたのだけど、開始のための説明がお粗末な感じで、最初の2、3日は失敗した。
寝ている時につけておいてとの指示だったけど、翌日は歯茎が見事に知覚過敏になり、外で口を開けて外気に触れるだけでキンキン痛かった。なんなら初日は恐怖心から、歯が抜け落ちる夢まで見た。

4日目あたりで経験者の妹から、歯茎を守るためにワセリンを塗ることと装着時間が長すぎるとアドバイスをもらった。使っているジェルの濃度は17%なのだが、寝てる間中つけてるなんて!と妹は驚いていた。
そのほかに、とくに飲食制限は言われていなかったけど、色の濃い食べ物は控えるようにした。初日あたり、何も考えずコーヒーを飲んだら、歯の着色が悪化した気がしたからだった。

試行錯誤の結果、マウスピースの歯茎部分にワセリンを塗り、歯の前面部分見えるところだけにジェルをつけて装着するようにした。装着時間は昼食後12時〜15時まで。外して2時間後の17時あたりから飲食開始するのが今はちょうどいい。

あと数日でコーヒー飲めるはず…コーヒーを飲む日を毎日夢見てる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?