見出し画像

【8】オガトレの続け方

オガトレが、丸2年続いてます。
今日は私なりの続けかたのコツを、書いてみようと思います。
ちなみに私は学生時代から、全く運動をせずに40代まできてしまったので、超初心者向けの続け方になります。


1.ヨガマット

ヨガマットはくるくる巻くタイプは片付けるのが大変でした。キレイに巻けなくて巻き直したりするとやる気が半減しちゃいます。そこで家にあったキャンプ用の折りたたみマットを使ってみると、パタパタと折りたためばお片付け完了なので、ラク。
はばも開脚してもはみ出ることもありません。

調べたらヨガマットで折りたたみ式がありましたのでこちらをのせておきます。



2.オガトレメニューは時間で決める

忙しいからといって続けられなくなるのがこわかったので、「今、10分空いてるぞ。」と思ったら、後でみるリストから時間内でできるものをさがしてやりました。1つのメニューにこだわらず、柔軟に色々試しがてらやってます。

3.体調不良のときはしない

潔くしません。
または、イスに座ったままできるものや、3分でできるものなどをしてます。

4.暑い時、寒い時

季節の変化によりやる気がそがれることが多々ありました。
いくらやる気があっても季節の変わり目や、暑い寒いは必ずやってきます。
私は冬は冬眠モードに入っちゃって体を動かすのが嫌になってました。
そんなときも時間が短いものや、座ってできるものをしてました。

5.無心でする

効果が感じられないときもただ、継続するということを最優先で、やります。


筋トレや、ストレッチのプロの人から見たら物足りないと思われるかなぁと思いますが、体を動かすことを習慣にしようと思って試行錯誤してる最中なので、レベルを下げて下げてやってます。
やる気があるときは、時間の長いものに挑戦したりもしてます。

 最後まで読んでいただきありがとうございます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?